待望の雨が降りました♪

9日の土曜日は待ちに待った雨がかなり纏まって降りました。
お花に付いた水滴も久しぶりに見たよ~
e0085772_147040.jpg

↑の短歌は 幕末の福井の歌人、国学者でもある「橘曙覧(タチバナノアケミ)」の有名な歌です。
 asayannjも毎日こんな気持ちでお花を愛でてます。
身近な生活の中から生まれる歌です。

 asayannjも一句を・・・・・
  たのしみは 今年初めて
    作りしの 冷やしラーメン 皆で食べるとき

お粗末でした~><。笑ってくださいね。
連れ合い、孫二人、娘 asayannjの5人で食べました。
e0085772_14293126.jpg


パッチワークのバッグが出来上がりました!(^^)!
写真に収めるために孫に持ってもらいました。
大きさ 横22cm、高さ12cm(持ち手別)、マチ部分と底も広くてコロンとした
出来上がりです。飾りの包みボタンも作りました。ちょっとしたお買い物にgoodです。
e0085772_14333914.jpg


今日も30度を超える暑い日 雨は土曜日の一日だけ
梅雨無しの年になるのかしら?
[PR]
Commented by スイミー at 2013-06-17 23:55 x
久し振りの雨でホッとひと息つけましたね。
パッチワークのバッグや冷やしラーメン、涼しそうですね。
橘曙覧・・・懐かしい名前を聞きました。
Commented by asayannj at 2013-06-18 21:54 x
☆・・スイミーさま 遅ればせながら北陸も今日梅雨入りの
模様となりましたね。早速明日は大雨とかで心配です。
橘曙覧はスイミーさまの実家の近くが生家?
Commented by koneko3y at 2013-06-18 23:23
とても素敵なバッグが出来上がりましたね。
私の想像以上の素晴らしさに見惚れています。
これから使うのにも良い色合いですね。

梅雨入りしてもほとんど雨がありません。
明日あたりからようやく梅雨らしくなるとの天気予報です。
豪雨などの災害などが起こらない、恵みの雨を祈っているところです。
Commented by ぐ~ at 2013-06-19 06:52 x
立体的なバックが素敵ですね。
たくさん入りそうですよ。
冷やしラーメン食べての歌も、楽しそうな様子が目に浮かびます。
大雨降るのは嫌ですが、梅雨らしい天気が待たれますね。
Commented by asayannj at 2013-06-19 14:09
☆・・koneko3yさま 一つ作品が出来上がると嬉しくなります♪
これは簡単なので割と早く出来上がりました。
昨日北陸も梅雨に入りました。滝のような雨が降るとの予報でしたが シトシト程度でホッです。
Commented by asayannj at 2013-06-19 14:12
☆・・ぐ~さま そうですね立体的な形で変わってるかもです。
冷やしラーメンを食べフツウの生活を送ってます。
北陸も梅雨に入って大雨ではありませんが しっかり仕事を
してくれてますよ。
Commented by fumirin1960 at 2013-06-19 16:06
素敵なバッグが出来上がりましたね。
涼しそうな感じがします。お出掛けするのに良いですね。

暑くなると冷やしラーメンが良いですね♪
私も冷やしラーメン、好きです。
Commented by pckago at 2013-06-19 17:34
其方も梅雨入りした事でしょうが
まとまった雨で植物、野菜には嬉しい雨でしたが
被害も出た様で><其方は被害有りませんでしたか?

之からは冷たい物が欲しい季節になりましたね。
良いバックが出来ましたね。
Commented by asayannj at 2013-06-19 22:38 x
☆・・fumirin1960さま バッグは普段使いに重宝しようと
思ってます。オンリーワンのバッグです。

冷やしラーメンは出汁から作るので面倒ですが 麺と一緒に入ってる出汁は甘いので使いません。
Commented by asayannj at 2013-06-19 22:43 x
☆・・pckagoさま やっと梅雨に入りましたね~。
こちらは予報では滝のような雨が降ると言ってましたが
予報がハズレて大事にはなりませんでした。
七尾の大雨の様子がニュースで見ました。
素麺も大好きですが 今年はまだ食べてません。
Commented by souu at 2013-06-20 19:32 x
沖縄は梅雨が明けたのですよね。北陸はその後に
梅雨入り、日本も広いですね。
今回は台風と一緒になり久しぶりによく降っています。
たのしみは紙をひろげてとる筆の思ひの外に能くかけし時
たのしみは心をおかぬ友どちと笑ひかたりて腹をよるとき
たのしみは晝寝せしまに庭ぬらしふりたる雨をさめてしる時
好きなのは沢山ありますが これらは身近に感じます。
って曙覧先生に叱られるかな?
Commented by asayannj at 2013-06-21 11:40 x
☆・・souu様 あれほど待ってた雨なのに鬱陶しくて・・・・
これからなのに 勝手なものですね。
たのしみは・・・・色々ありますね 身近な歌が親しみを
感じます。
Commented by yuyu-prin at 2013-06-21 23:11
途中経過からどんな風に仕上がるのかと思っていましたが
想像していたよりもシックで素敵に出来上がりましたね。
世界中でたった一つのマイバック。

短歌が良いですね。
朝起きて庭の花が咲いているのを見るのが楽しみなんです。
この短歌覚えておきます。
Commented by asayannj at 2013-06-22 10:02 x
☆・・yuyu-prinさま 出来上がりにちょっと満足してます。
ありがとうございます。

短歌見身近な生活を見事に詠んで素晴らしいです
私も毎朝そんな気持ちでお花に接してます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-06-17 14:48 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧