7月のいろいろ

つい1~2日前に7月に入ったと思ってたら もう5日が経った。日常の生活に
追われてました~~。で 何を?特別な事はしてませんが、

畑では 晴れ間を見てジャガイモの収穫をした。キタアカリ、メークイン、男爵の3種を
各2kg植えましたが。今年は日照り続き収穫はイマイチでした。小粒が多い。
採れすぎても食べきれないし これ位でイイカナ・・・・
掘り立ちの塩茹でが一番好きかな~~♪
e0085772_853147.jpg


夏野菜は順調です。キューリ、インゲンマメは食べきれないほどの収穫 収穫したものを
あちこちへ配ってます。特にインゲンマメは超人気。筋なしで柔らかくて美味しいです。
ゴーヤも採れ始めジュースを作りました。写真にはありませんが ツルムラサキ、シシトウも収穫。
e0085772_8564865.jpg


採れ過ぎキューリの消費対策は キューちゃん漬け が一番イイ。今日2回目を作ります。
トウモロコシは買い求めたものですが大好きです。トマトは孫たちが大好き。
大玉トマトも採れ始めました。
e0085772_8592125.jpg


梅仕事part3 白梅酢も上がってきたので シソの葉を入れました。
割高ですが出来合いのシソの葉で間に合わせました。(手抜きです><)
梅雨明けて土用干しまで様子を見ながら待機中。
e0085772_963265.jpg


毎年種を蒔いて育てるヒャクニチソウ 今年も花が咲き出した。これからどんどん咲きます。
素朴さが大好きな花です。花の少ない夏は重宝します。
e0085772_984187.jpg


パッチワークは小物ですが ティポットマットとコースター2枚。夏バージョンで裏布も
金魚柄に。
e0085772_915868.jpg


日本各地で大雨のニュースを見ます。皆さんのお住まいの所は大丈夫ですか?
こちらは一日置き位に降って大雨には至ってません。今は雨が静かに降ってる
状態で蒸し暑い。キューリを採りに行かなくては・・・・大きくなり過ぎる と 
こんな平凡な生活をしてるasayannjです。 チクチクもやらねば・・・・
[PR]
Commented by souu at 2013-07-05 14:11 x
特別 何をするでもなく日がドンドン過ぎていきますが
こうして収穫に手仕事にってやってらっしゃると すぐ
過ぎていくでしょ。
夏バテしない程度に頑張って下さい。
Commented by pckago at 2013-07-05 17:34
早い==ジャガイモ沢山収穫出来ましたね。
塩茹でが美味しいですね^-^
胡瓜がとれ出すと大きくなるの速いのでこの様に漬ければ
ご飯も進みますね。

パッチワーク夏バージョンですか?
お上手ですね。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-07-05 21:14 x
こんばんわ
パッチワークの柄が夏らしくていいわぁ!!
近くに住んでいたら安く売ってほしいわ。。。
器用でうらやましいです。

家庭菜園でもすごい収穫ですね。
おすそ分けしていると周りからお礼がくるんでは?
友人の輪が広がるんでは?

Commented by koneko3y at 2013-07-05 22:00
塩ゆでにして、一番お気に入りのじゃがいもは
どの種類ですか?
私はスーパーで買うだけですが、「黄じゃが」と
書かれているものをよく買います。
関東地方は明日にでも梅雨明けしそうだとの
お天気ニュースでしたが、私の住んでいるところは
ほとんど梅雨らしくありませんでした。
雨の音を聞きながらじっくりとちくちくしているのも
落ち着くのではないでしょうか?
Commented by fumirin1960 at 2013-07-05 22:48
じゃがいも、夏野菜、たくさんの収穫ですね!
じゃがいもの塩茹は美味しいですね^^
夏柄のパッチワーク、涼しそうで素敵ですね♪
Commented by usatyu4 at 2013-07-05 22:51
こんばんは こちらのスーパーではジャガイモは男爵と
メークインはよく見かけます。キタアカリは知りませんでした。
自分の畑で野菜が収穫出来るのはいいことですね。
その分、作業も大変だと思います。
Commented by asayannj at 2013-07-06 18:55 x
★・・souuささま 日常の生活に追われてると
知らない間にドンドン日が経ってエッと思います。
蒸し暑い日になってます。
Commented by asayannj at 2013-07-06 18:57 x
★・・pckagoさま ジャガイモは今年は雨が降らなかったので どのお宅も出来が悪いといってました。
素朴な味の塩茹でで一番最初に食べます。
パッチワークは季節に応じて使ってます。
Commented by asayannj at 2013-07-06 19:02 x
★・・hisrolay理恵さま お近くならご一緒にパッチワークをやりたいですね。
野菜はそれほど手をかけません 夏野菜は素人でも
作れます。こんなものでも喜んでもらってくださる人が
居られて 作り甲斐を感じます。
Commented by asayannj at 2013-07-06 19:11 x
★・・koneko3yさま 塩茹では男爵が美味しかったです。ジャガイモも最近はいろんな種類が売られてますね。昔インカの瞳という品種を植えたら 黄色かったのを覚えてます。
今日そちらは梅雨が明けましたね。暑さも本番に
なります 無理をせず夏を乗り切りましょうね。
雨音を聞きながらのパッチワークは捗ります。
Commented by asayannj at 2013-07-06 19:17 x
★・・fumirin1960さま 掘りたてのジャガイモの塩湯ではご馳走でした。これを楽しみに作ってるのかな。
食べきれないほどの野菜 貰ってくれる人が居ますので
どちらも助かってます。
小物のパッチワークは時間が掛かりませんので
作りやすいです。涼しげな布を選ぶのも楽しみです。
Commented by asayannj at 2013-07-06 19:20 x
★・・usatyu4さま あらっそちらではキタアカリは
売られてませんか?特徴は柔らかいので煮物にすると
早く出来ます。
自分の体と相談しながら出来る範囲での
野菜作りです。面白いのでつい多く作ってしまいます。
Commented by スイミー at 2013-07-06 23:47 x
収穫されたジャガイモを見ていると、亡き父がよく送ってくれたことを思い出しました。
塩茹でにした小さな男爵イモの美味しかったこと!
今、収穫のときでお忙しそうですね。
Commented by asayannj at 2013-07-07 20:12 x
★・・スイミーさま 親はありがたいものですね。
子どもの喜ぶ姿を浮かべながら作られたのですね。
毎日少しの収穫すが畑へ行く楽しみがあります。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-07-08 22:32 x
お元気な様子がわかります。
東海地方 梅雨明け
暑くなります
Commented by asayannj at 2013-07-09 08:39 x
☆・・元気ばばさま ありがとうございます。お陰様で日常の雑用に
追われて元気です。
そちらは今日も暑くなりそうですね。
北陸は梅雨明けはまだですが 梅雨らしい日は少ないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-07-05 09:48 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧