能登半島へ2泊3日の旅

梅雨が明けないまま8月に突入した北陸地方です。
各地で大雨が降り大きな災害が発生しました。
被害に遭われた方には心から見舞い申し上げます。

7月28日から2泊3日で能登半島へ連れ合いと車で行ってきました。
初日は11時ごろ自宅を出発し、金沢西ICまで高速道路を利用
その後 のと里山海道を利用して宿泊地の志賀「いこいの村能登半島」まで
I.Cや道の駅で昼食や休憩をしながらゆっくりと走りました。
のと里山海道は有料で何か所かの料金所で支払うのが面倒でしたが
今年の4月から無料となってその煩雑さが解消されました。
この日は暑くてお天気も良く日本海岸沿いの海水浴場は
かなりの人出で賑わってました。
3時少し前にホテルに到着 温泉で汗を流し夕食時間までのんびり過ごしました。

夕食後は何もすることが無く やりかけ中のパッチワークを持参して
キルトラインをチクチク。(2泊共)

翌日は朝から物凄い大雨 輪島へ向かう途中の山道では小さな川が濁流となって
流れてたり 道路は川のように雨が流れ初めて通る道で怖い思いをしました。
 テレビでは島根県津和野市や山口県萩市の大雨のニュースを見ながら
のんきに旅して良いのだろうか・・・と申し訳ない気持ちでした。
特に両方とも春に旅行した時の美しい風景が思い出されて
これ以上の被害の無いことを祈ってました。

目的地は輪島の朝市でした。
鮮魚や、干物、野菜や民芸品などの露店が250軒もひしめく朝市。みやげ選びでの
お店の人との駆け引きが楽しい。

私もお箸や布草履、バッグ、お菓子など買いました。
 輪島へ着くころには雨も弱まり 傘なしでもOKでした。
朝市へは以前にも和倉温泉へ行ったときに何度か訪れたことがあります。
お店をゆっくり見て回り お買い物をしたりと楽しかったです。

朝市見物から次は 「白米の千枚田」へ
 幾何学模様を描く棚田
海へ向かう斜面に1000枚を超える水田があり、幾何学模様を形成している。
水田に光が映える初夏、黄金色の稲穂が揺れる秋の美しさは格別です。
世界農業遺産にも認定。

道の駅千枚田ポケットパークは工事中でした。
こちらも以前行ったことがあると連れ合いは言うのですが 全く記憶にない><。
思ってたより規模は小さかったです。

珠洲市を通過して のと空港で軽いお昼を食べました。時間的にか離発着する機もなく
静か~~でした。

2泊目は「能登千里浜休暇村」です。夏休み中とあって家族連れで混んでましたが
お風呂は案外空いてました。夕食は美味しいくビールが進みました。

3日目の朝も凄い雨で 石川県の小松市では大雨による梯川の氾濫で
住民が避難をするニュース。
帰り道なので心配しましたが 9時過ぎには雨も止んで大事にはならなくて
ホッでした。

前回のブログで 夏風邪のことをUPしましたが 整形外科では薬を貰っただけでは
鼻水が止まらなくて 耳鼻科へ診察を受けに行った。風邪から来た急性蓄膿症との診断
臭いが全く分からなかった。臭いが分からないのは初めての経験でしたが
これも怖いですね。
薬を貰って旅行中も服薬の結果 鼻水は出なくなり風邪は良くなりました。
すると今度は連れ合いが 咳と痰が出て辛そう・・・・それでホテルを早めに出て
 どこへも寄らずに直行で帰ることにしました。
 早速連れ合いも医者へ診察に行き現在はあまり咳も出なくなり静かになりました。

帰りに我が家の近くを流れる九頭竜川も大分水位が上がってました。
上流でかなりの雨が降った様子が分かりました。

留守の間に 野菜は雨のため水遣りの心配はせずに済みましたが
沢山の収穫で取り込みに時間がかかりました。嬉しい悲鳴
何時の間にこんなに~と(@_@)のゴーヤやキューリが育ってました。
ゴーヤは私の二の腕の太さはあります。(私の方が太いって?アタリ)
明日はゴーヤの佃煮作りにかかります。

最後までお付き合いありがとうございました。
Commented by koneko3y at 2013-08-01 22:23
ご夫婦、仲良くよいご旅行をされてきたのですね。
そちら方面が豪雨のニュースに心配をしておりました。
道中も何事もなかったとのことでほっとしました。
世界遺産の千枚田、行ってみたいです。

野菜がたっぷりですね。いつもうらやましいです。
Commented by スイミー at 2013-08-01 22:52 x
去年、私が千枚田に行った時は畔作りをしているときでした。
稲が植えられるとこんなに青々としているのですね。
風景が違って見えます。
豪雨が気がかりだったでしょうが、ゆっくりと旅されてくつろがれたのではないでしょうか。
Commented by メーメー at 2013-08-02 17:16 x
『能登半島』近くて遠い所ですね。
楽しんで来られたとか。お天気いかがでした?
二泊三日と言うと 思い立って出かけたと言うのでは無くって 予定もあるでしょうから お天気が一番ネックでしたね。
でも、いっぱい、いっぱい楽しんで来られたのがよくわかります。うらやましいです。
我が家は二人で出かけられるのは 何時になる事かしら?ワハハ
家族そろっての『不良』が言う言葉でもないかもね。
梅雨明けはもうちょっとらしいし。。。お疲れの出ませんように!って 旦那様ですよ。。。運転手だったんでしょ!
Commented by asayannj at 2013-08-02 20:36 x
★・・koneko3yさま 8月になると旅館が夏休みで空室が無かったので急に決まりました。雨の被害は無かったので安心しました。千枚田はボランティアで保たれてるそうです。高齢者には重労働です。機会があれば是非お出掛けください。見応えありますよ。
Commented by asayannj at 2013-08-02 20:42 x
★・・スイミーさま 青々とした水田がきれいでした。お天気が良かったら青い日本海とのコラボが見事だったと思います。
しかし各地でよく降りましたね。同じ場所に何日も降り続き災害に遭われた方には本当にお気の毒です。
正味2日程の留守でしたが 帰ってきたらアブラゼミやクマゼミのすごい鳴き声にビックリです。
Commented by asayannj at 2013-08-02 20:56
★・・メーメーさま ホテルだけネットで申し込んで
後はその日の気分で行き先を決めました。能登半島は
近くて遠いですが 温泉地が沢山あるので10回以上は
行ってるので観光地へは殆ど行ってます。
家族揃って「不良」というのも楽しいご家族ですよ(笑)。明日から胃には梅雨明けがあるのかな?
勿論ドライバーはワタシでは有りません。ワタシの指定席は後部座席です。
Commented by fuchan_k at 2013-08-02 23:02
ご夫婦なかよくドライブ旅行。
誰に気兼ねすることもなくて、良い保養になったことでしょう。

9月20日から1泊ですが、プール仲間の旅行で
奥能登に行くことになっています。
白米の千枚田を楽しみにしているのですが
黄金の波というには、少々早いのでしょうね。
Commented by ぐ~ at 2013-08-02 23:17 x
のんびり出来て、いい旅でしたね。
パッチワークもって行くところ笑いました。
日常を忘れにいって、日常のように過ごす。
いいっすよね~。
帰ってからの後始末も、大収穫でよろしおす。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-08-04 12:22 x
夫婦で行くと・・・夕食後は何もすることが無く
ですから私は友人たちを誘います。
自宅と同じですよね
でも気兼ねがいらないこともまたよし」
Commented by asayannj at 2013-08-04 13:23 x
★・・fuchan_k さま こんにちは♪ 夫婦で行くのは気兼ねを
しなくていいことが一番いいです。殆ど私のの流れで・・・・(笑)

奥能登の旅楽しみですね。見どころ沢山ありますよ。
Commented by asayannj at 2013-08-04 13:26 x
★・・ぐ~さま 非日常を味わいに出掛けるのですが
夕食後は時間が余ります。何時ものことをやって
笑いますね。でも集中できました。
野菜あちこちばらまきに暮れてます(笑)
Commented by asayannj at 2013-08-04 13:29 x
★・・元気ばばさま 私は友人とは滅多に泊まり掛けで
行くことはありません。二人で行った方が気楽ですし
連れ合いの食事の心配もありませんから。

夕食後は時間を持てあます パッチ持参案外
捗ります。
画像認証
by asayannj | 2013-08-01 17:04 | 旅行 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに