こんなものが出来ました~♪

先日行ってきた「花はすまつり」の売店で買って来ました。

蓮の花殻(正式な名前は知りません)

以前何処かで一度目にしたことがあり作ってみたい~~と思ってました。

作り方は超簡単♪ 和布を丸く切って綿でくるんだものを 詰めるだけ!!

蓮の種が何個か入ってたのですが 一個だけ残しておきました。

飾り物にでもなれば・・・・
e0085772_13571720.jpg


さかなクンではありませんが  これは・・・

ギョ・ギョ・ギョです@@
e0085772_14182453.jpg


10cm足らずの小さなイカを捌いてたら 小さい割にには腹が膨らんでる??

なんと小鯵が入ってました。1パック7匹の内4匹も出てきました。

鯵の大きさは7~9cm。自分の体の半分以上の大きさの魚を飲み込む力と食欲が凄い。

この魚をどうしょうかな?と考えましたがやはり捨てました。

イカは福井産の「真イカ」でした。

e0085772_14192552.jpg


トマトが沢山収穫できるようになりました。
お姉ちゃん孫はトマトが大好きですが、食べきれない
昨日の収穫です
e0085772_14293558.jpg

[PR]
Commented by fuchan_k at 2013-07-15 15:45
お暑うございま〜す。

蓮の花ガラ手芸、昨日 何かのテレビで見て、これなら私にも
出来るかな?って、思っていたところです。
思うだけなら簡単ですからね〜。(笑)

イカって、こんなに大きな魚を食べるのですか。
「よく噛んで食べなさい!」って教えたいですね。(笑)
Commented by メーメー at 2013-07-15 20:07 x
可愛いのが出来ましたね〜これなら一年中楽しめますね。
これ、結構手強い作業だって わかっています。
昔、母が何本か作ってみたのですが 和布を挟み込む作業より 蓮の花がらが柄から落っこちてしまい。。。。
折角のできばえも 花瓶にいける事より 床の間に幾つか並べてましたよ。。。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-07-15 20:46 x
こんばんわ
いかの中に小鯵ですか?
私の家ではいただいた小鯵の中から小さな小さな魚が出てきました。
捨てるのはもったいないから、野菜と煮ました。

トマトがおいしそうです。
私はトマトソースを作り冷凍しました。
Commented by juju3291 at 2013-07-15 23:08
★元気ばば★
やせた鯵と思ったら おなかから出てきた
\(◎o◎)/!です
Commented by スイミー at 2013-07-15 23:59 x
私もイカを買うとよくこんな場面に出くわします。
共に網にかかった小鯵が、暴れもがいてイカの中に潜り込んでいくのでしょうね。私も捨てます。

蓮の飾り物可愛いですね。
何でも自分で作ってしまうasayannjさんすごい!
Commented by asayannj at 2013-07-16 06:38 x
★・・fuchan_k さま 簡単ですから挑戦してみてね。
出来上がると嬉しいですよ~。
まるごと鯵が・・びっくりです・
Commented by asayannj at 2013-07-16 06:42 x
★・・メーメーさま 柄が取れてるは少し安かったです。
柄が落ちないようにの作業確かに注意しながらでした。
首の部分だけでも 可愛いですよね。
Commented by asayannj at 2013-07-16 06:46 x
★・・hsrolay理恵さま お腹から鯵??ビックリでした。
トマトソースは量が捌けるので良いですね
私もやってみます。
Commented by asayannj at 2013-07-16 06:48 x
★・・元気ばばさま ちょっと得した気分になりましたが
利用方法が・・・・
Commented by asayannj at 2013-07-16 06:51 x
★・・スイミーさま 成程イカの方から潜り込む・・・・
知りませんでした。道理でそのまんまの姿ですね ありがとう♪
 
最初に考えた人は凄いですね。私は真似っこばかりです。
Commented by usatyu4 at 2013-07-17 08:27
イカのおなかの中から鯵が、しかも7匹も
何とすごい光景・・・・いまだかつてお目にかかったことが
ないからびっくりです。それにしてもイカが魚を飲み込む
海の世界   ですね。
Commented by pckago at 2013-07-17 19:50
蓮ですよね~~~
手作りのお店で見かけた事が有ります。
飾られても可愛いですよ。

イカ丸のみなんですね、時間がたてばーーーーー想像しました。
Commented by asayannj at 2013-07-17 20:20 x
★・・うさこちゃん イカの胴体から鯵が丸ごと
ビックリでした。以前にもこんなことがありました。
Commented by asayannj at 2013-07-17 20:23 x
★・・pckagoさま 以前から作ってみたいと
思ってたので 花殻を見かけて買って来ました。
色や模様を考えて作る過程は 楽しかったです。
Commented by koneko3y at 2013-07-17 23:02
以下からコアジが出てきたというのでビックリしましたが、
胴体と内臓の隙間に入りこんでいたということですか。

この蓮の花托に詰め物をしたものが実家に飾ってありました。
私も空っぽの花托をひとつ持っています。
真似っこしてみようかしら。
Commented by souu at 2013-07-18 14:24 x
手芸がお好きですね。一度目にしただけで作れるんですね。
以前、食事に行った「粟」というお店にあったものと同じです。
http://asobimozi.exblog.jp/16157325/
ここに載せてます。
烏賊さんの最後の晩餐は鯵だったのですね。
消化していないということは新しい烏賊だということですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-18 15:16
食べきれないくらいのトマトとは豪勢ですね。
夏の日を浴びたトマトは太陽の塊。
今日もスマイル
Commented by asayannj at 2013-07-18 20:19 x
★・・koneko3yさま イカがえさとして食べたのでは
なさそうですね。隙間に入り込んでたのですから。

花托を御餅でしたら作ってみてください。簡単だし
飾りにいいですよ。
Commented by asayannj at 2013-07-18 20:22 x
★・・souuさま 花托を見つけたので 思い出しながら
作ってみました。リンク有難うございました。
souuさまの写されたものが格段綺麗な仕上がりです。

Commented by fumirin1960 at 2013-07-18 21:58
蓮の花殻で素敵な飾りが出来ましたね♪
色も鮮やかでとっても素敵です^^

イカのお腹の中からたくさんの小鯵が出てきたのですね!
ビックリでしたね(*^_^*)
でもイカも小鯵もとっても新鮮ですね。
Commented by asayannj at 2013-07-19 08:50 x
★・・kawazukiyoshiさま 日照りが続いて野菜の高騰の
ニュースを聞くと食べきれないことは 有難いです。
「太陽の塊」良い表現で 嬉しくなりました。
Commented by asayannj at 2013-07-19 08:52 x
★・・fumirin1960さま 色使いを考えながら作りましたが
写真で見るともう少し変えてみたいところもあります。
作る過程が楽しいです。
 イカのお腹からは思ってもなかったのでビックリでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-07-15 14:31 | 手作り | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧