スイカと梅仕事終了♪

毎日猛暑が続いてます 皆さん夏バテなどはしてませんか?

外へ出かけても盆休みで人は多いし最低限必要以外は家で耐えてます。
朝の涼しい間に畑へ行って収穫と水遣りが日課です。

近所の幼馴染のおじさんから「○○ちゃん(私のこと)スイカ要らんか?」「欲しい欲しい」(私)
「これは小玉スイカやけど50個も出来たんやわ~」ということで即頂きました。
「大玉の方も2~3日したらあげるでの~」
メロンは弟からもらった北海道ふらの産。黄色いスイカはお友達から頂きました。
e0085772_1412959.jpg

と、いうことで2~3日後に貰った大玉スイカ。嬉しい頂き物でした)^o^(
e0085772_1415159.jpg


梅仕事part53日3晩の天日干しも終わり 今年の梅仕事も無事終了。
10kg入り1箱の中に490個の梅が入ってましたよ。
これで2年分くらいかな?
e0085772_1475453.jpg


娘たちが京都・大阪へ旅行した土産。定番の生八つ橋です。
e0085772_14203840.jpg


暑さにもめげず健気に咲く我が家の花 朝顔は玄関ポーチの樋まで伸びて咲いてます。
リコリス・ヒャクニチソウ、レインリリー、ホウセンカ、千日紅など
e0085772_14295387.jpg


久しぶりにパッチワーク
スーばあちゃんはまだ完成してません。10月末まででいいから~とスローペース。
キルテイング(白の部分)とボーダーを付けた(茶色の部分)。
e0085772_14345559.jpg


気分転換でこんなものを・・・・・仕掛り中のものは沢山あるのですが

夏色のポットマットとコースターを作りました。ピーシングは以外はミシンです。
接着芯を使用して薄めに仕上げました。こんなことをしてる時間が好きです。
時間が過ぎるのが早い。(コースター10.5cm角・ポットマット16cm角)
e0085772_14395391.jpg

[PR]
Commented by fuchan_k at 2013-08-11 17:22
これでもか!これでもか!と自然が猛威を奮いますね。
ゲリラ豪雨被害でお気の毒な地方がある反面、こちらなどは雨らしき
ものはなく、容赦なく照りつける太陽に泣かされ続けています。

西瓜は大好物です。おじさんとお友だちになりたいな!

梅干しが、美味しく仕上がったのですね。
なんでもマメにされるasayannさんに頭が下がります。
我家はデパートの贈答品崩れセールで、何高梅を買いました。
たま〜に食べるだけなので、横着をしています。^ ^;
Commented by pckago at 2013-08-11 19:05
暑いこの季節には、スイカが何より嬉しい贈り物ですね
色んな種類が。。。。お味はどうでしたか?
梅ご苦労様でしたm(__)m
生八橋大好きです~

暑いのに頑張られますね~~(パッチワーク)
Commented by koneko3y at 2013-08-11 22:17
スイカ、美味しそうです。
スイカは食べた後、涼しさが持続するそうです。
私も明日はスイカを食べようと思います。

パッチワークをしたことがありませんが、
しつけをきちんとすることが綺麗に仕上げるポイントのようですね。
いつも感心しながら見せていただいております。
Commented by asayannj at 2013-08-11 22:28 x
★・・fuchan_kさま スイカ作りの名人が近所に
居られてラッキーです♪ 御礼に3尺ささげと
キュウちゃん漬けとお菓子をあげました
梅干作り今年は天候に左右されましたが 美味しく出来上がりました。私も梅干は年に食べても10粒くらいなんですよ。
Commented at 2013-08-11 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2013-08-11 22:55
★・・koneko3yさま 冷たく冷やしたスイカは 食べた後も
涼しさが持続は本当ですね。スイカは自分で育てたことが
ありませんが 大きなものが畑にあると存在感がありますね。

パッチワークはしつけが大事ですね。細かく躾けをされる
方がいますが 尊敬物です。雑な私トホホです。
Commented by スイミー at 2013-08-11 23:19 x
「スーばあちゃん」のパッチワークは出来上がる10月頃には
季節によく合う秋色ですね。
今は暑すぎて秋のことなど考えられず、スイカの甘い水分が
恋しいです。
Commented by メーメー at 2013-08-12 10:18 x
我が家では ジィジ一人が『おこちゃま』で
買い物に行くと スイカをほしがります。ワハハ
側に居る私は ちょこっと恥ずかしいくらいです。
食卓に出しても 他は皆 知らん顔で。。。
最初っから最後まで ジィジ一人でムシャボリ付いて居りまする。。。
スーばぁちゃん 秋の花を摘んでるのね 枯れ葉が舞ってて秋らしいわ。
ゆっくりボチボチやって下さいね お身体大切ですよ、この暑さ 
お盆が過ぎると・・・???秋 来てくれるんでしょうか?
Commented by うさこちゃん at 2013-08-12 13:57 x
こんにちは 夏はやはりスイカがいいですね。
我が家も今は家族が増えたのでスイカを半分
買ってきています。
でも荷物が多い時は重たくて困ることもあります。
Commented by asayannj at 2013-08-12 15:56 x
★・・スイミーさま 10月までに仕上げればいいので
皆スローペースです。秋色が良いですか?ありがとう。

矢張りスイカの誘惑に負けますね。
Commented by asayannj at 2013-08-12 16:01 x
★・・メーメー様さま ウフフ可愛いジイジさまですね♪
我が家の約一名は食べません。種を出すのが
メンドクセーらしいです。

スーばちゃん捗りません><。ばあちゃんの服は偶然秋色に
なりました。
お盆が過ぎても猛暑かな?お互いに元気で乗り切りましょう。
Commented by asayannj at 2013-08-12 16:06 x
★・・うさこちゃん スイカは子供も大好きですよね。
周りをべたべたにして食べるので 外で食べて欲しいですね。
カット物や果実の部分だけスライスしたものがあり
買いやすくなりましたね。
丸ごと1個は冷蔵庫が狭くなってね~~。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-08-13 00:18 x
梅の数 数えたのですか
1日1個食べたら・・・ですね
パッチも細かい仕事
根気がありますね
暑いです
Commented by mihayashi6 at 2013-08-13 16:51
スイカは今年は不作でした。
今日一気に蔓あげ・・・末成りでもこの猛暑で美味しいです。
野菜作りの楽しみり1つは
        ・・・収穫の喜びを物々交換
Commented by souu at 2013-08-13 17:46 x
熱中出来る好きな事があるのは幸せですね。
暑さも忘れられるでしょう。
頂き物が多いということは・・・・配りものも多いということですね(^_-)-☆
Commented by asayannj at 2013-08-13 23:13 x
★・・元気ばばさま ハイ梅の数はどれくらいか興味があって 数を数えました。
外が暑くて出かけないときは チクチクタイム
してたいのですが そうも行きません><。
Commented by asayannj at 2013-08-13 23:18 x
★・・小次郎さま スイカ作りは難しいのでしょうね。私にはできません。
小次郎さまの西瓜の写真を見るたびにスゴイと思ってますが 今年は不作だったのですね。自分で作ったものはどんなものでも美味しいですね。
そうです交換し合うもの楽しいです。
コミニュケーションが生まれます。
Commented by asayannj at 2013-08-13 23:22 x
★・・souuさま 何時まで経っても納得のいく作品はできませんが オンリーワンでいいかな~。
配り物は食べきれない野菜が多いのですが
気を遣って恐縮してます。
Commented by ぐ~ at 2013-08-14 08:20 x
大玉スイカの丸ごとは、お店でしか見ませんね。
でもやっぱり、大玉がおいしそう。
メロンも黄色いのも美味しかったでしょうね。
梅干2年分もあれば、怖い物なしです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-14 16:36
スイカを食べながら
パッチワークの想像。
好いですねー。
ゆっくり、ゆっくり
夏の暑さに負けないように頑張って。
今日もスマイル
Commented by asayannj at 2013-08-15 15:39 x
★・・ぐ~さま 大玉スイカに包丁を入れるときの期待感が
好きです♪ しっかりと実が詰まって良い色で とてもおいしそうでした。このコメを書く前にもスイカを食べて涼を凌ぎました。
当分は梅干しの在庫は大丈夫です。
Commented by asayannj at 2013-08-15 15:42 x
★・・kawazukiyoshiさま 今日も茹だるような暑さに
なってます。スイカと麦茶でしのいでます(笑)
盆休みで周りは静かです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-08-11 15:05 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧