実りの秋と夏野菜

8月末からよく雨が降りました><。
お姉ちゃん孫の体育会は・・・・当日は雨で057.gif延期
その翌日は土曜日・日曜と続いて学校はお休み
そして月曜日これまた雨057.gif057.gif
ようやく火曜日になって行われた  ところがこれが午後から大雨057.gif057.gif057.gif
校庭が沼化・・・それで午後の部は中止
翌水曜日あの沼化した校庭で 午前中に午後の部を(ややこしい><)。
行われ何日かけてやるんだ!! いっそ中止にしたらとbabaは思いましたが
3年生にとっては最後の体育会 止めることはできないそうです。(孫は2年生)
孫の青組は応援合戦でも優勝・色別対抗リレーでも優勝
リレーでは孫も参加2番走者としてトップでバトンを渡すことができたそうです。
そして一番良かったのは孫のクラスが総合優勝して 一層クラスの団結が深まったと
言ってました。
夏休み明けの猛暑の中 応援のダンスの猛練習も大変だったね。
そんな孫今度は今週末に行われる文化祭や合唱祭に向けて
猛練習の日々です。

稲刈り
家の隣の田んぼも 大雨と強風で稲穂が倒れ 水に漬かりそうになりました
ようやく秋らしいお天気になって 農家さんは稲刈りを始めることが出来ました。
窓から風と共に稲の匂いが届きます。この匂いどう表現したらいいのか分かりませんが
田舎育ちの方なら 分かりますよね。私は嫌いな匂いではありません。
写真1枚目は水の溜まった田んぼ
2枚目は同じ田んぼです。稲が倒れて大変そうです。
e0085772_1034932.jpg


向日葵も雨でこんな状態に・・・お疲れ様。
洗濯物を干してると 足に蝶が止まりました そ~っと捕まることが出来た。
e0085772_1038465.jpg


夏野菜はどうなった こちらも大雨でネットが倒れたり トマトが割れたりしましたが
シーズンも終わりなので それほど被害は感じません。
で・・・・ 今年の収穫は?? 毎日畑から持ち帰ると数をメモしPCで集計しました。
どの野菜も沢山の収穫があり 大成功ということにしておきます。
e0085772_1044412.png

現在もピーマン、シシトウ、ミニトマト、オクラなどは出来てます。ナスは秋ナスまで
一休みといったところです。

最後のゴーヤで佃煮を
e0085772_1050951.jpg



パッチワークはほんの少々です
以前作ったバッグを四角のパターンを大きくしたものを作ってみました。
こちらは以前のもの
e0085772_10594355.jpg

今回作ったもの
e0085772_1114264.jpg

そして気分転換にコースターとポットマットを。 いつも小物ばかりでね~(笑)
大きなものは何時作るの?とそんな声がきこえてきますぅ><。
 後でね。
e0085772_1152064.jpg

[PR]
Commented by usatyu4 at 2013-09-11 15:41
こんにちは 今年の雨は異常で、運動会にも
影響していたのですね。お疲れ様です。
昔に比べると運動会の時期が早まっていますね。
夏の暑い日に運動会の練習というのも
大変だと思います。稲の匂い私も好きです。
私の周りには田んぼはないけど、ウオーキング
などで出会ったことがあり、ホッとします。
Commented by juju3291 at 2013-09-11 15:46
★元気ばば★
すごい データですね
トマト 数えたのですか~~~
Commented by asayannj at 2013-09-11 20:44 x
☆・・うさこちゃん 大雨、竜巻と全く人騒がせな雨でした。
体育会には振り回されました。
少しずつ秋の気配 凌ぎやすくなりますね。
稲穂の匂いうさこちゃんも好きでしたか。
日本の匂いだと思います。
Commented by asayannj at 2013-09-11 20:46 x
☆・・元気ばばさま 毎日の家へ帰ってもデーターの一仕事
時間が掛かりました。
トマトは根性で数えました(笑)
Commented by メーメー at 2013-09-12 08:52 x
トマトの数にびっくり!そして 重さだって トマト抜群じゃないのかしら?
まだまだ。お仕事続きそう〜〜頑張って下さい。

パッチは小ものつくりの方が良いかも知れませんね。
大きいもの作っても・・・・
私、片付けちゃうだけですもん、飾るスペースの問題もあるし。
       利用出来るのは小物ですよ、きっと。
Commented by asayannj at 2013-09-12 19:59 x
☆・・メーメーさま ミニトマトなのでそれほどと思ってませんが改めて数を見ると10kg以上にはなってますね。今日はトマト、3尺ササゲ、ゴーヤの始末をし今年の収穫は終わりになりました。
パッチ大きい物は作っても私も殆ど飾ることは有りません。小さいのが手軽にできて私向きです。本当は根気が無いのですが・・・
Commented by koneko3y at 2013-09-12 22:29
今年茂たくさんの野菜が収穫できたのですね。
安心して食べられるのが何よりです。

捕まえた蝶はアサギマダラでしょ。
見たくても見られない憧れの蝶です。
マーキングして放蝶したらいったいどこまで飛んで行くのか
分かるのでしょう?

バック、コースター、相変わらず、色合わせもグッドです。
Commented by asayannj at 2013-09-13 14:36 x
★・・koneko3yさま 昨日ゴーヤ・トマト。3尺ササゲを
始末しました。トマトはまだ獲れそうでしたが 連れ合いが
一気にやる!!とのことで少し可哀想でした~~。
毎日食べきれない量の収穫でしたが もう今年は終わりかと思うと寂しいです。

蝶はやはりアサギマダラでしたか・・・もしかしてと感じてましたが まさか家の周りになんてビックリです。せめて写真に残せてよかったです。何処まで旅するのか聞いておけばよかった(笑)
Commented by souu at 2013-09-13 20:39 x
やっぱりよく降ったのですね。
2学期は行事が多いのに 雨が多いと予定が狂いますね。
また、台風です。今度はどういうコースでしょうか?
Commented by スイミー at 2013-09-13 22:58 x
パッチワークのカバンが秋らしい配色ですね。

子供のころは家の周囲に水田がたくさんあったので
稲刈りの匂いわかります。
私も好きです。秋の匂いですね。
刈った後の田を焼く匂いも秋が深まったと感傷的になって
好きです。今はあまり近くにはありません。
Commented by しろうさぎ at 2013-09-14 07:03 x
おはようございます、
お助けを頂いて、ブログの復活が叶いました、
またよろしくお願いいたしますね、

豪雨の被害、色々と大変でしたね、
ましてや学校行事での影響は多くの人たちの心に
強烈に残る事でしょう、

パッチは憧れですが、高嶺の花です、バックのデザインがとってもおしゃれね、心ウキウキなりそうな・・・。
Commented by fuchan_k at 2013-09-14 16:50
1大巨編のブログですね。
刈り取られた稲の匂い、私も好きです。
台風が来る前に大急ぎですね。

細切れで行われた体育会、お孫さんには良い思い出に
なるでしょう。文武両道を行かれて凄いです。

収穫記録をきちんとつけられて、几帳面なんですね〜。
だからこそ、綺麗なパッチワークが出来るのですね。
Commented by ひまわり at 2013-09-14 20:05 x
こんばんは。
お久しぶりです~
長い眠りからようやく目覚める事が
出来ました。よろしくお願いしますね。

私も田舎育ちですので稲の匂い
郷愁を誘われます。
それにしても野菜の収穫凄いですね。
Commented by asayannj at 2013-09-14 21:04 x
☆・・souuさま 学校行事の体育祭は皆が楽しみにしてるイベント何日もかかって終わりました。昨日からは文化祭と合唱際があり土・日ですが投稿です。
台風は明日頃からですね。大したことが無いように・・・・
Commented by asayannj at 2013-09-14 21:11 x
☆・・スイミーさま パッチワークは色あわせで作品の出来上がりが全く違ってきます。まだまだ修行の段階で難しいです。
手持ちの布の中から作ってみました。
昔は籾殻も田圃で燃やし田リしましたね。
 今は住宅が立ち並んで住民から嫌がられます。
Commented by asayannj at 2013-09-14 21:16 x
☆・・しろうさぎさま 訪問ありがとうございます。
ブログお休みになったままでしたので 案じてました。
訪問の楽しみが出来ました。
うさぎさまも熱心に習い事されておられることがあるのでしょうね。
披露待ってますね。
Commented by asasyannj at 2013-09-14 21:26 x
☆・・fuchan_kさま 巨編ではなくて一気に何でもといったブロゲです><。毎日更新できればgoodですが怠け者ですから・・・
文武両道ではなくてたまたま皆より少しだけ走るのが 速いだけです。
本来はアバウトな性格ですが どれだけ収穫できるのか
毎日付けてただけです。私には几帳面と言う言葉は似合いませぬ。
Commented by asayannj at 2013-09-14 21:32 x
☆・・ひまわりさま 訪問ありがとう。何度かブログへお邪魔しましたがその都度淋しかったです。私も休み休みの更新ですので
時々覗いてくださいね。
稲の匂い思い出しましたか?懐かしいですね。
Commented by pckago at 2013-09-15 16:21
今年も美味しいお米が収穫の便りが聞かれますよね
此の時ばかり日本人で良かった―と感じます(笑)
向日葵一夏ご苦労様ですね❁

こんなに沢山収穫出来たのですね
きちんとデータが凄いですね。
Commented by souu at 2013-09-16 09:15 x
特別警報が出ていますが大丈夫ですか?
台風が去ってから川の水が上がるのですね。我が家の前の
道は ずっと以前冠水したのですが今回は大丈夫なようです。
ご無事でありますように。
Commented by usatyu4 at 2013-09-16 10:47
再度訪問です。そちらは特別警報が出ていますが
大丈夫でしょうか。どうかお気を付けください。
Commented by asayannj at 2013-09-16 14:12 x
★・・pckago様 主食であるお米が豊作なのは
コメ農家でなくともうれしいですね。
頭の垂れた風景はいいですよね。
野菜は畑から持って帰っても 数える仕事がありました。
Commented by asayannj at 2013-09-16 14:18 x
★・・souuさま ご心配ありがとうございました。
特別警報は午前中で解除されました。
県内でも南部の方が大雨になり 被害の映像が
流れ案じてます。
「数十年に一度しか経験しない大雨」などと
気象庁が発表聞きなれない言葉に とても心配しました。
そちらも大和川大丈夫でしたでしょうか?。
今は雨も止んで日が射してます。
Commented by asayannj at 2013-09-16 14:25 x
★・・うさこちゃん 再コメントありがとうございました。
ご心配をおかけしました。
京都・滋賀・福井の大雨のニュース全国に流れましたね。
福井でも南部の方が凄い雨になりました。
今は洪水警報も解除されました。
私の住む北部の方も明け方から凄い大雨が降りましたが
大事には至らなくてホッでした。
18号各地で大きな被害が出ましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-09-11 11:25 | 手作り | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧