何処までも澄んで・・・・

雲一つない青空が広がって爽やかな秋晴れです。
台風一過・・・台風が空気中の汚れを取り去ってくれ
何処までも澄んだ空 気持ちのいい日です。
16日は特別警報が京都・滋賀・福井に発表され
数十年に一度しかないような災害が予想され
身の安全を守る行動をとってくださいと
5時に目覚まし用に合わせてあるラジオから
何度も放送されました。
外はかなりの大雨が降り続きかなり心配しました。
県内は嶺南・嶺北の二つに区分 天気予報も
それぞれの地域で違います。
今回は嶺南地方を襲った大雨でした。
ニュースの映像では県内は勿論 各地で洪水による被害の様子が流れ
大変な目に遭われたかたに お見舞い申し上げます。
後片付けなどで大変な体力の消耗もあります
どうか一日も早く元の生活に戻りますように・・・・

大変な事があった日は 何事も無かった日がいかに
幸せかを実感しました。

雨の上がった昨日畑の様子を見てきました。風でナスやピーマンが倒れて
ましたので起こして 支柱を添えてしっかりと結わえてあげました。
堤防から見た歩道橋と 収穫した野菜です。
e0085772_1144517.jpg


こちらは今朝写してきました。
昨日は川の水ももっと多く濁ってましたが 今日は普通の流れです。
川の増幅工事が行われてダンプカーが絶え間なく来ます。
e0085772_1175981.jpg


ど根性朝顔  こぼれ種で庭の小石の中から1本の朝顔が芽を出したのは
6月半ば 蔓が伸びてきたのでロープを張ってあげたが 蔓だけは脇にも何本も出て
屋根まで伸びていきましたが 一向に花の咲く気配がない 連れ合いは「もうこれはあかん
抜いてまうぞ~~」といいましたが「 いつかは咲くからもう少し我慢して」
と私の励ましの言葉に
朝顔さんも触発されて 9月のなかばになって開花 多いときは日に18個の
花を付けテンションがマックス。まだまだ花芽がある 文字通り花丸です。
e0085772_11184738.jpg


六角巾着が出来ました♪マガジン「パッチワーク教室」 最新号に掲載されてたものを作ってみました。
たたむとペタンコになり 上から見た形が花弁のようになります。
リバシブル対応です。右側が内側。大きさ28×24cm(平らな状態の寸法)
大・小組で出来ますので次は小を作ってみます。
e0085772_11301327.jpg


今回の大雨でブロ友さんにはご心配をおかけしました。
幸い私の住むところは被害もなく無事でした。
皆様の所は大丈夫でしたか?

[PR]
Commented by mihayashi6 at 2013-09-18 17:03
台風一過・・快晴が続きます。
秋野菜種蒔きしました。
台風18号で京都・福井県は大雨被害報道で
心配していました・・・
傾いたので・・なす・ピーマンは処分しました。
アサギマダラが現れましたね。
当地はまた訪れません。
間もなくフジバカマが咲きだします。

     小次郎じじ
Commented by koneko3y at 2013-09-18 21:34
雲一つないような秋晴れが続いています。
台風の被害に遭われた地域の方達は
後片付けで精神的にも肉体的にも
疲れていることでしょう。
六角巾着、面白いデザインですね。
Commented by juju3291 at 2013-09-19 00:10
★元気ばば★
さわやかな1日でした。
いろいろされたのですね。
何もしないで形の残らない1日だった
Commented by fuchan_k at 2013-09-19 14:07
こんにちは!
台風は嫌ですが、爽やかな季節を運んできてくれましたね。
お互いに、大きな被害がなくて良かったです。
夏野菜、これからも頑張ってくれそうですね。
我家のは、潮風で焦げ焦げ状態。撤去されました〜!
Commented by asayannj at 2013-09-19 16:38 x
★・・小次郎じじさま 台風一過青空が
気持ちいいですね。
ご心配ありがとうございました。
難をのがらることができ良かったです。秋野菜は大根の種蒔きを控えてます。
まさかアサギマダラを見ることが出来るなんて思ってもいなかったので ビックリでした。
Commented by メーメー at 2013-09-19 16:40 x
あの不安な時間は いったいなんだったんだろう?って お天気です。
見上げれば ピッカピカの空です。でも,下を向いたら 可哀想な田んぼが広がっています。
昨日,今日 随分田んぼが刈り取られて 稲刈りのにおいも漂って来ています。(はぃ,私には においです,香りではありません。)

この橋 この鉄橋 何か見覚えのある景色です。
高速福井北から降りた辺り?ちゃうかいなぁ〜
Commented by asayannj at 2013-09-19 16:43 x
★・・konwko3yさま 気持ちいいお天気が続いてますね。今夜は満月多分
お月見はバッチリですね。
被災された方早く元の生活に戻るように
なって欲しいですね。
六角巾着面白いですか?作り方を読むと簡単そうと思いましたが 意外と時間が掛かりました~~。
Commented by asayannj at 2013-09-19 16:47 x
★・・元気ばばさま お天気に誘われて
少し歩きました。
ばばさまにとって 形に残らない日の
方が珍しいですね。 
Commented by asayannj at 2013-09-19 16:51 x
★・・fuchan_kさま 気がつくと連休前までは確か聞こえてたセミの鳴き声が
ピタリと止みましたね。秋の訪れですね。
声からは美味しい秋茄子に期待できます。
Commented by asayannj at 2013-09-19 16:57 x
★・・メーメーさま そちらはまだまだ爪あとが残ってるところがありますね。稲の匂い漂ってますか~~。

橋も鉄橋も北インターで下りるところは
正解ですが 少し離れてるかな?
えちぜん鉄道で三国まで行く途中 電車の中でバッチリ見えますよ♪
Commented by しろうさぎ at 2013-09-19 21:54 x
今年は福井方面の雨の多さ、ニュースでよく耳にしますので、その度にもしや?と・・・、
同じ県内でも大きな違いがあるのですね、
被害に合われた方には申し訳ないのですが、安堵しました

六角巾着、良い感じですね、リバーシブル仕立ては難しいのでしょうね、でも使う時には楽しみが倍増ね、
挑戦してみたいです、厚かましいのですが型紙のアップ、お願いできないかしら?。
Commented by ぐ~ at 2013-09-19 22:05 x
アサガオに、柱とられてますね。
収穫物も、たくさんですね。なすびとピーマンが高くなっています。
六角形の巾着、形がきれいです。
リバーシブルは便利です。
Commented by yuyu-prin at 2013-09-19 22:31
我が家の近くには山や川もなく高台なので水害の心配はないのですが竜巻は怖い。
涼しい風を運んでくれて爽やか。
蝉の声から虫の声にかわりましたが
今年はヒグラシの声を聞かなかったように思えます。
Commented by スイミー at 2013-09-20 00:29 x
今回の台風は小浜地方にかなりの災害をもたらしたようですね。嶺北は被害が無く何よりでした。
初めての特別警報を聞いて驚かれたことでしょうね。
何事もなく過ぎていく日々は本当に貴重です。
Commented by usatyu4 at 2013-09-20 14:54
こんにちは 台風がさって 秋晴れのさわやかな
日が続いていますね。橋の写真を見てつい
先日橋を通ったばかりなので、つい見入って
しまいました。ローカル線の鉄橋も好きです。
Commented by asayannj at 2013-09-20 14:55 x
★・・しろうさぎさま 18号台風は各地に大きな被害をもたらし県内も 嶺南地方が被害に遭いました。
そうです嶺南の方は言葉使いなども京都ぽくて のんびり
した話し方です。
こちらとは全く違います。
作り方のレシピ本のコピーでよかったら お届けしますね。
Commented by asayannj at 2013-09-20 14:58 x
★・・ぐ~さま そうです本当はテラスの柱にも巻き付いて
洗濯干しに困るんですよ~。もう少しの辛抱です。
雨が降って野菜が高いですよね。助かってます。
Commented by asayannj at 2013-09-20 15:01 x
★・・yuyu-prinさま 高台にお家があるのは羨ましいですね。風通しも良くて涼しいでしょう。
ヒグラシは聞くことが出来ましたよ。
Commented by asayannj at 2013-09-20 15:04 x
★・・スイミーさま 特別警報聞きなれない言葉に
恐怖を覚えましたが いざとなるとどう行動をとって
良いのか分からなくなりますね。
嶺南地方まだ孤立してるところがあります。
普通に過ぎてゆく日が一番いいのです。
Commented by asayannj at 2013-09-20 15:06 x
★・・うさこちゃん 瀬戸大橋を思い出してもらったのですね。それとは比べ物になりませんが 青空に白い橋は
似合いますね。
ローカル線一両でのんびりと走ってます。
Commented by ひまわり at 2013-09-20 19:58 x
こんばんは。
台風一過で爽やかな秋晴れの天気です。
被害に会われた各地では
跡片づけが大変でしょうね。
根性アサガオ引き抜かずに
待ったかいがありましたね。
野菜もまだまだ収穫出来そうですね。
Commented by asayannj at 2013-09-20 23:43 x
★・・ひまわりさま ようやく秋らしい空になってきましたね。
昨夜の満月も綺麗でしたね。
台風の爪痕がまだまだ残って 被災地の方には
本当にお気の毒です。
朝顔待った甲斐がありました。
今日は大根のタネまきをしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-09-18 11:51 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧