お花見②・・・・越前市味真野

花冷えという言葉通りの寒い日です><。
午前中霙?と思わせるような雨音が聞こえました。

お花見②は4/5に越前市の味真野小学校の校庭の
ど真ん中に大きなエドヒガンサクラの木があります
満開と聞いて出かけてきました。
此処の桜にも何故か毎年足が向いてしまう見事な桜です。
140年以上の間この場所でずーっと子供たちを見守ってます。
次々と多くの人が訪れてました。
e0085772_15124530.jpg


小学校のすぐ近くに味真野苑という万葉の里公園があります。
桜並木も美しいですが ミズバショウが見ごろでした。
e0085772_15155058.jpg

展望台から黄色い菜花の咲く田んぼを発見 帰りに寄ってみた。
丁度田んぼの持ち主が軽トラで通りかかり 明日にもこの花を刈り込んで
しまうので子供さん田んぼの中に入ってもいいですよと言われました。
花は田んぼの肥料になるそうです。
公園内ではレンゲショウマ、カタクリ、ハクモクレンなども
帰りにお蕎麦屋さんへ寄り昼食 wakaはざるそばを
後の大人3人はおろしそばを頂いた。
e0085772_15165113.jpg


これは頂き物のお菓子です。
小松(石川県)のあんころもち 上品な餡がgoodでした。
五月ケ瀬は県内のもの。ピーナツが沢山入った堅焼きせんべいといったものです。
e0085772_15244837.jpg
e0085772_15251442.jpg
e0085772_15251734.jpg
e0085772_15253837.jpg


山菜ごはんを炊きました。 市販の山菜の具に薄あげ、筍、シイタケを追加して
e0085772_15285927.jpg


明日(4/11)は手術記念日 2年が経ちました。
あっという間の2年・・・・元気な日々に感謝です。
[PR]
Commented by juju3291 at 2013-04-10 16:54
★元気ばば★
もう2年 早いですね
元気になられて良かったですね
これからも宜しく
Commented by koneko3y at 2013-04-10 21:56
すっかりお元気になりましたね。
毎日を大切に有意義に過ごされているのが
分かります。

あの秋に咲くレンゲショウマが咲いているの!!
白いご飯が好きなので炊き込みご飯は自分では
ほとんどやりませんが、とりたての筍が有ったら
話は別です。美味しいでしょうね。
Commented by asayannj at 2013-04-11 22:00 x
★・・元気ばばさま ありがとうございます。
チューブで繋がれた日々を思うと自分でもよく頑張ったと思います。あんな辛いことはもう沢山です。
Commented by asayannj at 2013-04-11 22:07 x
★・・koneko3yさま 想定外の大きな手術を受けることになって落ち込んだものですが
何とか立ち直ることができました。ありがとうございます。
レンゲショウマは滅多に見かける花ではありませんが間違いなかったです。
炊き込みご飯は好きなので思いつくと
作ります。
Commented by usatyu4 at 2013-04-11 22:25
こんばんは おめでとうと言っていいのかわかりませんが、
無事に今日までこれてよかったですね。
思い出したわ  海外旅行に行く前だったのですね。
黄色い花は肥料になるのを知っていますが、
菜の花もそのような運命になるのですね。
Commented by souu at 2013-04-12 06:00 x
あれから2年ですか。元気になられて良かったです。
菜の花も肥料になるのですね。蓮華草だけではないのですね。
学校の桜も見事ですね。桜は手入れが大変でしょう。
長年の手入れが出来るって凄いですね。
Commented by ぐ~ at 2013-04-12 09:43 x
これだけのサクラが学校にあれば、子供達も誇りになりますね。
それに、水芭蕉やカタクリが山登りしなくても見られるのがいいなぁ。
大病をした後は、変哲も無い日常がありがたいですね。
畑の収穫報告、楽しみにしてます。
花よりだんご、あんころもち食べたい~。
Commented by asayannj at 2013-04-12 22:46 x
☆・・うさこちゃん ありがとうございます。そうです海外旅行を
目前にキャンセルの悔しい思い出もあります。
それでも元気で生活できる日々の方が大切ですよね。
県内では菜花を田んぼへ鋤きこむ田んぼが増えてます。
Commented by asayannj at 2013-04-12 22:51 x
☆・・souuさま 2年前の手術日はほ東日本大震災から1か月目で
辛い話題ばかりの毎日でした。
菜の花は鯖江地区でも田んぼの肥料になるように
植えられてます。
学校の桜は子供たちにとっても自慢ですね。
Commented by asayannj at 2013-04-12 22:56 x
☆・・ぐ~さま この桜は子供たちや卒業生の多くを見守って
くれて いつまでも誇りだと思います。
変化のない日が一番の幸せです。
畑頑張ります。あんころやはり気になりましたか・・・・(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-04-13 21:20
辛いご経験でしたが、こうして楽しい日々を過ごすことが
出来るようになられて、本当に良かったですね。
これからも、どうぞお大事になさってください。

見事なエドヒガンザクラ、散りゆく時も美しいのでしょうね。

幼いカメラ小僧さん、カメラが重そうに見えます。

美味しいもののオンパレード、生唾を飲み込んでいま〜す。


Commented by fumirin1960 at 2013-04-13 22:01
こんばんは。
大きな桜の木ですね!
140年以上も前から見守っているのですね。
満開の花がとてもきれいです。

手術から2年が経たれたのですね。
お元気になられて良かったです(^_^)
これからもお元気で毎日を有意義に過ごされますように。
Commented by asayannj at 2013-04-15 12:01
☆・・fuchan_k さま お陰様で健康に過ごすことが出来て
有難いです。ありがとうございます。
カメラに(写真を撮ることに)興味が湧き 好きに
撮らせてます。
Commented by asayannj at 2013-04-15 12:04
☆・・fumirinn1960様 この桜は毎年気になって見に出かけて
しまいます。どっしりとした佇まいが好きです。

お陰様で順調に回復しました。これからも体調と相談しながら
楽しく過ごしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-04-10 15:55 | お出掛け | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧