ピックニックコーン♪

梅雨らしい雨も降らない北陸地方です。
各地で梅雨明けのニュース暑さも本格的になりますね。
美味しいものを沢山食べて乗り切りましょう。
 
美味しいものとは・・・・
ピックニックコーン 
糖度が高く、生でも食べられる小型のトウモロコシ「ピックニックコーン」
先日の日曜日直売所で収穫祭があり 孫二人。娘。私の4人でgo~
一人5本限定で4×5=20本get 30分位並んで買い求めました。
勢いで買ってしまったのですが そんなに買ってどうするの?
何とかなるさ~です。因みにお値段は5本で800円つまり3200円も
トウモロコシを・・・じぇ・じぇです。昨年は5本で750円だったような???
近くの弟へも5本お裾分け 初めて食べるそうで喜んでくれた。

ピックニックコーンは永平寺町の特産品で 人気があります。

ピックニックコーンの特徴は糖度が18度とメロン並み、表皮が薄く水分が多いことから
生でも食べられる。大きさは15cmほどで小振り。

普通に茹でても美味しいですが レシピ通りがはやり一番美味しいです。
e0085772_9575013.jpg


e0085772_1001557.jpg

バームクーヘンに加工されたスイーツもマウイ~!(^^)!
e0085772_102456.jpg



畑の野菜も食べきれないほど・・・・新鮮野菜の丸かじりやってます。
特に今年のトマトは美味しい♪ 

   「たのしみは 我が育てし 夏野菜
   
       摘しころあい  見定めるとき」
 

今朝は5時半から1時間草取りをして汗を流した。草の伸びるのは早い
草冠に早い=「草」成程だ・・・・

e0085772_1054690.jpg

[PR]
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-09 16:54
コーンの湯掻いたのは
いくらでも食べれる気がしますね。
ねじ花が好いなー。
本当に可愛くて、素晴らしい。
今日もスマイル
Commented by juju3291 at 2013-07-09 21:52
★元気ばば★
美味しいですよね
その魅力に勝てません
私も買ってしまいますかも
でもどうするの?
Commented by ぐ~ at 2013-07-09 22:49 x
アイコトマトが収穫されてますね~^^;
2年後のもっと甘い、ドルチェへブンというのが出るらしいです。
生でも甘いけど、やっぱり火が通っている方がいいです。
ネジバナも可愛いです。
Commented by スイミー at 2013-07-09 23:42 x
こちらにもピクニックコーンが出てきたら食べてみます。
このレシピ通りに!
人気があるから値上がりしたのかしら?じぇ~じぇ~じぇ~ですね。
Commented by メーメー at 2013-07-10 06:45 x
皆さん、おいしい者を食べてるんですね。
私も・・・
いぇいぇ 私は、ぐっとこらえて・・・・
だって、美味しい物を頂くと 家族のお口が肥えちゃって
私の料理がまずく感じるようになっちゃうかも〜〜〜
只でさえ、そないに料理お上手ちゃいますもん!
Commented by asayannj at 2013-07-10 13:32
★・・kawazukiyoshiさま コーンは大好きおやつ代わりに
むしゃむしゃやってます。
ネジバナ毎年咲くのを待ってます。今年も咲いてくれて
スマイルです。
Commented by asayannj at 2013-07-10 13:33
★・・元気ばばさま 大好きなのでボチボチ食べることに・・・
お友達にもお分けしました。
Commented by asayannj at 2013-07-10 13:36
★・・ぐ~さま アイコ毎日収穫できるようになりました~。
美味しいですぅ。ドルチェヘブンですね 2年後忘れないように
しなくては・・・・
生はお試しで食べました。
Commented by asayannj at 2013-07-10 13:40
★・・スイミーさま 永平寺町の特産物として 力を入れてますよ。
そちらでも見かけたら是非お試しくださいね。
おつりを渡しやすく切りの良い値段にしたのかな?
なんて思ったりして・・・・
Commented by asayannj at 2013-07-10 13:42
★・・メーメーさま 美味しいものは家族より自分優先の
気持ちで食べてます。
料理は何時まで経っても上達しない私です。
誰か作ってぇ~
Commented by usatyu4 at 2013-07-10 22:53
ピクニックコーンというのがあるのですか。
今まで知りませんでした。今度お店に行ったら、よく見てみます。
知らずに通り過ぎていたかもしれません。
トウモロコシは子供が小さい頃はよく食べていました。
Commented by yuyu-prin at 2013-07-10 22:54
一人5本と限定されると
5本買わないと損をするきになってしまいます。
限定に弱いのです。
メロン並みの甘さのとうもろこしを食べてみたいですね。

品種改良が進んでとうもろこしは果物のようになるのかしら?

暑いですね。
Commented by asayannj at 2013-07-11 10:54
★・・うさこちゃん こんにちは この頃は品種改良が進んで
珍しい野菜が多く出回るようになりましたね。
ピクニックコーンもそのようなものの一つだと思います。
是非見かけたら食してください。美味しいのです。
Commented by asayannj at 2013-07-11 10:56
★・・yuyu-prinさま そうですね一人5本限定と聞いてましたから
4人で出かけました。メロンとは豪華さや価格では勝てませんが 味は負けてないかも・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-07-09 10:34 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧