津和野~松陰神社 2日目

今日から5月なのに 気温は11度と冷え切ってます。
吹く風の音が寒そうに聞こえてきます。炬燵がいつまでも片付かない・・・・
野菜の苗を買ったのですが 畑へ行く気にならずです><。
連休後半のお天気に期待しましょう。

さて旅行の続きです 1300年の歴史を誇る玉造温泉を後に。
バスは8時出発。今日の社内車内の座席は真ん中あたりです。
津和野を目指してバスは走りますが 途中道の駅「サンピコごうつ」で休憩
新鮮野菜が並んでました。津和野では到着後に昼食を食べてから街の観光へ
e0085772_10532999.jpg

津和野
赤い石州瓦、掘割に泳ぐ鯉、白壁・・・。津和野は江戸時代、津和野藩の城下町として
栄えたまち。郷愁に満ちた山陰の小京都です。掘割には花菖蒲も彩りを添えますが
少し早すぎました。
大きな鯉が餌を与えても我先にと食べる様子はなく仕方なく食べてました。
近くの小川から小魚がおこぼれを目指して潜入してます。
昼食後お店の人が街中を案内してくれました。
津和野と言われるように「ツワブキ」があちこちで見られました。
e0085772_1161279.jpg

フリータイムに太鼓谷稲成神社へ 
日本五大稲荷の一つ。日本で唯一「稲成」と表記され、願望成就の願いが込められて
います。参道に連なる千本余りの朱塗りの鳥居のトンネルは圧巻です。

お社は小高い山の上、登るのがキツかったが リタイアせずに最後まで頑張った。
e0085772_1113315.jpg


津和野を後にバスは日本ならどこでも見られるような このような風景の中を走り過ぎ萩へ
e0085772_11171491.jpg


萩では維新のふるさと松陰神社へ
松下村塾(国指定史跡)松陰先生が安政4年(1851)主宰した私塾。移築ではなく当時から
此処の地に建ってた。ここでここで明治維新を成し遂げた、数多くの人材が育ちました。
e0085772_1125242.jpg

初代内閣総理大臣 伊藤博文旧宅・別邸なども近くにあります。
萩といえば萩焼でも有名ですが「夏ミカン」の産地でも有名ですね。土産店で夏ミカンを1個だけ
買い求めた。添乗員さんがお店で3個サービスで頂いたので 皆さんに簡単なクイズで正解者に
差し上げると言われ 私は正解しましたが(2名いました)1個だけ頂き2個はもう一人の方へ。

この後萩焼の工房見学と売店へ  お値段が高くて荷物にもなるし何も買わずに見てるだけでした。
もう一軒「かまぼこ工場」へも見学とお買いものでしたが 試食で味定めしたところ
福井の蒲鉾の方が美味しいと確信 こちらも試食だけ~でした。ごめんなさい。

簡単ですが2日目の投稿です。この日は長門湯元温泉へ宿泊です。
最終日は岩国・錦帯橋・宮島厳島神社編を投稿します。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
[PR]
Commented by ぐ~ at 2013-05-01 22:44 x
わ~い、一番・・かな
長崎も、お天気回復したのに昨日は寒かったです。
今日も、風が冷たくて(>_<) 車の中は暑かったんですけどね。
鯉の町ですね~、風情があります。
やっぱり、食べなれた地元の味が一番ですね。
福井も海が近いですからね~。
Commented by asayannj at 2013-05-02 14:15
☆・・ぐ~さま 早速の訪問ありがとうございます。
今日は晴れてますが やっぱり寒いです。
冬物衣料を手放しません。
津和野は一度訪れてみたかった所 静かで
綺麗な佇まいでした。
お魚は福井が日本一美味しいと確信してます。
Commented by fuchan_k at 2013-05-02 16:33
5月になったというのに、全国的に気温が低いようですね。
2日目の旅の様子も、楽しませていただきました。

どういう訳かこちらに伺うと、スクロールが思うように
いきません。私だけかも知れませんが・・・。
Commented by fumirin1960 at 2013-05-02 21:31
山陰の小京都といわれる津和野和は、私も何度か訪れていますが、落ち着いた雰囲気の街並みで好きです。
太鼓谷稲荷神社は石段が多くて、上るのが少し大変ですが、上から見る景色はきれいですね^^

5月というのにいつまでも寒く、我が家もまだコタツが出たままです。
Commented by asayannj at 2013-05-02 21:48 x
☆・・fuchan_k さま 北海道や東北の一部でも雪が降りましたね~><。
どうなってるのでしょうか・・・。
スクロールが・・・どうなってるのか
分かりませんが 我が家の4台のPCでは
問題がないようです。
Commented by usatyu4 at 2013-05-03 15:59
こんにちは 行けれそうでまだ行けれて
ないのが津和野・萩です。
asayannjさんの写真を見てもいいところですね。
私は昔、福井県に行った時お昼に食べたイカの
おさしみが美味しかったのを覚えています。
Commented by asayannj at 2013-05-03 20:04 x
☆・・うさこちゃん 近いほどいつでも行く機会があると
思いながら先延ばしになってますね。
私もそんなところが沢山あります。
イカのお刺身は大好きです 美味しいですね。
覚えていてくださってありがとうございます。
Commented by yuyu-prin at 2013-05-03 22:11
このコースのツアーに行ったことがあります。
津和野のフリータイムは稲荷神社へは行かず
街の中をうろうろしただけでした。

蒲鉾は産地によって味も違いますね。
5月なのに寒いです。
Commented by asayannj at 2013-05-04 20:51 x
☆・・fumirin1960さま コメント遅くなってごめんなさい。
津和野は今回の旅行で行きたいと思ってましたので
念願が叶いました。想像してた通りに良い所でした。
コタツや冬物衣料が片付きませんね。
Commented by asayannj at 2013-05-04 20:53 x
☆・・yuyu-prinさま purinさんは言ったことがあるのですね。稲成神社の本殿までは 辛い目に遭いましたが
上まで行けて良かったです。
街の散策もステキでしたよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-05-01 11:52 | 旅行 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧