お彼岸は晴天です

今月2回目の3連休 皆さんはどのようにお過ごしですか?
超良いお天気に恵まれて どこかへ出かけたくなりますね。

昨日から彼岸入り。ブロ友さんへお邪魔すると彼岸花の素晴らしいお写真を
見かけるようになりました。
私も彼岸花を見に何時もの所へ出かけて来ました。
大規模な群生地ではありませんが 年々花は多くなってるような・・・・
e0085772_15373116.jpg


おはぎを買おうとスーパーへ。並んでる物は 
何だか餡子が黒っぽくて美味しそうでなかったので
豆餅で代用。これはこれで美味しかったですが
明日にでもリベンンジです。餡んこ・きな粉・ゴマなどが食べたい♪
e0085772_1544632.jpg


中秋の名月 今年は素晴らしかったですね。
皆さんの素晴らしいお写真をたっぷりを見せていただき
私の腕(カメラ)では限界なので パッチワークの作品を。
数年前に作ったものです。キルトラインが曲がってますね~><。
e0085772_15492656.jpg


連れ合いと市民に親しまれてる足羽山へ 春はさくら・初夏はあじさいが有名。
お蕎麦を食べて来ました。 
私は 平日限定の「あじさいセット」おろしそば・木の芽でんがく・山菜おにぎり・デザートはそばプリン
蕎麦湯もついてます。

連れ合いは何時ながらの「おろしそば 大盛り」を ここのお店へは時々行きます。
新そばが出回る頃にまた行きたい。
e0085772_15544961.jpg


畑仕事は大根のタネまきをしました。大根は「か」の付く日たとえば2日~10日・20日などに
蒔くといいそうです。どんな根拠があるのか知りませんが それで20日の日に蒔きました。
畑の片隅に茗荷が出来てました。
e0085772_1694623.jpg


暑い夏の間玄関で飾られたもの 片付ける前に証拠写真を
e0085772_161520100.jpg

[PR]
Commented by juju3291 at 2013-09-21 16:51
★元気ばば★
このように 季節感のある暮らし 
イイですね
我が家はそのようなことありません
Commented by メーメー at 2013-09-21 16:59 x
此処へ来ると お蕎麦の情報が得られる。ウッシッシ 嬉しい事です。お蕎麦の話もっとお願いしますね〜。少々のドライブなら 惜しみませんので。。。

玄関先 お邪魔したいです。
季節の飾りが とっても素敵。
(我が家は 年がら年中 同じタペで もう、誰も見てくれません,クシュン)
って,私が,手抜きしすぎてるんですね。
反省しまぁす。笑 してない,してない。
Commented by pckago at 2013-09-21 19:52
彼岸花綺麗に咲いていますね❁
今年の秋は短いのでしょうか?何時までも暑い日も有りますが随分過ごし易くなり今をいっぱい楽しみたいと思います。
其方の御蕎麦ですね。福井県出身の方に聞いています
ちょっと変わっているとか?でも美味しそうですね。
Commented by ぐ~ at 2013-09-21 20:43 x
昼間は、まだまだ暑いですが、しっかり秋の風情です。
お月様は、きれいでしたね。
ヒガンバナの側の白い花は、ウメバチソウ!???
餡子の甘い物は、なんでも大好きです。
Commented at 2013-09-21 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しろうさぎ at 2013-09-21 20:57 x
彼岸花、咲くまでは分からない、
お彼岸が近づくと突然のように「ここに居るよ~」って、
目立ちますね不思議なお花・・・。
お月見のパッチ画、とっても素敵です、
うさぎさんも居て・・・、温かみがありますよ。

ミョウガ大好きです、新鮮が命、美味しそう~。
Commented by asayannj at 2013-09-21 21:37
★・・元気ばばさま 季節を感じられるようなものを
作ってはいますが飾るのを忘れることが多いのです。
これではいけませんね。
Commented by asayannj at 2013-09-21 21:43
★・・メーメーさま 足羽山には何件かのお店がありますが
私は木の芽やしか行きません。ここのお蕎麦が大好きなのです。お蕎麦の美味しい店は沢山ありますが 大体行くお店は決まってるので それほど多くはないのですよ。
また違ったところへ行ったらUPしますね。

季節ごとに飾るつもりで作るのですが 忘れることが多いです。我が家も同じものばかりが・・・です。

Commented by asayannj at 2013-09-21 21:48
★・・pckagoさま 気が付くともう彼岸。あの暑い夏は
何処へ?ですね。セミの鳴き声もピタリと止みましたね。

各地に名物のお蕎麦がありますが こちらのが一番
美味しいと思ってます。機会がありましたら是非食べてみてください。
Commented by asayannj at 2013-09-21 21:54
★・・ぐ~さま あの大雨からまだ1週間ですが
随分前のような気がします。忘れてはいけませんね。
お月様は公平に被災者さんにも光を 届いてくれました。

白くて小さな花が彼岸花の隣に咲いてましたが
ウメバチソウだったのですね。ぐ~さんのブログで
見たことがあります。
Commented by asayannj at 2013-09-21 21:55
★・・カギコメさま 分かりました。
Commented by asayannj at 2013-09-21 21:59
★・・しろうさぎさま 突然前触れもなく咲きますね。
我が家の庭にも黄色いのを見かけました。
咲くまで気が付かなかった><。
ミョウガもそろそろかな?と見たらありました。
Commented by koneko3y at 2013-09-21 22:51
ヒガンバナ、どこも見ごろになりましたね。
お彼岸にはおはぎでしたね。
自分があまり好んで食べないのですっかり
忘れ去っておりました。
お月見のパッチワーク、素敵でかわいいです。
私はパソコン画でごまかしました。

Commented by スイミー at 2013-09-22 00:32 x
子供のころの遠足で堤防を歩くと、よく彼岸花を見かけました。今は周辺で見かけることがありません。
足羽山でのおろし蕎麦、美味しそうですね。
花見の頃の木の芽田楽も美味しいですね。
Commented by asayannj at 2013-09-22 21:36 x
☆・・koneko3yさま 彼岸花今が丁度見頃になってますね。
植物って自分の役割を何時やるか心得ているところがすごい。
今日は念願のおはぎ買いました。
konekoさんのパソコン画素晴らしいですね。
トテモ和ませてもらいました。
Commented by asayannj at 2013-09-22 21:39 x
☆・・スイミーさま 堤防や畦道に咲く彼岸花は 風情がありますね。
足羽山へは時々行きますね。おそば目的ですが・・・・
田楽味噌の味が独特で好きです。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-09-22 21:52 x
こんばんわ
四季折々の季節感のある生活は心が豊かだと思います。簡単で一番難しいと思います。
私も今日はみょうがをいただきました。お味噌汁で食べました。
Commented by ひまわり at 2013-09-23 11:58 x
我が家の彼岸花も、いつの間にか咲いてくれました。咲くまでは本当に分かりませんものね。
最近では、赤だけではなく色んないろを見かけます。お月見のパッチワーク素敵ですね。
Commented by souu at 2013-09-23 14:37 x
お蕎麦屋さんは 木の芽屋さんと言うのですか?
足羽山の近くだと思うのですが鄙びたお蕎麦屋さんに何度か
行ったことありますが名前は忘れました。車で連れてもらうと
何処なのか全然判りません(/_;)
Commented by asayannj at 2013-09-23 19:50 x
☆・・hsrolay理恵さま 季節感のある生活は出来そうで
難しいですが どこかで取り入れたいですね。
ミョウガ私も味噌汁の薬味で使います。
Commented by asayannj at 2013-09-23 19:52 x
☆・・ひまわりさま 期待して育てた花ほど中々上手く咲いてくれませんが 彼岸花はほっておいても知らないマンションに咲いてますね。ホント最近はカラフルな彼岸花を見かけるようになりましたね。
Commented by asayannj at 2013-09-23 20:00 x
☆・・souuさま 木の芽屋は山の頂上近くに在りますが 山の近くで有名な蕎麦屋さんは 「笏谷(しゃくだに)そば」だと思います。この店も有名でリピーターが多いですね。
Commented by usatyu4 at 2013-09-25 12:36
こんにちは 出遅れました。彼岸花をたくさん
咲いていますね。庭に1本化2本咲いているのに
比べてたくさん咲いているときれいです。
パッチワークの作品すばらしいです。
Commented by asayannj at 2013-09-25 21:32 x
★・・うさこちゃん こんばんは 車で15分ほどの所ですが
そろそろ咲いてるのでは・・・と思い行ってきました。
綺麗に咲いてて良かったです。
群生で咲くのは見応えありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-09-21 16:31 | 生活 | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧