お花見①・・・・足羽川堤防編

4月最初の土日は強風と雨になりました。
昨日は特に強い風が吹きお花見を予定されてる方には
サイアク><。今日もお花見どころではなさそうですが
お団子目当てに出かける人もいるカモです。
土日はお天気が悪いとの予報でしたので 木曜日に少し風は冷たかったですが
お花見へ・・・・
「ほや!足羽川堤防の桜っぺ見てこさぁ~」となって
4人で出かけてきました。
足羽川(あすわがわ)堤防の桜は全国桜百選にもなってる名所です。
2.5km続く桜のトンネルが綺麗です。
開花宣言があって アッという間に満開になってました。
e0085772_10252098.jpg

↑カメラ少年も激写中

この日に出会ったお花たちです。いつの間にか色んな花が咲き出してます。
e0085772_10283126.jpg

e0085772_10293739.jpg


実は翌日も越前町へもお花見に行ってきましたので その様子は次回に投稿します。

 「 いつやる?今でしょ!!」 種イモは買ったがその気にならなかった植え付けも
 どこかの先生のフレーズに押されてそうだ今だ!! 先月末日に無事終了。6kgを植え付けました。さて収穫はどれくらい?
e0085772_10351597.jpg


パッチワークは 大きなテーブルランナーの仕上げには時間がかかるので
横道に逸れて 同じやり方で小さなランチョンマットを2枚仕上げました。
それとコースターを写真には入りきれませんが 実は25枚も作りました。
e0085772_10441351.jpg

[PR]
Commented by スイミー at 2013-04-07 21:27 x
足羽川堤防の桜並木、懐かしいです。
子供のころはこの近くに住んでいたのです。
以前、この桜の木を切って箸に加工したものを買いました。
今回はこの木でボールペンやシャープペンを加工したとかで
お便りが来ていました。今回はパスです。
ここのソメイヨシノは高齢化していますね。

たくさんのジャガイモの植え付け、収穫が楽しみですね。
Commented by usatyu4 at 2013-04-07 22:19
こんばんは そちらもすっかり春爛漫ですね。
サクラが満開で美しいです。お花見をたのしみ、畑作業
も忙しくされて、パッチワークも見せてもらい、
お元気な姿を想像しました。
Commented by koneko3y at 2013-04-07 22:44
昨日は心配した雨の影響もなく
お花見をしてきました。
東京はパッと咲きましたが、思いのほか長持ちしました。
そちらはどうでしょうか。
見晴らしの良い桜並木を歩いてみたいです。
Commented by ぐ~ at 2013-04-08 07:24 x
わぁ~、見事なサクラですね。
下を歩きたいです。
きっと口開けて、歩くことでしょう。
今年の春は、一度に花が咲きだしましたね。
パッチワークも順調に進んでますね。
ジャガイモの収穫も楽しみです。
Commented by asayannj at 2013-04-08 21:26 x
★・・スイミーさま そうです足羽川の堤防や足羽山は市民にとって憩の場所といってもいいですよね。スイミーさんはこの近くにお住まいだったのですね。
お箸や、ボールペンは知ってますが使ったことはないのですよ。
ジャガイモ順調に育って欲しいです。
Commented by asayannj at 2013-04-08 21:30 x
★・・うさこさま 桜ほど日本人の心を動かす
花はありませんね。人それぞれに思い出の多い花です。
畑の仕事も楽しみな時期になります。
Commented by asayannj at 2013-04-08 21:33 x
★・・koneko3yさま 先日からの強風で桜も散った所もありますが まだお花見はできそうです。東京も早く咲いた割りには気温の
低い日もあって長く楽しめていいですね。
Commented by asayannj at 2013-04-08 21:38 x
★・・ぐ~さま 桜といえばヤハリこのトンネルを歩きたくなります。市街地にあって賑わいます。あんぐり開けて見とれて来ました。
畑仕事でこれからは忙しくなりそう・・・・
Commented by fumirin1960 at 2013-04-08 22:46
こんばんは。
きれいな桜並木!満開ですね
良い時期にお花見に行ってこられて良かったですね^^
ジャガイモの収穫も楽しみですね。
Commented by asayannj at 2013-04-08 23:11 x
☆・・fumirin1960さま お花見ウキウキしながら行ってきました。
大荒れの日の前でよかったです。
畑仕事始まりました 今年は何を作ろうかと
計画中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-04-07 11:04 | お出掛け | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧