シャクナゲ園と畑仕事

連休が終わって 世の中静かになりました。
年中連休のasayannjですが 5月5日の子供の日に
孫たちと近場へ出かけました。
三国町にある植物園へ と言っても公共のものではなく
造園業者の個人的な植物園で入場料タダです。
シャクナゲが見ごろとのニュースを聞いて行ってきました。
大きな木のシャクナゲの道が続いてます。
他にもシーズンは終わりましたが さくら、梅など四季を通じて
何がしかの花が咲いてます。晴れた日には日本海を望めます。
e0085772_14492323.jpg

e0085772_14525668.jpg


直ぐ近くに観光地東尋坊があり お気に入りのお店で新鮮なお魚を食べて来ました。
やはり地元で食べるお魚は美味しい♡♡
食事が終わって 観光客で賑わう岩場へ 何も混んでるこの日に行かなくても
何時でも行けるのですが・・・・
e0085772_14561441.jpg


この日は夕日がとても綺麗でした。我が家の裏から見た夕日です。
e0085772_14593052.jpg


畑では・・・・夏野菜を沢山植えました~~。
寒い日が多かったですが ジャガイモもすべて芽が出てきました。
キューリ、トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、ゴーヤ、ツルムラサキなどその数62本植えまくった。
もっと増えるかも・・・・
写真上段右は豌豆です スナップエンドウと実入り豌豆の2種類。春浅い3月初めに
苗で買ったもので まだ小さいですが莢は沢山出来てます。
e0085772_154118.jpg

インゲンと三尺ササゲの種を蒔いたのが 大分大きくなって定植を待ってます。
 GW中にはサーティワンのアイスが31%offとお姉ちゃん孫の情報で一緒に
出かけた asayannjでした。
e0085772_15292689.jpg

[PR]
Commented by koneko3y at 2013-05-10 22:10
綺麗な花と美味しいものと、最高ですね。
お野菜も着々と成長中で食べきれないほどの
収穫が見込めそうですね。
 サーティーワンのお店はすぐ近くにありますが、
一度も入ったことがないんです。
今日などは暑くてアイスクリームが食べたくなりました。
Commented by スイミー at 2013-05-10 23:18 x
シャクナゲの花々がとても豪華ですね。
よく見るとツツジの花にも似ているような・・・
懐かしい地名が出てきて嬉しくなります。
サーティーワンのアイス大好きです。ちょっと高いのが
難点ですが。
Commented by asayannj at 2013-05-11 21:30 x
☆・・koneko3yさま 野菜はロスのことも考えて
余計目に苗を植えてますが、結構まともに育って
くれますが 今年はどうかな?・・・
食べきれないほど収穫できるといいのですが。
サーティワンへは孫に着いて入りました。スポンサーです(笑)。
Commented by asayannj at 2013-05-11 21:34 x
☆・・スイミーさま ツツジによく似てますが
花がツツジより大きめですね。
色んな種類が咲いてて綺麗でした。
滅多にアイスを食べには入りませんが
割引中でしたので・・・・普段はboxタイプの
半額セールで我慢してます。
Commented by かごの鳥 at 2013-05-12 18:46 x
シャクナゲ花の女王とも言われ1輪だけでも華やかですね❁
我が家にも有りますが蕾まだ固いです。
地元で食べるのが新鮮だけでも御馳走になりますね
とても美味しそうですね^^

アイスサーティーワン近くに有りますが
もう少しお安いと良いのですが(笑)
Commented by asayannj at 2013-05-12 22:13 x
☆・・かごの鳥さま ツツジとは違った豪華さがあり
ますね。種類が多くあって 見応えがありました。
サーティワン割高ですよね 滅多に食べられません><。
これからはアイスの欲しい時期が来ますね。
Commented by ぐ~ at 2013-05-13 08:11 x
個人の宅でこれだけ立派とは、やはり造園業の方ですね。
タダで、皆様を楽しませてくれて嬉しい限りです。
福井の海のものは美味しそうです。
これから、畑の作業も追われますね~。
Commented by うさこちゃん at 2013-05-13 12:22 x
シャクナゲの花きれいですね。好きな花です。
子供の日にお孫さんと楽しく過ごされて
よかったですね。思い出したわ~
10年ぐらい前に東尋坊へ行って
写真に載っているようなお店でこのような
ごちそうを食べたことを・・・・
美味しかったです。
Commented by asayannj at 2013-05-13 20:33 x
☆・・ぐ~さま 広い敷地でマレットゴルフなども
出来るようになってます。
散策には程よいコースで楽しめました。
身のしまった魚は美味しいです。
Commented by asayannj at 2013-05-13 20:35 x
☆・・うさこちゃん こんばんは 大柄な花のシャクナゲは
存在感があって豪華です。
東尋坊へも行った来られたことがあるのですね。
福井県の定番コースで またお出掛けくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-05-10 15:21 | 生活 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧