岩国・錦帯橋~宮島へ 3日目

旅行3日目最終日です。これで終わりですから
お付き合いお願いします。
 3日目の始まりは長門湯本温泉を8時に出発 今日の座席は一番前です。
正式には2列目(1列目は添乗員さん)。前後しますが湯本温泉は川沿いに建つ静かな
温泉街でした。添乗員さんから今日の部屋はエレベーターから少し遠いですが 部屋は
広いので他の人に内緒ですがと言われました。和室の二間で一番奥でしたが 十分な
広さでゆったりできました。

岩国の錦帯橋を目指し 途中「下松」というところで休憩して 10時ごろに到着。
錦帯橋は以前から行きたい所だったので 念願が叶いました。錦川に架かる橋は
期待してた以上に美しく大きかったです。
 日本三大名橋の一つ「錦帯橋」は日本を代表する木造橋、他に例を見ない特異な
姿の五連の反り橋が特徴で、1922(対象11)年には 国の名勝に指定されています。
橋の長さは橋面に沿って210m、直線で193・3m、幅5m、橋台の高さ6・64m。
現在の橋は10年前に架け替えられた。
e0085772_2127833.jpg

写真上は湯本温泉の朝食。 錦帯橋を渡ったところの公園には八重さくらや菖蒲が
咲いてました。世界でも岩国にだけ生息している白蛇を見てきました。白蛇は長さ
180cm、胴回り15cm余り。目はルビーのように赤く、前身は白く光沢があり、性格は
おとなしく人に危害を与えることはありません。 ガラス越しに見ました。

錦帯橋の見えるお店で少し早目の昼食。フリータイムでしたが予約しておきましたので
名物岩国寿司に温かいうどん、てんぷらが付いてました。
岩国寿司の特徴は四角い桶に寿司ご飯を敷き、その上に金糸たまご、おぼろ、しいたけ、
穴子、こはだ、レンコンなどをのせ、それを最高5段まで繰り返して漬け、重石をし、一度に
何十人前も作る。寿司と寿司がくっつかないように、芭蕉の葉や蓮根の葉を敷き(冬場は葉物で
代用)具に瀬戸内の幸、山、里の幸を惜しげもなく使い、出来栄えの豪華さから「殿様寿司」とも
称された。
e0085772_21491851.jpg


錦帯橋を出発するころから雨が降ってきました。
残すは宮島観光だけですが 宮島では本格的に雨が降りおまけに気温も気温も低く
寒かったです。
宮島 厳島とも呼ばれる。松島、天橋立と並ぶ、日本三景の一つで世界遺産に登録されている。
推古天皇の御世より海の守り神として信仰を集め、平安時代末期に平清盛が言外のような壮大な
社殿を整えた。檜皮葺きの荘厳な屋根、鮮やかな朱で塗られた柱など、寝殿造りの様式を今に
伝えている。海上にそびえる朱塗りの大鳥居は、宮島のシンボルである。
e0085772_2201879.jpg

社殿では雅楽の調べの中厳かに結婚式がありました。
もちろん名物「もみじ饅頭」も食べましたよ♪ 

宮島をフェリーで出て 岡山駅までバスは走ります。岡山から新幹線で新大阪へ
そこから北陸線サンダーバードで福井まで。我が家に到着は23時を過ぎてましたが
その日のうちに帰ることが出来ました。

今回の旅で周った距離は 1050km。添乗員さんが書いたものです。
e0085772_2261039.jpg


4/17の前泊を入れて3泊4日の旅をしました。この日は二人の結婚記念日。46年前に
新婚旅行で宮島・秋芳洞を周り 宮島・長門湯本温泉・湯田温泉に3泊しました。
その時は津和野・錦帯橋へは行かなかったので 是非行ってみたい場所でした。
念願も叶ったし懐かしい記憶を思い出しながらの記念の旅でした。
来年の記念日まで良い一年を過ごしたいと思ってます。 
[PR]
Commented by souu at 2013-05-04 20:50 x
結婚記念日のご旅行でしたか。良いですねぇ
動物が居ると そういうのが出来ないのです。
想い出の場所へ行けるのって良いですね。
Commented by pckago at 2013-05-04 20:56
結婚記念日~~羨ましいです。
優しい旦那さまですね^-^
南の方はずいぶん暖かいでしょうね。
楽しい有意義な3日間良い思い出になりましたね。
Commented by ぐ~ at 2013-05-04 21:57 x
結婚記念日おめでとうございます。
2度目の進行旅行も、思い出と重なって素敵ですね。
新たな思い出も増えてよかったです。
昨年は、九州旅行でしたね。
Commented by koneko3y at 2013-05-04 22:18
結婚記念日のよい思い出となりましたようですね。
錦帯橋はどっしりとして重厚感がありますね。
いつか見たいものと思います。
その土地の名物や美味しいと言われるものは
行ってその土地で食べるのが一番だと思います。
Commented by asayannj at 2013-05-04 22:52 x
☆・・souuさま 何時か新婚旅行の地へ行けたらと
思ってましたので ツアーでしたが行くことが出来て
良かったです。
ペットを飼ってると思うようになりませんね。
Commented by asayannj at 2013-05-04 22:57 x
☆・・pckagoさま 毎年4月頃に記念の旅に
出ますが 今回は思い出の地でした。
旅は二人とも好きなので いつでもOKしてくれます。
春と言っても今年は低温で寒かったです。
Commented by asayannj at 2013-05-04 23:00 x
☆・・ぐ~さま いつの間にか回数だけは重ねて
しまったです。当時の記憶が甦ったりの 旅でした。
そうです昨年は九州へ行ってきました。
長崎港の帆船祭りなど忘れませんよ。
Commented by asayannj at 2013-05-04 23:05 x
☆・・koneko3yさま 一度は見たいと思ってた
錦帯橋にも行き満足しました。
アーチの部分は小さい階段が施されて 歩きやすい
ようになってました。大きくて存在感がありました。
今回の食事は初めて食べた珍しいものも多く どの食事も
美味しくいただきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-05-03 22:29 | 旅行 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧