ちょっとだけ植物園へ

先日の日曜日「福井総合植物園」へ行ってきました。開園20周年を迎え
入園料が無料でしかも花苗のプレゼントがあると聞いて出かけてきました。
時々行くので今回は1時間ほどの散策で切り上げて来ました。
プレゼントは一人2ポットで連れ合いはカリンの木とほおずき、私はダリアを2ポット貰った。
広大な園内は四季を通じて自然との触れ合いを楽しめますが この日はプレゼントを目当てに
(私もその一人ですが)何時もは静かな園内が 家族連れで賑わってた。
水性植物園では水連が見頃でした。
e0085772_10255665.jpg


アマリリス
e0085772_1027043.jpg

こちらは我が家の花 紐のようなサボテンに咲く花 今年は沢山咲きます
e0085772_1114515.jpg

6月9日は
夕焼けがとても綺麗でした 西の空が赤く染まって久しぶりに見たような・・・・
e0085772_10542418.jpg


6月11日
夜の間に微量の降雨があったらしく アスファルトの道路が濡れてましたが
恵みの雨とは程遠く 今日も太陽が眩しい。 そんな中近所で健気に咲く紫陽花をミッケ
e0085772_10343248.jpg


今朝の収穫はキューリが5本  不揃いですが・・・・
e0085772_10363646.jpg


パッチは何処まで進んだ?
アハハ少しだけで~す。 裏布とキルト芯付けて 躾をかけただけ~><
これからキルトラインです。
e0085772_10404268.jpg
e0085772_10405580.jpg

[PR]
Commented by souu at 2013-06-12 17:33 x
植物園で思い出したのですが グリーンセンターへ行ってから 
もう4年が過ぎたのです。
その後、行く機会もなくなりましたが今も福井は元気ですね。
Commented by fumirin1960 at 2013-06-12 22:24
水連、アマリリス、きれいに咲いていますね。
お家に咲いているお花も色とりどりできれいですね♪
お花を見ていると心が和みますね^^

パッチワークの布、とても素敵です。
どんな作品ができるのか楽しみですね^^
Commented by スイミー at 2013-06-13 00:18 x
アマリリスを見ると「みんなで聞こう~♪~~タリラリラリラ」
を思い出します。
同じ夕焼けを見ていたのですね。
不思議な感じがします。
Commented by usatyu4 at 2013-06-13 09:25
おはようございます。パッチワークいいのが
出来つつありますね。すばらしいです。
あまりリスがとてもきれいです。我が家の庭は
水不足で花は何もかもきれいではありません。
Commented by pckago at 2013-06-13 19:12
立派にきゅうりが収穫出来ましたね
我が家はまだまだ先です~~(羨ましいです)

アマリリス咲きましたね❁
其方も暑いので、パッチワークゆっくり楽しんでください
Commented by yuyu-prin at 2013-06-13 22:02
アマリリスの花は最近見たことがない。
今日は一日中雨で肌寒い位
雨が止んだら暑くなるのかしら?
梅雨空になると夕焼けが恋しくなります。
Commented by asayannj at 2013-06-13 22:56 x
☆・・souuさま 4年経ってしまいましたか~早いです。
こちらへ来られる機会はないのですか・・・・・
Commented by asayannj at 2013-06-13 23:00 x
☆・・fumirin1960さま 手入れの行き届いた植物園はさすが見事なお花です。

パッチワーク一日中やっていたい気持ちですが
雑用に追われて 今日も殆ど針を持たずに終わってしまいました><。
Commented by asayannj at 2013-06-13 23:01 x
☆・・うさこちゃん そちらも雨は降らないのですね~~
本当に梅雨はどうなってるのかしら?
Commented by asayannj at 2013-06-13 23:05 x
☆・・pckagoさま 夏野菜で今のところキューリだけが
毎日収穫できます。何時もの年より早いので収穫も
早く終わってしまうのではと思ってます。本当は
ゆっくりと長くが理想ですが・・・

アマリリスは大きくて存在感のある花です。
さすが植物園見事に咲いてました~。
Commented by asayannj at 2013-06-13 23:08 x
☆・・yuyu-prinさま 昔我が家でもアマリリスを育てたことがありましたが いつの間にか消えてしまいました><。
育てるんが下手でした。
そちらは雨だったのですね~~なんと羨ましい
連日の暑さでうんざりです。このまま夏になるのでしょうか。
夕焼けは久しぶりに見ました~。
Commented by asayannj at 2013-06-13 23:52 x
☆・・スイミーさま お返事の順を飛ばしてしまい失礼しました。因みにアマリリスの花言葉は「おしゃべり」だそうです。
歌も楽しそうですね。
夕焼けを一緒に見てただけでも 嬉しいわ~♪
綺麗でしたよね。
Commented by ぐ~ at 2013-06-15 12:06 x
二鉢も貰えて、大盤振る舞いですね。
私も行きたくなりますよ。
燃えるような、真っ赤な夕日でしたね~。
見応えありです。
睡蓮も咲いてますね。
今年のアジサイは、きれいなのが多いです。
Commented by asayannj at 2013-06-15 22:57 x
☆・・ぐ~さま 室内では押し花の講習会もありましたが
パスしました。
今日は本当に久しぶりに 纏まった雨が降って
紫陽花も色鮮やかになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-06-11 10:50 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧