足立美術館~出雲大社へ1日目

新大阪駅近くで前泊してたので集合時間へは余裕を持って行くことが出来
添乗員さんにお世話になりますとご挨拶。
参加者は全部で12名。何回もツアーで旅をしましたが 今までで一番少人数
だった。ツアー中は何かと楽でした。構成は夫婦5組と女性の二人組。
新大阪から新幹線で岡山駅へは1時間数分で到着。そこでツアーでお世話になる
バスが待機してました。中型バスで1組が1列(4シート)を利用できこれも便利でした。
まず蒜山でトイレ休憩で20分ほど休み 車内で蒜山名物のおこわ弁当を頂きました。
もっちりしてとても美味しかったです。
e0085772_21405620.jpg

12時30分ごろに 足立美術館へ到着。館内は私たちのツアー客と 数名の見学者で
静かでゆっくりと見学することが出来ました。
足立美術館・・・・「庭園もまた一幅の絵画である」足立美術館の魅力を表すとすると、
創設者で地元出身の実業家・足立全康の、この言葉に勝るものはありません。
約5万坪の日本庭園。枯山水庭、白砂青松庭、苔庭、池庭などは館内の日本画と相まって
訪れる人の心を静かに癒します

お庭の写真の一部ですがどのシーンも額縁に入れると見事な絵画になります。
e0085772_21413459.jpg

館内の展示作品は撮影禁止でしたのでありませんが。横山大観をはじめ、竹内栖鳳、川合玉堂
橋本関雪、榊原紫峰、など近代日本画の巨匠たちの作品が展示されてました。
2時間かけてゆっくり鑑賞しました。

足立美術館から2時間ほど走って出雲大社へ
出雲大社・・・・大鳥居が迎えてくれました。案内の女性が丁寧に説明をしてくれました。
縁結びの神 大国主大神の祀られる地。”縁”とは、ただ単に男女の縁をいうのではなく人、
生きるもの全てのの縁を言います。 そして大国主大神は、すべての人を歓迎され、大神様ですので、
一人の人が一度にたくさんのお願いごとをされても、全てお聞きになり、一度にお願いが多すぎると
いうことはありません。どうぞ、しっかりとたくさんの幸せのご縁をお授かりになりますように。と
ガイトに書いてありましたが 欲張らずに健康をお願いしてきました。


出雲大社には ”四つの鳥居” をくぐっての参拝は
「二礼四拍手一礼」これぞ”し・あ・わ・せ」
出雲大社では、いま60年に一度という「平成の大遷宮」が行われており、御本殿をはじめ、境内の
様々なお社の修理がおこなわれています。
平成25年5月10日には、修造を終えて甦った御本殿に、大国主大神様がお遷りになる「本殿遷座祭」
が厳粛に執り行われます。
修造工事が終わって本殿を覆われてたシートが取り除かれて 完成した本殿を幸いに見ることが出来 
ぐるっと一周しました。
境内では遷座祭に向けて準備が忙しく進められてました。
e0085772_2213636.jpg

平成の初めの頃行ったことがありましたが 大きなしめ縄以外のことはすっかり
覚えてなく 今回記念の年に参拝出来たことは忘れない。
e0085772_22172159.jpg


出雲大社から1時間でこの日の宿泊地玉造温泉に到着し
夕食の前にさっと温泉で汗を流し 夕食後ゆっくりと温泉で旅の疲れを癒しました。
e0085772_22273748.jpg

次回は2日目の様子を。連休中で何かとお忙しいと思いますが 明日も皆さんに
良いことがありますように・・・・。
[PR]
Commented by usatyu4 at 2013-04-29 22:15
こんばんは トイレ休憩とはいえ蒜山の山を見てくれて
ありがたいです。新幹線で岡山へ来てすぐ
島根の方へ行かれたのがちょっと寂しいです。
仕方ないですね。出雲と足立美術館は
行ったことがあるので懐かしく見せてもらいました。
バスはゆったりしていい旅ができましたね。
Commented by スイミー at 2013-04-30 00:07 x
楽しい連休のスタートですね。
出雲大社も玉造温泉も子供が授かる御利益があるそう
です。今から・・・ないですね。
Commented by asayannj at 2013-04-30 09:44 x
☆・・うさこちゃん 岡山でもゆっくりと観光したかったのですが蒜山だけでさびしかったです。うさこちゃんのことを
思い浮かべてましたよ。岡山駅周辺の活気ある町の様子が車窓から見ることが出来て良かったです。
Commented by asayannj at 2013-04-30 09:47 x
☆・・スイミーさま 全般の連休は孫たちと ちょっと
出かけてきました。
出雲大社でのお願いは何でもOKだそうです。 
Commented by fuchan_k at 2013-04-30 15:01
連休前に旅行されたのが良かったのでしょうか。
12名の参加者で、ツアーが成立したのも良かったですね。
ダンナ様が同行してくださるasayannさんちが羨ましいです。
Commented by pckago at 2013-04-30 16:30
少人数でもツアーが決行されるのですね
良い旅の様でしたね。
美術館はテレビで放映されますが写真はNGですよね。
確かにどのお庭の写真も素敵ですね。
Commented by fumirin1960 at 2013-04-30 22:08
楽しい旅のスタートですね♪
足立美術館の庭園は本当に美しいですよね。
ゆっくりと見て回れるのが良いですね。
今年は60年に一度の大遷宮で出雲大社は賑やかだったのでは。
大鳥居に入ると神様に守られているような気がします。
玉造温泉で疲れを癒すことができて良かったですね^^
次回も楽しみにしています。

Commented by asayannj at 2013-04-30 22:43 x
☆・・fuchan_k さま 旅行社にとっては参加者が多いほど効率がいいのですが 参加者にとっては少人数で
良かったです。集合も早いし人数を数えるのも早いので
何事もスムーズに運びました。
連れ合いとは一緒に行くことにしてます。
留守番してもらうより安心です。
Commented by asayannj at 2013-04-30 22:48 x
☆・・pckagoさま 少人数で静かに旅を楽しむことが出来ました。初対面の方ばかりでこれからも会うことはないと思いますがすが すぐに馴染むのも何かご縁です。
Commented by asayannj at 2013-04-30 22:58 x
☆・・fumirin1960さま fumirinさまのお住まいに
近い所に行ってきたのかもしれませんね。
60年に一度の大遷宮で本殿が見事に完成し
10日には賑わうことでしょうね。
本当に神様に守られてるような神聖な気持ちになりますね。
玉造温泉の泉質はよかったですね。お肌がツルツルに
なりました♪
Commented by ぐ~ at 2013-04-30 23:32 x
新幹線の旅、いいですね~。
立派な庭園ばかり、こんな所を歩くと落ち着きますね。
出雲大社で、縁結びのお守りを購入しましたが・・・
縁は、男女だけにあらずですね。
Commented by souu at 2013-05-01 05:54 x
今年はお伊勢さんと出雲大社の遷宮ですね。
GWを避けてのご旅行は正解でしょう。落ち着いた旅が
出来たのは何よりです。
Commented by asayannj at 2013-05-01 10:39 x
☆・・ぐ~さま 庭園はガラス越しに見るだけで 歩くことは
出来ませんでしたが 何時までも見ていたいお庭です。
出雲の神様はどんな願い事でもwelcomeですよ。
Commented by asayannj at 2013-05-01 10:42 x
☆・・souuさま GWは混雑を避けて近場で過ごしたいですね。お伊勢さんへは昨年行ってきましたが 遷宮の
大きな幟が出てました。
Commented by koneko3y at 2013-05-02 22:40
少人数でのまとまりのある団体旅行のようでしたね。
あまり人数が多すぎると誰かしらが集合時間に
遅れてしまったりとかハプニングも有りそうです。
足立美術館とはよく耳にしますが、
「庭園もまた一幅の絵画である」と言われるとおりですね。
Commented by asayannj at 2013-05-03 11:49 x
☆・・koneko3yさま 少人数は添乗員さんも参加者も
何かと楽です。車内も静かでした。
集合時間に集まらないのは団体行動では一番
迷惑をかけることになります。
素晴らしい庭園は心が落ち着きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-04-28 23:02 | 旅行 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧