映画へ

猛暑日がまだ続いてます><。今日も相変わらず続く言葉は・・・省略
 
猛暑日にはこんなところへ行くのもいいですね♪
7月ごろ近くのスーパーのイベントで映画の招待券が当たりました。
観たいと思っていたのでラッキーでした。
劇場で観る映画は久しぶりでした。
「少年H」 
戦前から戦後までの神戸を舞台に、軍国化や戦争という 暗い時代の
影を撥ね付けながら生きる家族の姿を見つめていく。
実際に夫婦でもある 水谷豊と伊藤蘭が少年Hの父母を演じる。


あらすじ
昭和初期の神戸。洋服仕立ての父(水谷豊)とキリスト教徒の母(伊藤蘭)の
間に生れた肇(吉岡竜輝)は、胸にイニシャル{H}が入ったセーターを着ている
事から エッチというあだ名が付いていた。
好奇心旺盛で曲がったことが嫌いな肇だったが オペラ音楽について指南してくれた近所の
青年が特別高等警察に逮捕されるなど 第二次世界大戦を機に、その生活は暗い影を帯びて
いく。やがて父に対するスパイ容疑、学校で行われる軍事教練、妹の疎開という
出来事に直面し・・・・

肇少年世代がたくましく、前向きに明るく生きた証が戦後の日本の繁栄に大きく
貢献したことは確かですね。

肇役を演じる吉岡竜輝、水谷、伊藤夫婦の両親役 どのシーンも心に
残り 感動した映画でした。 戦争で幸せになった人は 誰もいない!!
今話題の映画はいくつかありますが 少年「H」も是非お薦めです。

e0085772_11522157.jpg


birthday 
19日はお姉ちゃん孫の14回目のbirthday もう14歳まだ14歳。
中学生活をエンジョイ中です。今日も(登校日です)お友達と 学校の帰りに
大型ショッピングセンターで開催中のお化け屋敷を見に行くと出掛けました。
babaとしては来年は受験お勉強も頑張ってホスイ。

前日の18日には庭で焼肉会。食べるのが忙しくて写真忘れました(笑)。
当日はbabaがお赤飯を炊いて祝ってあげました。食後はケーキで。

e0085772_1225959.jpg


暑いと言ってる間にも 秋が少しずつ訪れてます。稲穂も頭を下げて実りを
迎えました。
早い所では市内でも稲刈りを終わった田をアチコチで見かけます。
e0085772_1211545.jpg

[PR]
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-22 11:55
14歳の誕生日。
可愛い盛りですね。
すくすくと育っていける社会に。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2013-08-22 12:03
お暑うございます。

孫嬢ちゃん、お誕生日おめでとうございました。
確か、難関校に合格されたのですよね。
そのまま!ではなくて、またお受験ですか。^ ^*

「少年H」は、テレビでも宣伝していましたね。
今の平和は、多くの人の犠牲の上にあります。
それを忘れて、ついつい上ばかり見てしまいますが
時々は、立ち止まって考える必要がありますね。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-08-22 20:22 x
こんばんわ
おめでとうございます。来年は受験ですか?
月日がたつのは早いです。頑張ってほしいです。私の子供も高校に入ったと思ったら来年は3年です、進路が??どうしますか?

映画は如何でしたか?
私も風たちぬみました。
Commented by koneko3y at 2013-08-22 21:51
暑い日は映画もいいな思いながら、ずるずると過ごしています。
お姉ちゃんのお孫さんは8/19日がお誕生日なのですね。
おめでとうございます。
私の娘も同じ8/19日でした。
私も8月が誕生日なので、津軽半島への旅行は
自分たちの誕生祝いを兼ねていました。

高校に入ったと思ったらあっという間ですね。
受験、頑張って欲しいです。大学は東京にいらっしゃるしら?
Commented by asayannj at 2013-08-22 22:45 x
★・・kawazukiyoshiさま 良いお友達に恵まれて
楽しい学校生活を送ってます。
常に歌を口ずさんで呑気者です。
Commented by asayannj at 2013-08-22 22:50 x
★・・fuchan_k さま 毎日融けてしまいそうな日々です。
雨が降りません。
孫の学校は中高一貫校ではないのですぅ><。
県内には公立の一貫校はまだないのです。
今の平和は多くの犠牲の上にあったことを
忘れてはいけませんね。
Commented by asayannj at 2013-08-22 22:57 x
★・・hsrolay理恵さま ありがとうございます。
成長すれば付いて回る心配もありますね。

映画とても感動しました。心に残る映画です。
風たちぬも話題作 観たいです。
Commented by asayannj at 2013-08-22 23:03 x
★・・koneko3yさま 先日ラジオを聞いてたら暑さを凌ぐため
毎日映画館へ足を運ぶ人の話をしてました。
時間があれば それもいいですね。
娘さんと同じ誕生日ですか~何か嬉しいですね。
東北の旅は母娘で行ってこられたのですね。

孫は中学生です。目標としてる大学はやはり東京にあるらしい
のですが まだどうなるか分かりません。
Commented by メーメー at 2013-08-23 15:58 x
映画館で映画を見れるって うらやましいです。
私、あの空間に入ると・・・あの暗闇の中では 見れないのです。
(閉所恐怖症?では無いんですが、三半規管が微妙らしく 胸が悪くなったり 頭痛がしたり ゆらゆらして来るんです。音とか 響きとかが 悪さして来るみたいです。。。)
皆さんが忘れた頃 ビデオで見せていただきますわ。
この頃、割に早くなりましたもんね〜〜テレビでも見せてもらえるかもね。。。
それに、皆さんの感想などで 話の内容は随分解ってますし・・・

そんなに大きな お孫ちゃまが居るなんて 信じられない〜。。。
           遅まきながら〜おめでとさん!でしたぁ〜
Commented by asayannj at 2013-08-23 21:42 x
★・・メーメーさま 私も若い頃は映画を観に行くと必ず頭痛に襲われたので 映画は好きではなかったのです。
歳を重ねると神経が図太くなったのか 知らない間に頭痛は
なくなりました。
テレビで見ることが出来るので その点心配要らないですね。
ハイ大きくて憎らしい孫がいてるんですぅ~~。
メーメーさんとはbabaの年季がちがいますよ。
ありがとうございます。
Commented by pckago at 2013-08-24 17:53
此処数年映画面白い物が沢山有りますよね
私もお盆には生きたいと思っていましたが
いまだ実現出来ていません。2学期が始まりゆっくりと見に行きたいと思います。
お孫さん14歳お誕生日おめでとうございますm(__)m
まだまだ残暑が厳しいですが秋は。。。少しづつでしょうか
食べ物から感じられるこの頃ですね。
Commented by スイミー at 2013-08-24 17:59 x
遅くなりましたが、お孫さんのお誕生日おめでとうございます。
お孫さんの14歳と少年Hの14歳とはかなり違う暮らしでしょう。
この平和な暮らしがお孫さんが成長されても続くように願いたいです。
Commented by asayannj at 2013-08-25 13:26 x
★・・pckagoさま 映画館へ行くというのが 億劫になって
これではダメだな~と感じるときがあります。
 夏休みが終わってからが自分の時間ですね。
食欲の秋がやってきますね。楽しみでもあり、恐怖でもあります。
Commented by asayannj at 2013-08-25 13:30 x
★・・スイミーさま ありがとうございます。
映画の少年と同じ年頃ですが 当時のような苦しいことは
何一つ経験がなく自由な時代 平和ボケしないように
なってほしいですね。
Commented by ぐ~ at 2013-08-25 17:05 x
お姉ちゃん孫さんのお誕生会、楽しくおいしそうです。
来年は、受験なんですね~。月日の経つのが早い!
早いといえば、稲がもう刈り取られているなんて、早い!
こちらは、穂先はまだ見えません。
少年Hの映画、興味深いです。
映画館が、近くにあていいなぁ。
Commented by asayannj at 2013-08-25 21:52 x
★・・ぐ~さま 来年は受験早いですぅ~
呑気者なので困ってます。
お米はもう新米になって売ってますよ。こちらも早いですか~。
映画館はシネコンなども近くにありますが
中々時間が取れません。
「少年H」父親との語らいが良かったですね。
Commented by souu-3 at 2013-08-26 18:07
封切前から行こうと思いながら 今月は時間が出来ないのです。
早くいかないと終わってしまいますね。
お孫さんのお誕生日おめでとうございます。教育babaさんですか?
Commented by asayannj at 2013-08-27 15:25 x
★・・souu3さま 映画ってそのうちにと思ってる間に 上映期間が
終わってシマッタとなりますね。
孫は昨日(26日)から学校が始まりました。教育babaではありませんが あまりのんびりしてると文句を言う時もあります。
Commented by usatyu4 at 2013-08-27 18:02
こんにちは この映画はいま話題になっていますね。
行きたいと思うけど、つい行きそびれています。
(いつものことですが)
あらすじを読んでいると、私の子供のころ体験したようなこととダブるのではないかと思ったりします。
テレビで放映されるかもしれないけど、ぜひ見たいです。
Commented by yuyu-prin at 2013-08-27 22:14
14歳のお誕生日おめでとう
若いって良いですよね。
映画はいつも行こうと思っていてもついこの次にしよう
上映が終ったりして
TVでも放映されますが迫力が違いますね。
Commented by asayannj at 2013-08-28 08:49 x
★・・うさこちゃん 私もそれほど映画好きとは言えないので
映画館へ足を運ぶことは 少ないですが 名画を見て
感動したりすることは良いことですね。
子供時代の戦争の辛い暗い思い出などは 
今の子供には絶対に体験させてはいけないことです。
Commented by asayannj at 2013-08-28 08:52 x
★・・yuyu-prinさま ありがとうございます。
自分も同じ時代があったのですが 羨ましいですね。
テレビで見る映画はやはり臨場感がないですね。
映画館へ観るのが映画かな・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-08-21 12:26 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧