パッチ展と梅仕事とその他

商工中金福井支店ロビーで私たちの教室の
パッチワークを展示させて欲しいと連絡があり 昨日仲間たちと
作品の展示に行ってきました。急な話だったのでこの展示用に特別作った人は
いませんが手持ちの作品を皆さん数点持ち寄りました。 さすが慣れた人たち
展示場所を上手く並べて落ち着きました。今日から1か月間の展示を
させてもらうことに。
e0085772_946831.jpg


22日はwakaの8歳の誕生日でした。英検合格と誕生日のWお祝いです。
欲しいものもあるそうですが・・・・本人はじっくり見極めたいとかで
取り敢えずケーキと庭でBBQでお祝い会をしてあげた。
e0085772_952813.jpg


梅仕事 あく抜きのため水につけておいたものをヘタを取って綺麗に拭く仕事
こちらは娘と孫お姉ちゃんの助っ人で無事終了。
塩漬けしたものが漬け汁が上がってきて 重石を半分にしました。
赤シソを入れるまで様子を見ながらの日々です。
e0085772_958999.jpg


全く持って・・・・><  (長くなります斜め読みでいいです)
ディスカウントストア大手「ドン・キホーテ」は ご存知かと思いますが
未進出の県が4県ありました。(福井・徳島・島根・鳥取)その中から福井が抜け出しました。
21日に国道8号線沿いにオープンし 3日程立ったので冷やかし半分に様子を見てきました
ドンキといえば圧縮陳列で息が切れそうだったのを上京した時 一度だけ行った店で
覚えてます。福井の場合は通路も広くカートでも楽々お買いもの出来るとの ことでしたが
やはり店の中は狭くてごちゃごちゃ感があり 扱い商品は幅広くありますがこんな店は疲れる。
開店間もなくのこともあり平日だったが かなり混雑してました。
レジも長く並んで 運よく隣の休止中のレジが動き出して私にどうぞと 案内されてラッキーと
思ったのですが・・・・ここからが待たされた><。調子よくレジは動いた。お買い上げは2953円
3000円支払って 係りのお兄さんがレジにお金を入れたらおつりが出てこない><。
ましてレシートも出ない お兄さん焦って鍵でレジを開けるがこれがまたスムーズに開かない 店の中をあっちへ行ったり来たりして何度も違う鍵で開ける。その都度すみませんもう少し待ってくださいと何度も言う。最初のレジでに私の後ろに並んでた人がもうとっくにレジを済ませて帰って行く。待つこと15分ついにお兄さんは「レシートは要りますか?」などと聞く。「欲しいのに決まってるでしょう!家計簿にキチンと記入するのですから」と私。「実はレシートがレジに絡まって出てこないんです」「それなら領収書でも」と私。「領収書はレシートがないと書けないのです」「それでは受け取った金額でもいいから欲しい」と私。 結局はメモ用紙に手書きで
3000円受け取りお買い上げ2953円おつり47円と書いたものを貰って帰るハメに。本当ならここで暴れたい気持ちを我慢してもう2度と来るもんか~と思ったasayannjでした~~。気持ちの良い買い物ではなかった。
e0085772_1039435.jpg

[PR]
Commented by pckago at 2013-06-26 16:34
急なパッチワークの展示でも皆さん日頃から頑張っておられるの
素晴らしい作品ばかりですね^-^

ドン。キホーテ此方にも有ります何年前でしたか忘れましたが
オープン当時は沢山のお客で店内何が何だか分からない状態で
疲れて帰った覚えが
始めに印象が悪いとね、2度と行きたくないですね

偉いですね~~家計簿付けておられるのですね
私は勢いだけは良いのですが、諦めてつけていません。
Commented by koneko3y at 2013-06-26 22:10
急な以来でもみなさんすぐに素晴らしい作品を
出品できるのはさすがだと思います。
お孫さんは優秀で将来が楽しみですね。

ドンキホーテの対応にはあきれましたね。
私だって二度と行くものかって思います。

勤め返りにドンキホーテに仕事で使うものを探しに
行きましたが、通路の両側に物が溢れていて圧迫感があり
それだけでも行きたくないと思いました。
肝心の品物はありませんでした。
Commented by スイミー at 2013-06-26 23:43 x
↑↑ あら?私の住む県にもドンキホーテはあるのですか?
知らなかった!
大型店のオープンは混雑していて店員さんも慣れていなくて大変だったでしょうね。落ち着いたころに行かれたら印象が違ったかもしれませんね。
Commented by メーメー at 2013-06-27 10:07 x
ドン・キホーテは若者が行く所?って感じがして。。。笑
何か、ゴチャゴチャしてて。。。。
高い所からも 降り掛かって来るように展示されてるのも ちょこっと不安だしぃ〜〜〜
開店当初は 他の店から応援もあるでしょうに・・・この対応は アルバイトさんだったのかな? でも、何でも最初が肝心なのにねぇ〜 従業員教育 ちょこっと・・・ダメだったのねぇ〜。。。

パッチしてる方は どうしても手元にいっぱい持ってるんだなぁ〜って、何となく安心したような。。。
変な事に気が行ってます。バッグなどは手元に無くっても タペは どうしても 手元に残ります。皆さんは どうやってるのでしょう?そんな事考えちゃって。。。作る事が好きなもので。。。。
Commented by asayannj at 2013-06-27 16:50 x
★・・pckagoさま 皆さん在庫を沢山持っておられます。一度も同じところで展示しないものを持ち寄ったりしてます。
ドン・キホーテ最初のイメージがこうだと 行ってみたくなくなりますね。
家計簿ですか?結婚以来40年以上毎日付けてますよ。
Commented by asayannj at 2013-06-27 16:53 x
★・・koneko3yさま キルター歴の長い人が多いから作品は在庫の中で間に合いました。
ドン・キホーテでなくても買えそうなものばかりですからね 第一印象で決めますね。

Commented by asayannj at 2013-06-27 16:56 x
★・・スイミーさま 全国の中で人口の少ない4県が未進出だったそうです。そちらの県にはとっくに進出してますね。
混雑と従業員の不慣れなどがごちゃ混ぜになって右往左往してました。待ちながら可笑しかったです。
Commented by asayannj at 2013-06-27 17:01 x
★・・メーメーさま 確かにヤングの行くお店鎌カモすね~~。興味半分で行ったのが悪かった。
パッチの作品は興味の無い人に上げても使ってくれません。作る過程を知らないからね。
皆さん作るのがすき・・・同じですよ。
Commented by fuchan_k at 2013-06-28 12:26
ドンキホーテには、何年か前に一度だけ行ったことがあります。
地震や火事になったらどうするのかしら?と心配になるほど
たくさんの商品が並べられていて、購買意欲は湧きませんでした。

で、何も買わずに退散〜!
裏道を帰ろうとバイクを走らせていたら、前方からバイクを押した
おまわりさん・・・あらら、ガス欠〜?なんて、ババのんきだね〜。(笑)
「お母さ〜ん、初めて通る道?、ここは一通だよ〜!」と大きな声。^^;
慌てて飛び降り、戻ろうとしたら「押して行けばいいよ〜!」で
キップは切られませんでしたが、初ドンキでドキッ!の思い出です。
Commented by usatyu4 at 2013-06-29 06:44
おはようございます。 ドンキホーテというお店はやはり
どこの県も同じ並べ方なのですね。岡山で一度中に入った
ことがありましたが、ごちゃごちゃといっぱい並べてあって
何も買わずに店を出ました。
いい作品展になりましたね。みなさん励みになって
いいことだと思います。
最後になりましたが、wakaさんのお誕生日おめでとうございます。
Commented by asayannj at 2013-06-29 09:00 x
☆・・fuchan_k さま おはようございます。ドンキは私たちの年齢には不向きですね。初出店で冷やかしのつもりで行ったのが
飛んでもないことになりました。
優しいおまわりさんでよかったですね。
Commented by asayannj at 2013-06-29 09:04 x
☆・・うさこちゃん おはようございます。陳列のやり方はドンキの
特徴ですね。それを好む人もおられるのでしょうね。
パッチワークは発表出来る場所があるので 励みにも
なります。 
Commented by ★元気ばば★ at 2013-06-29 14:13 x
うれしい話ばかりでいいですね
私も楽しかったのですが
跡が大変です
主婦業のつけが来ています
Commented by souu at 2013-06-29 15:32 x
開店早々はトラブルも多いですね。
そうでなくても慣れない従業員がウロウロすることが多いので 落ち着いてから行くに越したことはありません。判っているけど新しい所へ足は向きます(-_-;)
Commented by asayannj at 2013-06-29 22:36 x
☆・・souuさま ディスカウントストアなので売ってる商品も
珍しいものはなかったので冷やかしだけで 帰ればこのような目に
遭わなくてと後悔しました。
今は1週間以上経ったので従業員さんも慣れてきたでしょうか。
Commented by asayannj at 2013-06-29 22:39 x
☆・・元気ばばさま 鉄道の旅を満喫されて羨ましいです。
道中は楽しいですが 家へ帰ると主婦の仕事が待ってますね。
Commented by yuyu-prin at 2013-06-29 23:00
従業員も慣れないのでオープンして時は安いけれど
混んでいるから行かない。
家計簿をきちんとつけているのですね。
付けていないのでお金が・・・ない。
何事もきちんとしないと駄目ですね
Commented by asayannj at 2013-06-30 20:24 x
★・・yuyu-prinさま 混雑は何時までも続かないです。特にこちらの人は珍しいものだとドット出掛け
間もなく静になってしまいます。
PCに家計簿のソフトがは入ってますので手書きは
しなくなりましたが一応毎日入力してます。
Commented by ぐ~ at 2013-07-01 22:17 x
wakaさん、お祝いをじっくり考えられうように大人になりましたね(笑)
お姉ちゃんも、すっかり娘さんになって梅仕事もしっかりお手伝いになります。
ドンキのお話、ありますよね~。
なんで、そんな事がまわり合わせてくるのか・・・
もう行きたくなくなります。
Commented by asayannj at 2013-07-02 21:54
☆・・ぐ~さま 本当に欲しいものが見つかるまで我慢する
そうです。お姉ちゃん単純作業も楽しそうでしたよ。
何で私の番に!!全くでした><。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-06-26 11:05 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧