始まりました~❤

各地での桜の開花の映像を見ます。
とても綺麗で今年は早めの桜で上野公園のお花見には 場所取りの新入社員が
間に合わなくて 貫録のあるお偉いさんが場所取りをしてるニュースを見ました。

冬がきっちり寒く春がしっかり暖かいためで 気温のメリハリが
桜を揺り起こすと新聞で読みました。
しかし北陸はまだ蕾は堅いです 開花宣言はもう少し先です
それでも咲き出すと早い お花見の準備だけは 怠りなくです(笑)

そんな中ボチボチと畑仕事が始まりました!!
といってもジャガイモを植え付ける準備をしただけですが・・・・
外は陽射しはあっても結構寒い 体を動かせば暖かくなりますが
無理をしないで短時間で切り上げる連れ合いと私です。
今年は3種類の種イモを買いました。
e0085772_9405748.jpg


孫も一年生を無事終了 一年生と一目で判る黄色いランドセルカバーも外す時が来ました。
一年間分の作品 主にお絵かきなどの作品を入れる大きな袋に 好きな絵をかいて
持って帰ってきました。もちろん「あゆみ」(通知簿)もです。一日も休まず元気に登校し
お勉強も頑張りました。
e0085772_948426.jpg


パッチワークの展示会を今月は2回見に行きました。実は月末にもう一つ
ありますので3回見に行くことになります。
展示された作品に刺激されて 和布を使ってこんな作品を作りつつあります
まだ仕掛品ですが・・・・テーブルランナーとかタペストリーにもなりそうです。
e0085772_103716.jpg

アップすると
e0085772_9543174.jpg
e0085772_9545535.jpg


こちらは2回目の展示会で来場者記念に一枚のコースター頂いたのを参考に
沢山のコースターを作りました。お友達に何かの折に差し上げてもいいかな~と作り置きしました。
e0085772_1015767.jpg


高校野球  第85回記念選抜高校野球の熱戦が始まってます。今日は5日目ですね。
県内からは2校が出場 しかもどちらも初日に試合と珍しいことになりました。
敦賀気比高校は開幕試合、緊張のなか強豪沖縄尚学と対戦 大差で勝って
実力を見せてくれました。第2戦は今日の第3試合。テレビの前で応援します。

もう一校の春江工業高校は初出場ながら こちらも強豪を相手に堂々と戦いましたが 
結果は逆転負けでした。春江工業高校は我が家から3Kmほどの距離にあって
大きな循環道路に面していて時々通りすがりに野球部の練習姿を見かけ身近に
感じてたので応援にも力が入ってましたが残念でした。

更新が滞りがちになってますが 覗いてくださってありがとうございます。
元気で穏やかな日々を暮らしております。

[PR]
Commented by juju3291 at 2013-03-26 17:01
★元気ばば★
始まりました~~
何が?
納得です
いそがしくなりますね
パッチも頑張る すごい
Commented by ぐ~ at 2013-03-26 22:19 x
終りそう~。
いや、まだまだです。しかし、ソメイヨシノはピークを超えてます。
そろそろ早めの八重桜です。
まだ、3月なのに~。他の花も咲き急いでるようです。
と言うことは~、夏が早くやってくる~(@_@;)
Commented by スイミー at 2013-03-26 22:41 x
おかしなもので富山県に嫁いで0年ですが、高校野球となると
福井県の高校を応援してしまいます。
私がいた頃は福井商業高校や敦賀高校が強かったです。
敦賀気比、頑張っていますね。
Commented by koneko3y at 2013-03-26 22:48
そちらではまだ春浅いと言う感じでしょうか?
こちらでは桜が咲き急ぎ、続いていろんな花も
咲きだすので追いつきません。
パッチワークの作品はいつも目新しいデザインに
惹かれています。
高校野球は知っている子が出場していなければ
出身地、それもなければ同じ地域の順かな。






Commented by asayannj at 2013-03-26 23:01 x
★・・元気ばばさま 寒さがイマイチなので
畑仕事に集中できません。
ボチボチ始めたいのですが・・・
畑が始まるとパッチワークが出来ない><・(涙)
Commented by asayannj at 2013-03-26 23:03 x
★・・ぐ~さま そちらは桜の満開が終わりそうですね
急いで散るのも桜ですね。
今年の夏は暑くなるようですね。
Commented by asayannj at 2013-03-27 16:57 x
★・・スイミーさま やはり郷土の学校には力が入りますね。各学校が甲子園目指してますので常連校も
安心出来ませんね。
私は北陸3県にも応援したくなりますね。
敦賀気比勝ちましたね明日も頑張って!!
Commented by asayannj at 2013-03-27 22:41 x
★・・koneko3yさま 暖かい日もありますが今日も割りと寒さを感じました。桜はあと少しでしょうか。
パッチワークは展示会のを参考にやってみました。高校野球はふるさとを応援しますね。
Commented by fumirin1960 at 2013-03-28 11:44
こんにちは。
畑仕事は大変そうですが、ジャガイモの収穫楽しみですね。
私もこの三種類のジャガイモで料理をしますが、それぞれに美味しいです^^
お孫さんも春休みに入られたのですね。
一年間よく頑張られましたね。
これからの成長が楽しみですね^^
Commented by asayannj at 2013-03-28 18:42 x
★・・fumirin1960さま 畑仕事は趣味の範囲でボチボチとやってます。とりあえずじゃがいもの植え付けから今年は始まります。収穫を楽しみにしながらです・・・♪
孫は元気に登校してくれるだけで十分です。
Commented by souu at 2013-03-29 09:12 x
今年の桜は早いですね。
数年前、白川先生の誕生日に福井へ行きましたが
丁度桜が咲いていました。今年はそこまで持たない
でしょうね。新入社員でなくベテラン社員が場所取り?
そうでしょうね。
Commented by asayannj at 2013-03-29 19:25 x
★・・souuさま こちらでも昨日開花宣言がありましたが。やはり昨年よりは早かったです。花見は之からが本番ですね。
家族での花見に出掛けるのが殆どになりました。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-29 22:12
桜の花は散り始めましたので
まだ3月なのに
来週は新潟へ行く予定なのでまだ桜に出会えそう。

若君は絵がお上手。
Commented by fuchan_k at 2013-03-30 11:25
桜は、開花を待つ楽しみもありますね。
こちらでは、咲き遅れた梅、普通に咲いた桃、そして咲き急いだ桜と
ゴージャスな競演になりました。

広い畑があって羨ましいです。
お身体をいといながら、楽しんでくださいね。
Commented by si-chans at 2013-03-30 20:38
今日(3月30日)は4月下旬の気候とかで桜も一気に満開になりました。近場の桜を鑑賞しました。
庭の片隅の畑に植える ミニトマトやモロヘイヤの苗を買うつもりでJAに行きました。 まだ見当たりません。店員に尋ねると5月にならないと買えないそうです。
お孫さん小1を無事に終了し、通知簿を貰ったこれれたのですね。
私の孫も小3を終了し、そのご褒美を買わされました。孫への散財はきにならないから不思議です。
Commented by usatyu4 at 2013-03-31 07:04
おはようございます。パッチワークと、畑作業と
忙しくなりますね。私も先日孫から通知表をもらった
電話がかかってきました。楽しいひと時ですね。
作品が完成したらまた見せてください。
Commented by asayannj at 2013-03-31 14:14 x
☆・・yuyu-prinさま お返事遅くなりごめんなさい。
桜はまだ満開にはなってませんので 新潟では
十分お花見できますね。
気を付けてお出掛けくださいね。
Commented by asayannj at 2013-03-31 14:16 x
☆・・fuchan_k さま 春たけなわとなってお花も
どんどん咲きますね。楽しみがやってきます。
畑は広くて全部使いきれてません。
草むしりが大変ですぅ><。
Commented by asayannj at 2013-03-31 14:20 x
☆・・si-chansさま 夏野菜を植えるにはまだ少し早いですね。
五月の連休くらいが適してると思います。
台風1号ちゃん4月から4年生にですか・・・・
子供の成長は早いですね。
お互いに孫に振り回されながらも
楽しみな日々を送りましょう。
Commented by asayannj at 2013-03-31 14:23 x
☆・・うさこちゃん こんにちわ♪そうですこれから暖かくなると
チクチクタイムが取れなくてさびしくなるんですよ。
孫の通知表 我が子の時とは優秀?です(笑)
Commented by pckago at 2013-04-05 20:52
もう其方も桜開花しましたか?
此方では6~7部位咲きました✿

暖かくなると畑仕事がぼちぼち始まりますね
明日ジャガイモの種植え付けると言っています。
ナス、トマト、キュウリなどはもうしばらく先ですね。
Commented by asayannj at 2013-04-06 22:35 x
☆・・pckago様 桜は満開になりましたが今日の強風で
散ったところもあるかもです。
花見へは2回行ってきました。

ジャガイモは先月末に植えました。
夏野菜を植える準備もそろそろ始めなくてはですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-03-26 10:40 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧