被害は小さいですが・・・・

全く雨の降る様子もない北陸地方・・・・
まだ少しの梅雨前線があるらしいから 梅雨明けはお預け。
台風の発生も気がかり・・・毎日が暑い><
セミの鳴き声も聞こえてくるようになりました。

昨日の午後余りの暑さにエアコンを試運転のつもりで電源をON。
快適さに負け結局は夜11時過ぎまでそのままに。
トイレは便座と水の温度を少し下げた。

タイトルの意味は・・・・
お昼に冷やし中華を作るため 出汁とトッピングの材料を準備し
さて麺を茹でよう、と買い置きの麺を冷蔵庫から出そうとしたら
1袋はあったのですがもう1袋が、見当たらない@@~
確か2袋買った!! その日のレシートを確認したら2個になってる
もしかして冷凍庫?しかし ない・ない
 
この時期冷蔵庫を長時間明けたまま出来ないですが それでも5分は
明けて探した。 仕方なく連れ合いの分だけ作って 自分はトッピング用の余りを
パンと共に食べたお昼ご飯でした。単価は低いですが全く何処へ??
スーパーのカゴへそのまま?確認したけど・・・・
腹の虫が収まらないお昼でした。
良かったことは序に冷蔵庫の整理が出来たこと。しかし余分なものが
出てくるわ出てくるわ><。賞味期限の切れたものは捨てる羽目に。
これも無駄使い。反省です。
このような経験はありませんか?自慢になりませんね。

昨日は朝9時ごろから南越前町で開催中の「はすまつり」
平日なのでゆっくりと散策できました。今月から始まったばかりでまだ
十分綺麗でした。
朝早く開き、お昼過ぎには閉じる。開閉を3回繰り返した後、
4回目に散ってしまうと 何かで読んだ記憶があります。
e0085772_1442070.jpg

e0085772_1471892.jpg

紫陽花もまだ元気でした。
e0085772_1492373.jpg


お昼の時間になったので お蕎麦屋さんへ 連れ合いは定番の「おろしそば」私は「ざるそば」を
e0085772_14161094.jpg


今朝の庭では 百日草が次々と咲いてます。アスターと花期が長いスイセンノウ。柿の実はあんなに沢山生ってたのに 殆ど落果して数えるほどになってしまった。
e0085772_1421862.jpg


寝る子は育つ
毎日収穫するキューリですが 葉の下になったりで気が付かないと バカデカクなってしまう。
葉の陰でゆったりとお寝んねして こんなに大きくなってしまった。使い道?
何にしたらいいのかしら?皆さんだったらどうしますか教えてください。
左から490g。300g。150g(私はこの大きさで収穫)。 右端120g(スーパーサイズ)
e0085772_14255517.jpg


昨日のお出掛けの序に農園へよって またキューリの苗を買ってきた。
順調に育って夏中収穫したいです。
[PR]
Commented by souu at 2013-07-11 17:29 x
梅雨明けはゆっくりの方が良いと思いますが 暑いのは同じですか?
おソバは籠の中でしょうか?それに似たようなことはありますよ。
最後に籠の中を見るときは大抵大丈夫なんですが サッサと片づける時に起こりますね。
Commented by スイミー at 2013-07-11 22:35 x
さて、麺の行方はいかに???
レジ通過の折は存在した!
その後、出てきましたか?
Commented by koneko3y at 2013-07-11 23:05
ない、ないって探すことはあります。
逆に誰かがかごに残したままになっているのを
発見することもあります。
籠の縁にピタッと着いているハムなどのようなものなら
わかりますが、麺は一体どこに消えたのでしょうね。

綺麗なハスの花がたくさん咲いていますね。
ゆっくり散策できて良かったですね。
大きなキュウリはお腹の中に納まりましたか?
Commented by メーメー at 2013-07-12 08:21 x
レジ通過での出来事は 私もよくあります。
買った個数より多く勘定されてる時!
時代は進んで ピっピっ スキャンされてる回数とか 手打ちしている個数とか よく見ていないと。。。
でも、そこんところを通過してしまっていたら 失敗はこちらの責任なんですよね〜。残念でしたね。

あっそうだ!花はす公園行って来られたんですね。お花は綺麗だけど 炎天下 何も空を遮る物が無い!あそこは、暑い!ワハハ 当たり前だけど。。。で、立ち寄られた お蕎麦屋さんは?どちらの?お店の名前が 興味津々!
あの辺りへ行くたびに新しいお店を探しています。器を見せていただいて まだ行っていないお店だと思うので、よかったら教えて下さいな。どの辺りか?も ね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-12 15:58
蓮の花たちが
本当にきれいですね。
そちらでは、雨模様だとか言っていましたが
お気をつけて。
こちらは、カンカンデリの猛暑です。
でも
今日もスマイル
Commented by asayannj at 2013-07-12 20:31 x
★・・souuさま あわてんぼうのワタシ入れ忘れ?かも・・・全て自分が悪い。気をつけるのみですね。
Commented by asayannj at 2013-07-12 20:33 x
★・・スイミーさま 麺は何所を探しても見当たりません。篭の中へ忘れた?一応確認はしたつもりですが・・・
Commented by asayannj at 2013-07-12 20:37 x
★・・koneko3さま このようなこと最近はしょっちゅうやってるような気がします。金額が小さいのでマアいいですが気をつけなければ・・です。
お化けキューリはキューちゃん漬けにしました。お姉ちゃん孫が若い割にはこんなのが好きなんですよ@@。
Commented by asayannj at 2013-07-12 20:46 x
★・・メーメーさま レジでのトラブルはよくあります。ワタシが勘違いしてるときもあります。
はなはす公園暑かったですが 見頃を迎えたハスが
綺麗でしたよ。
御蕎麦屋さんは旧国道8号線沿いにある南越前市(旧武生市)の紫式部公園に隣接した「藤波亭」というお店です。そっち方面へ行くと時々お蕎麦を食べて帰ります。リーズナブルで美味しいです。
Commented by asayannj at 2013-07-12 20:49 x
★・・kawazukiyoshiさま 雨は全く降らずに猛暑日でした。ハスは仏様のイメージが強く神聖な気持に
生りますね。お花自体も大きく存在感があり写真も
撮りやすいです。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-07-12 22:01 x
こんばんわ
私のところは梅雨明けしました、。うだるような暑さが続いています。なんとかならないでしょうか?

麺はとうとうないんですか?
似たような経験はあります。
Commented by asayannj at 2013-07-13 22:29 x
★・・hsrolay理恵さま 異常な今年の暑さにこれから真夏に
向けてどうなることか 思いやられますね。
麺行方不明のままです。いったいどこへ?
これからはこのようなことが 無いように注意です。
Commented by yuyu-prin at 2013-07-13 22:53
確か買ったのに 「 ない」
あります、私だけではなくて良かったわ。
冷蔵庫は便利ですが残った物を入れて
忘れます。
使い切れば多分お金持ちになっていたかも。
Commented by asayannj at 2013-07-14 10:45 x
★・・yuyu-prinさま prinさまも同じようなことを・・・・
このようなことがこれからはもっと多くなるのでしょうね。
賞味期限切れがいくつも出てきてね~。
確認してお買いものやってない証拠。 
Commented by パソコンお助けマン at 2013-07-14 11:50 x
お陰さまで、「ブロ友パソコン相談室」の開設3周年を迎えることができました。
皆様のご支援の賜物です。
深く感謝申し上げます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by fumirin1960 at 2013-07-14 21:26
綺麗なハスの花ですね。
周りの風景もとても良いですね。

キュウリが大きく育ちましたね♪
漬物にして食べたら美味しそうですね^^
Commented by asayannj at 2013-07-15 09:57 x
★・・パソコンお助けマンさま 3周年おめでとうございます。
多くの方が頼りにされてます。
基地らの方こそよろしくお願いします。
Commented by asayannj at 2013-07-15 10:01 x
★・・fumirn1960様 静かな環境の中で咲いてました。
周りが山に囲まれてのどかな所です。
野菜が獲れ過ぎて嬉しい毎日です。
漬物も美味しく食べてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-07-11 14:46 | お出掛け | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧