辛くは無いのですが 

夏風邪に罹ってしまいました~><。
3~4日前から鼻水が出るわ咳が出るわ~で
現在も治りません。昨日近くの整形外科へ 膝の後ろが痛くて
ヒアルロンサンの注射の通ってましたので(4回通院)序に
風邪薬も貰って来ました。食後3回3日分。
今までは風邪に罹っても1~2日で自力で治ってましたが
今回はしつこいです。体は辛いこ事はないのですが・・・
どうやら連れ合いにうつった?ということは・・・・(ヘヘヘ)

膝の調子は注射の効果ありありで良くなり痛みも感じなくなりました。


またしてもギョギョです(@_@)
前回UPしたことがありました イカの胴体の中にまたしても現れた。
今度は体長20cm程のイカから2匹の小鯵が出てきました。
e0085772_1457570.jpg


お出掛け先は
戦国あさくら市へ
特別史跡一条谷朝倉氏遺跡の歴史については省かせていただきます。

遺跡の周辺に復元街並みがあります。ここでは、塀に囲まれた重鎮の屋敷が山際に並び
計画的に作られた道路を挟んで、武家屋敷や庶民の町屋が形成されていた様子がリアルに
再現されています。発掘された塀の石垣や建物礎石をそのまま使い、柱や壁、建具なども
出土した遺物に基づいて忠実に実現されています。

7月20・21日に あさくら市が開かれましたので出かけてきました。
中世の市場が出現 暑い夏 熱い戦国城下町に{食や体験が30ブース以上
並んでました。売値は当時の「文」でお買いもの。もちろん消費税は0円。
e0085772_1520148.jpg

焼き鯖1串9百文
e0085772_15203195.jpg
e0085772_15205225.jpg
e0085772_1521785.jpg

ゆるきゃら「ゆめまるくん」と一緒にハイチーズ
e0085772_1521547.jpg

e0085772_15221423.jpg

現地ガイドさんから説明を聞く県外からの観光客
e0085772_15235181.jpg


今日初めて咲いた花 6月に公民館でお持ち帰り自由の花苗ポットがあり
最後の数本が残ってた中から 5cmほどの小さい苗を2ポット頂いてきました。
名前は分かりませんでしたが 白くて大きい花が咲きますとのことでした。
 少しずつ大きくなる過程で「チョウセンアサガオ」?やはりそうでした。
それが今日初めて咲きました。残念ながら半日花で午前11時には萎んでしまいました。
チョウセンアサガオ
葉や種にアルカイドを含み薬用にする。猛毒植物なので注意。
華岡青洲が麻酔で使ったことで有名。

e0085772_1539515.jpg


相変わらずですが 今朝の収穫
昨日は雨でしたので 夕方も時間の都合が無くて畑へ行けなかったら
キューリが大きくなり過ぎてました~><。インゲンも沢山収穫。
ナス、トマト大小、ししとう、三尺ササゲ、ピーマン、ゴーヤ、大葉、オクラ等々収穫。

e0085772_15441033.jpg


明日はasayannjの○○回目のbirthday  日曜日からちょっとお出掛けします。
1年間元気で過ごすことが出来て 良い年になりました。
[PR]
Commented by usatyu4 at 2013-07-26 12:19
こんにちは 又してもイカのお中にはびっくりしました。
魚屋さんに売っているイカしか見たことがないから、
イカのおなかにこんなさかなが・・・・
驚きと同時にasayannjさんはいいものを見ましたね~と思っているところです。
戦国あさくら市もいいですね。
ここへはいつか行ってみたいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-26 14:21
夏風邪ですか。
いけませんね。
お大事に。
この暑さの中では、ちょっとした病気でも大変です。
でも
今日もスマイル
Commented by メーメー at 2013-07-26 14:44 x
朝倉氏遺跡の名が世に ちょこっと出たての頃かな?
一度行った事があります。周りには?ナァンも無かったけど。。。
その後、薪能やら何やら有名になりましたが 行く機会も無く。。。
畑の物 収穫も嬉しいけど それとは違う物食べたくなりませんか?で、折角新鮮なのに 保存も勿体ないし。。。嬉しい悲鳴そのものですね。
あ、お誕生日おめでとうございます。日曜日はお祝い旅行かな?
Commented by souu at 2013-07-26 19:41 x
夏風邪は治り難いと言いますがお大事にして下さい。
戦国あさくら市というのがあるのですね。その中に焼き鯖が!
これが美味しいんですよねぇ。
ゆるきゃら流行りですね。ここのは可愛いですね。
Commented by fuchan_k at 2013-07-26 21:36
こんばんは〜!
お加減は如何ですか?
鼻水が出るのも辛いですよね。
お大事になさってください。

一度に鯵を3尾も。烏賊って大食漢なのですね。

一条谷朝倉氏遺跡は、以前 愛知レディースが
出かけられた所でしょうか。

戦国時代にタイムスリップは、孫ボクちゃんに
夏休みの良いお勉強になったでしょうね。
Commented by koneko3y at 2013-07-26 22:18
明日はお誕生日ですか。
おめでとうございます。
イカの胴体からまた鯵が!驚きます。
戦国あさくら市は楽しそうだし、よい雰囲気のところですね。
九百文は、そのまんま円に読みかえればいのですか?
チョウセンアサガオの蕾は花びらがクルクルしていますね。
Commented by スイミー at 2013-07-27 00:12 x
我田引水のようですが、膝が痛い時はプールで歩くに限りますよ。
関節を周りの筋肉でカバーできるように鍛えると良いです。
その為にはプールです。
近くにあるようでしたら、お勧めです。
Commented by asayannj at 2013-07-27 10:21 x
★・・うさこちゃん 間を置かないでまたしても鰺が出てきて
鯵とイカは仲良し?
 うさこちゃんには驚きのことですね。実際に見るともっとビックリしますよ。
Commented by asayannj at 2013-07-27 10:23 x
★・・kawazukiyosiさま ありがとうございます。
不注意からですね。元気な事は元気なのですが・・・
Commented by asayannj at 2013-07-27 10:38 x
★・・メーメーさま ひところなにもなぁ~いのロゴでCMが流れましたね。白い犬のお父さんの故郷でも有名かな。
今でも何もありませんが それが県外の観光客にはいいなかな~
バスが沢山来ます。
野菜はもう飽きた>< 肉が食べたい♪贅沢ですよね。
誕生日は何事もなく過ぎました。明日からお出掛けの予定です。
Commented by asayannj at 2013-07-27 10:41 x
★・・souuさま そうですか夏風邪は治りにくい 気を付けねば
ですね。
焼き鯖はおすすめの一品です。香ばしくて丸ごと食べる
人もいます。
Commented by asayannj at 2013-07-27 10:48 x
★・・fuchan_k さま 鼻水が止まらないので耳鼻科へ診察に行ってきましたら 風邪からくる急性蓄膿症と言われました。
道理で匂いが全く分かりません。体は元気ですが鬱陶しいです。

朝倉遺跡は愛知レディース様たちとの思い出の場所です。
元気ばばさまは、お忙しい日々の様子を毎日お邪魔して伝わりますが
後のお二人もお元気なのでしょうか・・・・気になってます。
Commented by asayannj at 2013-07-27 10:55 x
★・・koneko3yさま この年になると特別嬉しい誕生日では
ありませんが 一年無事過ごされたことに感謝です。
子どもの頃は夏休み中で土用の期間とあって 親が必ず
「あべかわ餅」を作ってくれたことを懐かしく思い出します。
あさくら市は早めの時間に行ったので人は少なかったですが
帰りの頃には沢山来てました。900文は900円でした。
チュオセンアサガオは短時間で閉じるので哀れを
感じます。
Commented by asayannj at 2013-07-27 11:03 x
★・・スイミーさま プールの効用は絶大だと聞いたことがあります。
何せ運動嫌いだから・・・><。これではダメですね。
ご指摘ありがとう。お陰様で注射の効果が表れて
大分治ってきました。
Commented by fuchan_k at 2013-07-27 22:56
こんばんは〜!
お二人さんとも、元気にしていらっしゃいますよ。
習い事などに忙しくて、優先順位をつけたらブログは
書かなくてもいいっかな〜!に成ったみたいです。

Commented by asayannj at 2013-07-28 10:41 x
★。。fuchan_kさま わざわざ情報ありがとう。お元気で多趣味のお二人安心しました。
ブログ更新優先順位で私も後回しにばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-07-25 16:01 | お出掛け | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧