秋の香りが・・・・

秋のお彼岸も今日で明けです。
洗濯物を干しに外に出たらサムッと感じました。 風も少し強めに吹いてます。
そんな風と共に 届いたのはこの香り 
金木犀が咲いてました。
e0085772_927725.jpg


話は前後しますが 秋分の日にお墓参りへお花は庭や畑に咲くヒャクニチソウを中心に
バケツ一杯摘んで3か所の梯子でした。

帰りに 念願のおはぎを買って帰りました。
餡子・きな粉・ゴマの3種類。孫たちは何故かきな粉が好きのようです。
私はやはり餡子派。って言いながら3種類食べたワタシです。
食べ過ぎだぁ~><。反省です。
e0085772_933305.jpg


真っ赤な彼岸花は妖艶で人を何故か惹きつけるものがありますが
気が付くと我が家にもピンクが咲いてました。
これは5~6年前に四国へ行ったときに愛媛県内子町で買ったものが
昨年から咲き出してくれました。
e0085772_9394266.jpg


青空に向日葵とコスモスが映えてます。ピンクの菊は苗で買ったもの。
e0085772_9424849.jpg


前回にUpした6角巾着の「小」を和布で作りました。
e0085772_9452728.jpg

大小です
e0085772_9461870.jpg




e0085772_948366.png

どうでしたか?難しいのもありましたね。
[PR]
Commented by しろうさぎ at 2013-09-26 12:01 x
これも彼岸花?、色も花の形も初めて見ました、
検索してみたらホントに色々とあるんですね~、
知らなかったは私だけかも・・・。
六角巾着、大小揃って綺麗な出来栄え、とってもステキ、
配色によって色々と・・・、センスが光ってますね~。

まずは配色布から考えなきゃ・・・、
ボチボチ始めます、有難う。
Commented by メーメー at 2013-09-26 13:21 x
『キンモクセイ』
家の中では トイレの芳香剤。
でも,この時季に歩いていてこの香りがしてくると 何だか,きょろきょろ!!!
で,見上げた木の姿に,ほっこりして〜〜〜
秋って,しあわせな季節ですよね〜冬が迫って来てるのに なのに,何だか過ごしやすい。

六角巾着 かわいい〜〜〜
六角形の形をちょこっと変形すると 何だかいっぱい作れちゃいそう〜かわいいのが!
めちゃ、小ちゃいので ベルトに吊るしても可愛いんじゃなぁ〜い?
Commented by souu at 2013-09-26 14:14 x
彼岸花は植えてすぐには咲かないのですか?
我が家は去年植えたと思うのですが その時は咲かず
今年初めて咲きました。それも諦めていたら急に伸びて・・・
アルビフローラだと思うのですが asayannj さんちのとちょっと
似てますが もっとクリーム色かな?随分種類が多いですね。 
Commented by koneko3y at 2013-09-26 21:15
先日、散歩していたらふっと良い香りがしました。
キンモクセイだと思ったのですが、
探しても咲いている花は見つけられませんでした。
次回は見つけらえるかしらと思っています。

優しい色のヒガンバナが咲きましたね。
昨年ベランダのヒガンバナがずっと咲かないので
ひっくり返してみたら、球根がびっしり。
少しだけ植えかえしたのですが、今年は咲かないみたいです。
Commented by スイミー at 2013-09-26 23:37 x
金木犀や彼岸花、すっかり秋ですね。
可愛い六画巾着です。お出かけは和服姿でしょうか?
Commented by asayannj at 2013-09-27 14:53
★・・しろうさぎさま 彼岸花といえば真っ赤なものと決まってたように思いますが最近はカラフルなものもありますね。
巾着袋 雑そのもの人様にお見せ出来るものではありませんが 何とか完成です。
Commented by asayannj at 2013-09-27 14:59
★・・メーメーさま 通りすがりに漂ってくる 金木犀の
香りは 特に秋を感じますね。
厳しい冬の来る前に ほっこりと感じる秋もいいものですね。
6角形はパッチワークではよく使うパターンで
色々作品が作れて良いですよね。
ベルトに通しても使い勝手ありますね。

Commented by asayannj at 2013-09-27 15:02
★・・souuさま 私も彼岸花の事は詳しくはないのですが
昨年植えたものが咲いたのは ラッキーですね。
souuさんちのも 彼岸花の仲間ですね。
綺麗です。
Commented by asayannj at 2013-09-27 15:05
★・・koneko2yさま 金木犀は通りすがりに
香ってくることが多いですね。私もどこ?探す
時があります。

球根がびっしりとなるのですね。気を付けて植え替えて
あげるといいのですね。
Commented by asayannj at 2013-09-27 15:07
★・・スイミーさま 随分涼しくなって 秋の気配が濃く
なってきましたね。何をするにもいい季節 楽しみが
あります。
残念ながら 和服でのお出掛けの予定は皆無です。
たまには和服も着たいですぅ。
Commented by ぐ~ at 2013-09-30 11:02 x
和柄の六角形巾着、素敵ですね~。かっこいい!
昨日こそ、キンモクセイはまだかなと話をしてました。
こちらは、まだなんです。そろそろかなぁ~。
目より、鼻から先に入ってくるので楽しみです。
おはぎの好みは、やっぱり餡子です!
Commented by ★元気ばば★ at 2013-09-30 11:07 x
六角巾着 きれで作ったあるのですか
素晴らしいですね
飴など入れるにはgood
Commented by ひまわり at 2013-09-30 14:58 x
こんにちは。
爽やかな季節になりましたね。
金木犀の花が咲く頃になると
小学校時代の運動会を思い出します。
一昔、二昔前の出来事ですが・・緊張して
徒走競争の順番待ちで並んでいる近くに
金木犀が植えてあり、花の香りがしていました。
彼岸花もあちこちで見かけますね。
色んな種類が有るようです。
Commented by かごの鳥 at 2013-09-30 16:06 x
金木犀の咲く頃ですね~~✿
御近所に大きな金木犀が今度確認します
良い香りですよね。
今年の秋は早いのでしょうか?
暗い冬までいっぱい楽しみたいものですね♫
Commented by hsrolay理恵 at 2013-09-30 20:17 x
こんばんわ
きんもくせいが咲いたなんていいなぁ。。私のところはこれからです。今夜から雨だから心配です。
お花もいいけど、私には最後の巾着がいいなぁ、
自分では作れないから、近くに住んでいたら、買いに行きたいわ!!
Commented by yuyu-prin at 2013-09-30 23:06
金木犀が咲き出したのですね。
探しに行かないと・・・斜め前のお宅に大きな金木犀がありますので。

小さな巾着の色合いが好きです。
Commented by usatyu4 at 2013-10-01 10:45
金木犀がもう咲いているのですか。秋を感じますね~。
ピンク色の彼岸花初めて見ました。
お店に売っていたら、買いたいです。
Commented by asayannj at 2013-10-01 19:19 x
☆・・ぐ~さま 金木犀見つかりましたか?
花より匂いで感じる花ですね。
餡子がやはり美味しいですよね。
子ども達はきな粉派です。
Commented by asayannj at 2013-10-01 19:22 x
☆・・元気ばばさま 六角形を7枚繋いで布で作ってあります。
アメちゃん入れには少し大きいかな?
次はアメちゃん入れの巾着を作ります。
Commented by asayannj at 2013-10-01 19:24 x
☆・・ひまわりさま ここ2・3日は暑い日が続いてますね。
まだ半袖でも十分です。
金木犀と運動会、思い出があるのはいいですね。
明日は孫の運動会で~す。
Commented by asayannj at 2013-10-01 19:27 x
☆・・かごの鳥様 金木犀は秋を一番に感じる花でもありますね。
大きな金木犀がご近所にあるのは 外に出るのが
楽しみですね。
良い季節の秋をエンジョイしましょう。
Commented by asayannj at 2013-10-01 19:34 x
☆・・hisrolay理恵さま 雨に金木犀の花はお気の毒ですね。
こちらは厚いくらいのカラカラ天気が続いてます。
巾着布合わせで感じ違ったものが者が出来るから
面白いですよ。
理恵さんもアレジメントフラワーの作品を作られて
羨ましいですよ。
Commented by asayannj at 2013-10-01 19:36 x
☆・・yuyu-prinさま 金木犀は樹木の中では大きくなるのが
早い方ですね。我が家のもいつの間にか大きくなりました。
見つかったでしょうか。
Commented by asayannj at 2013-10-01 19:39 x
☆・・うさこちゃん 秋を感じる金木犀の香りやはり
最初に感じた時が感動しますね。

彼岸花から振るな物が出回ってますね。
見つけたら是非かってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-09-26 10:02 | 生活 | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧