今 欠かせないものは・・・

日本列島の上空がよほど気に入ってるのか 高気圧が動こうとしない
各地で梅雨入りしてるのにからから天気が続いてます。
カラットして気温もそれほど高くなくて 凌ぎ易いし 洗濯物もよく乾くし
嬉しいのですが・・・・野菜やお花にとっては可哀想・・・うまくいきませんね><。

畑の水遣りは欠かせませんが 何故かジャガイモだけはイイカナ~って継子扱いしてました。
ところがテレビでジャガイモ農家の人が雨が降らないので大きくならないと
嘆いてましたので、今朝はしっかりジャガイモにもお水をあげてきました。
e0085772_11323194.jpg
 

昨日は車で数分のところにある ユリの里公園へ行ってきました。
ユリは早咲きが少しだけ咲き出してちょっと早かった感じです。
e0085772_11365595.jpg

公園敷地内にはローズガーデンもあって こちらは見頃を迎えた薔薇が綺麗でした。
e0085772_12173352.jpg



パッチワークは   先日お友達の家へお邪魔して、作られたバッグを見せてもらいました。
2か月振りに会ったら ジェジェジェなんと4個もバッグが完成してました。
バッグ作りの達人です。色使い、大きさもgood手に馴染んで使いやすい。
e0085772_11424629.jpg


上の写真の中で最後のバッグが簡単そうで私にも出来るかな~ってことで
作り方をコピーしてもらって来たので 手持ちの布を色々合わせて決定♪
トップだけ作りました。
e0085772_11474193.jpg


頭の体操にでもなれば・・・・こんな本を買いました
朝日新聞出版部から最近発売された新創刊「みんなの漢字」
懸賞パズルはもちろん漢字の成り立ち、漢字のうんちく、書き写し企画、東大入試の漢字
書き取りなど内容にも富んで今ハマッテます。
「パッチワーク教室」は3か月毎に発売 毎号買ってしまう・・・
e0085772_11593572.jpg

[PR]
Commented by うさこちゃん at 2013-06-07 22:27 x
こんばんは カラカラ天気には少々うんざ
してきましたね。お出かけにはよいのですが
、庭に植えてある植物が全く大きくなりません。
今年はおかしいですね。
バッグを作られるお友達  すごいです。
短時間でこんなにたくさんできあがるなんて
私には夢のようです。
Commented by koneko3y at 2013-06-07 22:43
パッチワークの作品は素晴らしいですね。
デザインもご自分で考えられるのでしょうか。
asayannjさんのバッグも素敵なものができそうですね。
紫陽花、百合、花菖蒲、見に行きたいものはいっぱいあるのに
自由時間がありません。
このいい季節に三週間も仕事をしています。
まだしばらく続きそうで、あ~ぁとため息が出ます。
Commented by yuyu-prin at 2013-06-07 22:54
雨が降らず、空気が乾燥しているので過ごしやすいですが
夏でもないのに庭の水遣りをしています。
配色で雰囲気も変わりますがasayannjさんのはシックなバックになりそう
出来上がった時みせてください。
Commented by スイミー at 2013-06-07 23:05 x
北陸地方はまだ梅雨入り宣言が出ていませんが
この晴れ続きはまるで夏のようです。
もっとも夏ならもっと暑いでしょうが。
パッチワークのバッグの出来上がりが楽しみです。
手の体操、頭の体操、バッチリですね。
Commented by メーメー at 2013-06-08 08:50 x
畑仕事をしてる方に取っては 雨の降る降らないは とっても大事な事ですよね〜。
私みたいに 洗濯物の事しか考えてないものは・・・ごめ〜ん。。。

私好みのバッグばかりですぅ〜。全く見ず知らずの方なのに 何か共感が持てて。。。ワハハ なんだかうれしぃ〜。。。ファスナーも付いてて 手間ひまかかったバッグだとお見受け出来ます。見せていただいてありがとう。エネルギー補給出来ましたもん、勝手に頂いちゃいました。笑
Commented by asayannj at 2013-06-08 21:45 x
☆・・うさこちゃん そちらは梅雨に入ってるのですよね。
大雨も心配ですが 水不足も心配です。

雨の降らない間に行きたいところへ 行かなくては。。。
素敵なバッグどれも欲しい・・・・ですね。
Commented by asayannj at 2013-06-08 21:49 x
☆・・koneko3yさま お友達は本を参考にはしてますが
待ってく同じものは作らなくて 色々アレンジして作ります。
年間にすると相当な数を作られます。

お仕事任されることがあるだけ 励みになりますよ。
ガンバってください。
Commented by asayannj at 2013-06-08 21:52 x
☆・・yuyu-prinさま じめじめしないので 生活は楽ですが 一雨が待たれますね。
お友達に少しでも近づきたく 教えてもらってます。
色使いで雰囲気が変わるのも パッチワークの魅力です。
Commented by asayannj at 2013-06-08 21:56 x
☆・・スイミーさま 真夏のように暑くないのがまだ
救われますが 雨が欲しいですね。
チクチクタイムは落ち着く時間ですが 外での仕事も
しなくてはで時間のやりくりにが難しいです。
Commented by asayannj at 2013-06-08 22:06 x
☆・・メーメーさま 趣味の範囲の野菜作りですが 恵みの雨が欲しい所です。
お友達は達人です 私の苦手の外ポケットのファスナーやアップリケなどが上手で、兎に角仕事が綺麗です。
エネルギー補給が出来てもらえて良かったです。
お友達によろしく伝えておきますね♪
Commented by fuchan_k at 2013-06-08 23:12
ヨーロッパでは大雨が続いて、河川の氾濫が懸念されて
いるとかだというのに、今年の梅雨はどうなっているのでしょうね。
我が家の庭畑でも、朝に晩に水をかけていますが
直ぐにカラカラに乾いてしまいます。
このところの暑さに耐え切れず、今日はとうとう扇風機を
出してもらいました。
Commented by pckago at 2013-06-09 16:56
野菜には一雨が欲しいこの頃ですよね
此方も連日晴れ雨は降りません><
毎日、朝夕に水蒔きが必要ですよね。

お友達お上手ですね(バック)
どれも使いやすそうですね。それを真似されるasayannjさんも凄い~~完成されましたら見せてくださいね。
Commented by asayannj at 2013-06-09 21:57 x
☆・・fuchan_k さま 真夏でもないのに毎日水遣りに
追われてます。
ヨーロッパの大雨のニュース聞きましたが
何処の国もままならないですね。
扇風機の出番の時期ですね 我が家もボチボチ用意
しなければです。
Commented by asayannj at 2013-06-09 22:01 x
☆・・pckagoさま 夏野菜順調に大きくなって欲しい
時期にカラカラ天気はこまりますね。

お友達の作品を見て少しでも近づきたい気持ちで
頑張りたいですが 生まれつきの不器用さが
歴然です。
Commented by ぐ~ at 2013-06-10 21:34 x
百合の里は、昨年も行かれましたね。
色が鮮やかで見応えがあります。
梅雨とは名ばかり、雨が待たれますね。
パッチワークは、色使いで全然違いますね。
出来上がり、楽しみにしてます。
Commented by asayannj at 2013-06-11 10:01 x
☆・・ぐ~さま ユリの里は近いので毎年行きます。
中旬ごろが見頃です。その頃ロビーでパッチワーク展も
開かれますので再度行ってみようと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-06-07 12:05 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧