初収穫~~♪

セミの鳴き声と近くの新築工事現場の重機の音が

入り混じってウルサイ日になってます。

窓からは涼しい風が入って来るので閉められないので我慢です。

一時期の猛暑が続いた頃より 涼しい日が続いて凌ぎ易いです。
 
畑では相変わらず夏野菜が順調です。野菜高騰のニュースが

流れる中 自家製で十分間に合って助かります。

そんな中種から育てた「3尺ささげ」が初めて採れました。
e0085772_10264074.jpg
e0085772_10261865.jpg


朝顔も咲き出しました。実は昨日に初めて咲いたらしいのですが

気付かずにいて 初めての花を撮ってあげることが出来ず申し訳なかった。

写真のミニトマトは孫が学校で育てたものを 夏休みということで

学校から持って帰った鉢植え。ぼちぼち赤くなって食べてます。
e0085772_10311485.jpg


お姉ちゃん孫も明日から夏休みに突入。先日保護者会があり1時間目の授業参観後

2番目に順番が決められて先生との懇談が 早く終わったので 娘・孫・私の3人で 

コメダ珈琲で女子会。
私と娘はモーニングセット 孫はカキ氷のいちごに練乳を掛けたものを

そのカキ氷がデカイ 一人では無理?と思ってましたが さすが若い子はすげぇ~

ペロリと平らげた。写真にはありませんがホットドッグも食べましたヨ。
e0085772_1046063.jpg


食べ物序に昨日のおやつ
e0085772_10474040.jpg


恥ずかしながらパッチワークは一向に進んでません><-。

ス~ばあちゃんは全員同じ柄のボーダーに決め 落としキルトまで行った

後はキルトラインとパイピングの仕事があります。

何か小さいものでも完成すると達成感が味わえるのですが手が動かない(-_-;)
[PR]
Commented by pckago at 2013-07-19 17:01
そうですね、ニュースでは野菜が高騰のニュース
有難いですよね^-^しかも新鮮、安全ですよね。
明日からは学生は夏休み~~が始まりますね
私も夏休みが欲しいです(笑)
女子会良いですよね^-^
暑いのであまり無理されませんように
Commented by koneko3y at 2013-07-19 22:50
野菜高騰していますね。
我が家は大きなものを買っても無駄にすることが多いので、
カット野菜を利用することが多いです。
今年はアサガオを播くのを忘れてしまいましたが、
こぼれ種で2株出ていました。
まだ小さいので、咲くのは先になりそうです。
Commented by スイミー at 2013-07-19 23:39 x
最近は友人たちから家庭菜園の収穫野菜をお裾分けしてもらうことが多いです。
お蔭様で新鮮な野菜が食卓に上ります。ラッキー~♪
Commented by メーメー at 2013-07-20 08:28 x
近くにスーパーはあるには あるんですが・・・
この時季 お野菜は 農産物直売所まで行ってます。
やっぱり近くで穫れた物は美味しい 気分的にも。。。
私にとって 三尺ササゲのイメージは 『お盆』です。
ちょっと早いのでは?こっちは8月だからかしら?
で画像の 竹籠にのってるのがいいわぁ〜。
ハッポースチロールの入れ物じゃ 美味しい物も そうで無くなって見えるものねぇ〜。
Commented by asayannj at 2013-07-20 22:50 x
★・・pckagoさま 自家製は何より安心・安全ですよね。
子供たちにとっては楽しい夏休みですが 相手をする
身としては疲れます。
昼寝をしながら 乗り切ります(笑)
Commented by asayannj at 2013-07-20 22:54 x
★・・koneko3yさま カット野菜出回ってますね。
これからは少しずつ色んな種類が入ったカットものが
利用価値ありますね。
こぼれ種で咲く花は強いですよね。
我が家でもそんな朝顔が伸びてます。
Commented by asayannj at 2013-07-20 22:56 x
★・・スイミーさま お友達から新鮮な野菜を
貰えるのが一番ですね。
私もそんなことをして喜んでもらってます。
Commented by asayannj at 2013-07-20 23:01 x
★・・メーメーさま 直売所は新鮮野菜が毎日販売されて
お値段も安いし利用する人が多いですね。
3尺ささげは収穫時期が長いので8月のお盆でもOKかな。
兎に角毎日収穫しないと大きくなり過ぎてです。
写真では分かりませんが ボロボロの籠です。
重宝してま~す。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-07-21 10:51 x
こんにちわ
野菜が家でとれれば買わないでいいから、安上がりです。
親戚からいただいた夏野菜がそろそろなくなります。
私も直売所いきます。そのほうが安いからです。

いよいよ夏休みですね。早いなぁ・・・
親子三代で女子会とは?これまた豪勢ですね。
男がはいればなんというの?
男子会という言葉は聞かないけど??
Commented by fuchan_k at 2013-07-21 18:26
ひとつひとつ買わなければいけない人には
羨ましい画像だと思います〜。
が、我家でも、あれやこれやと穫れすぎて、もう食傷ぎみです。
「ぜいたく言ってるんじゃないよ!」と、担当者の怒りをかいそうです。

あっという間に夏休みですね。早いな〜〜!
そうなると、毎日が女子会ですか。楽しんでくださ〜い。
Commented by asayannj at 2013-07-21 22:02 x
★・・hsrolay理恵さま 直売所の方が新鮮だし価格も
安いお得ですね。
じいじは珈琲店へは 行かないので行っても孫の男の子と
ですので 家族ですね。
男子はおしゃべりはしない・・・
Commented by asayannj at 2013-07-21 22:08 x
★・・fuchan_k さま 自分で作って消費することは
贅沢な事ですね。
スーパーでみる価格は結構高くて
喜んでもらってくれます。
恐怖の夏休み疲れないようにガンバです。


Commented by usatyu4 at 2013-07-23 12:55
こんにちは 私は毎日買い物で野菜を買い、
こちらに来てこのような写真を見ると、
新鮮だなあ~というのがよくわかります。
トマト・ナス・ピーマンのみずみずしいこと・・・・・
Commented by asayannj at 2013-07-24 09:46 x
★・・うさこちゃん おはようございます。
お陰様で自分ちで消化できないほどの量が収穫できます。
そうですね買い求めなければならない人からみれば
贅沢なことですね。
Commented by souu at 2013-07-24 09:54 x
そちらの梅雨は明けたのですか?
戻り梅雨とか 季節は順序良くとはいかないものですね。
今年も色々収穫出来ましたね。お野菜は気候の順序なんか
関係ない?そんなこともないですよね。
Commented by asayannj at 2013-07-24 12:43 x
★・・souuさま 北陸の梅雨明けはまだです。
土用に入ってるというのにね~~
昨夜からの雨で蒸し暑いです。

適当に雨が降ってくれる環境が野菜には良いのでしょうが
そうすると雑草も伸びて 困ってます。
Commented by ぐ~ at 2013-07-25 23:06 x
お~、大収穫の毎日ですね。
地産地消が実行できます。
チョウセンアサガオも真っ白できれいです。
猛毒なので恐いですが、やっぱりきれいな花には・・

再審記事のコメ欄の送信ボタンが、前回記事に隠れて送信できない・・・
ゆえに、前日記事にコメしました~。
私のPCが古すぎ~・・!?
Commented by asayannj at 2013-07-27 10:17 x
★・・ぐ~さま 時々コメ欄が隠れるときがあるのですよ
原因は分かりません。
野菜の収穫と消費に追われる毎日です。贅沢と言えばそうですがね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-07-19 10:44 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧