味覚の秋

8月も今週で終わりです。
毎朝の洗濯干しでは冷気が心地よく感じるようになりました。
2学期制の孫たち お姉ちゃんの方は26日から 下の孫は明日から
学校が始まります。長かった夏休みbabaにとってはヤレヤレといったトコロです。

梨園へ。梨狩りも出来ますがそちらは止めて梨のみです。
種類は幸水。1袋2kg入り 8個位入ってます。
2袋GET おまけ4個貰いました。
e0085772_9585656.jpg


コメ作りを昨年で止めた実家の弟今年からは 新米が貰えません><。
ならばと 産直で早々と新米を買って来ました。品種は「華えちぜん」
ふわっとした食感がまさしく新米だ~。おかずが要らないわ♪
大きなスイカは 梨園の帰りに寄った産直に飾ってありました。
重さは69・5kg誰?自分と同じと言ってる人は(笑々)
e0085772_10124177.jpg


我が家の野菜キューリ、インゲンは終わりましたが まだまだ出来ます。
自家消費より貰われていく方が多く 喜ばれてます。
写真は昨日一日の収穫です。
e0085772_10191243.jpg


私たちも元気だからUPして~と 聞こえてきました。
e0085772_1022893.jpg


遂に出来上がり♪
公民館触れ合い文化祭に展示する フレンドシップキルト 
「スーばあちゃん」が完成。 
ボーダー部分(周囲の三角柄)のキルトラインを皆で色々考えましたが やってみると
凝ったキルトをしてもそれほど目立たない と、 いうことでシンプルに
直線3本だけにに落ち着いた。
他の作品も作らねば・・・・
e0085772_10274092.jpg

[PR]
Commented by ★元気ばば★ at 2013-08-28 11:19 x
夏休みも終わり
おばあちゃんも楽しかった?
これからは涼しくもなるのでチクチクですね
Commented by fuchan_k at 2013-08-28 17:47
ひと足もふた足も早い、味覚の秋がやってきたようですね。
ご実家からのお米がなくなるのはザンネン!
当たり前だと思っていたことが、そうでなくなるのは
淋しいものですね。
Commented by asayannj at 2013-08-28 21:46 x
★・・元気ばばさま 夏休み中は忙しい思いもしましたが
楽しかったことも沢山ありました。
明日からまた元気で通学して欲しいです。
学校へ行ってる間は 自分の時間が持てますので
チクチクがんばりまぁ~す。
Commented by asayannj at 2013-08-28 21:51 x
★・・fuchan_kさま 市の区画整理が進んで米農家も
それでなくても自立が難しいことになってきました。
田圃も宅地化となって残り僅かになりました。時代の流れで
仕方ないかなと思ってます。
当たり前に分けてもらってたお米が食べられなくて
淋しいです。
Commented by souu at 2013-08-29 12:05 x
梨や新米を見ていると秋だなぁと思いますね。
学校も始まり いよいよ秋本番となってくれると良いのですが
まだ お昼間は無理でしょうね。台風も近づいているようだし・・・
Commented by koneko3y at 2013-08-29 21:19
私の実家も果樹農家を止めてしまってから
林檎や、サクランボが送られてこなくなり寂しくなりました。
それでも長姉が毎年変わらずに送ってくれるので
季節の味覚は楽しめます。
こちらも以前は8月いっぱいが夏休みでしたが、
ゆとり教育で、学習時間が足りなくなったのでしょうね。
8/26日が始業式でした。
私の田舎では「つや姫」が大人気ですが、
我が家の食卓には新潟県魚沼産の米です。
Commented by yuyu-prin at 2013-08-29 22:47
大きなスイカ、このスイカは食べられるのですよね
69・5キロ 私の体重はマイナス20かな
新米の季節で秋の香りもしますがまだまだ暑いです。
Commented by メーメー at 2013-08-30 17:14 x
我が家から行く『梨狩り』といえば 美方町をこえて・・・『岩屋』って所だと思うのですが。。。。
あそこへ行ったのは30年くらい前の話で・・・・
確か『二十世紀ナシ』の木だったと思います。
そんなに背の高く無い木で 木の根元に藁が敷き詰めてあって・・・
子供達はそこにカサコソ動き回ってたコオロギが面白くて。。。
でも、もぅ二十世紀は流行らないかも〜〜ですね。
『岩屋の梨狩り』って言葉も 聞かなくなりました。
そう思うのは、私だけで もっと今風の何かやってるのかも知れませんが。。。。

スーばぁちゃんの色合わせ 開き先取りですね〜。好みだわぁ〜。
Commented by メーメー at 2013-08-30 17:15 x
あっ、『秋 先取り』だわ!めんご〜〜〜
Commented by asayannj at 2013-08-30 20:59 x
★・・souuさま 秋の味覚を味わいましたが まだまだ厚いですね。台風の影響は今のところ殆ど有りません。
Commented by asayannj at 2013-08-30 21:07 x
★・・koneko3yさま 私の住むドド田舎にもマンションが建ち
すっかり様変わりしました。農家もほんの数件になりました。
サクランボ、林檎の方がいいような~~。
小2の孫も算数などは進むのが早いです~。着いて行くのに
精一杯です。ゆっくりと時間を掛けて教えて欲しいです
「つや姫」美味しいと評判ですよね。今まではコシヒカリばかりだったんでこれからは色んな品種を味わってみことが出来ます。。
Commented by asayannj at 2013-08-30 21:11 x
★・・yuyu-prinさま どんな鯵がするのか興味がありますね。
何かのイベントでしか食べれそうオ無いですね。
purinさまは スリムですね。
Commented by asayannj at 2013-08-30 21:16 x
★・・メーメーさま 見方のほうにも梨狩りをするところはあるそうですが 地名は知りませんでした。私はあわら町のなし縁へ行きました。今は幸水が人気ありますね。
ばあちゃんだから色合いがどうしても秋色になってしまいました。
Commented by asayannj at 2013-08-30 21:17 x
★・・メーメーさま 丁寧にありがとう。ユルチテあげますよ(笑)
Commented by pckago at 2013-08-31 20:16
其方は、雨強く無かったですか?
梨みずみずしくて美味しいですよね^-^
梨狩りで何個位食べる事が出来ましたか?

新米~~美味しいでしょうね
今日のニュースで今年1番刈り入れと流れていました。
秋は食欲の秋ですのでチョッピリ怖いです~~(笑)
Commented by asayannj at 2013-08-31 22:45 x
★・・pckagoさま 夕方5時過ぎから20分程 物凄い
雨が降ってきました。向こう側が見えないくらいです。
道路が川のようになりましたよ。このまま続くとヤバイと
感じましたが間もなく止んでホットしました。

梨狩りはしなかったですが それほど食べられるものでは
ありませんね。それに割高ですよね。
食欲の秋体重計にそっと乗ります。
Commented by usatyu4 at 2013-09-01 22:27
こんばんは 出来上がったパッチワークの作品すばらしいです。
不器用な私には夢のような作品です。
ブロ友さんにこのような人がいると思うだけでうれしくなります。
暑い暑いと思っていたけど、もう新米が出来る頃なのですね~。
季節の移り変わりを実感しました。
Commented by asayannj at 2013-09-02 11:44 x
★・・うさこちゃん 恥ずかしい作品ですが 何とか出来上がりました。パッチワークはまだまだ奥が深くて 修行のみですが
マイペースです。
今日は一日中雨の予報 之で少し涼しくなりますね。
Commented by souu at 2013-09-05 06:24 x
そちらは大丈夫でしたか?
随分 酷いお天気でしたね。
Commented by asayannj at 2013-09-05 11:01 x
★・・souuさま ご心配ありがとうございました。
本当によく降りました。県内全域に大雨・洪水注意報が出て
どうなるかと思いました。小さな川は溢れて道路との境目が
分からないところもありましたが お陰様で大きな被害はなく
ようやく今日から晴れてきました。
Commented by ぐ~ at 2013-09-06 08:25 x
豪雨で、どこもかしこも被害だらけでしたね。
雨がやんだら、竜巻! 日本の自然はどうなってるんでしょう。
子供にとっては楽しみの夏休み。
やっと、学校気分が取り戻せた頃でしょうか。
梨の美味しい季節です。大村も梨の名産地です~♪
Commented by asayannj at 2013-09-08 14:57 x
★・・ぐ~さま お返事遅くなりました。ごめんなさい。
先日の大雨後もはっきりしない日が続いてます。
学校が始まって 秋のイベントが沢山あり
子どもたちは忙しそうです。
今は毎日梨が楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-08-28 10:41 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧