人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月は霧の朝から始まった

霧が濃く立ち込めた11月の始まりでした。
9時前にはすっかり晴れて 暖かい日になりました。
投稿途中で日付が変わってしまいました~。
11月は霧の朝から始まった_e0085772_2312422.jpg


干支作り
毎年恒例の干支作り。昨年まではボランティアとして利用者さんへ
教える立場でしたが。今年からは利用者側になりました。
教えてもらう方も懸命です 皆から遅れないようにと気を使いました。
ボランティアさんに聞きながら 見本を参考に何とか出来上がりました。
ウマく出来たでしょうか・・・まぁ~可愛いかな~
時間が足らず家へ帰ってから出来上がり。 
写真上は見本 下はasayannj作です。
11月は霧の朝から始まった_e0085772_2319023.jpg


勝山駅舎 国登録有形文化財
 この駅舎は、大正3年(1914)に越前電気鉄道の開通に伴って建てられました。
 大正時代の雰囲気を残し、駅本屋は、木造2階建て瓦ぶきで、外壁は1階は
洋風造り、2階は和風造りとなっており、和洋が組み合わせていることに
特徴があります。
 老朽化に伴い復元工事で見事に蘇りました。

11月は霧の朝から始まった_e0085772_23304396.jpg

11月は霧の朝から始まった_e0085772_23324068.jpg

待合室もおしゃれなカフェを感じます。天井も高く開放感があり
黒と白の内装や外観も素晴らしい。
11月は霧の朝から始まった_e0085772_23365850.jpg
11月は霧の朝から始まった_e0085772_2337127.jpg


駅前広場にはさすが恐竜王国 この方がお出迎えしてます。
11月は霧の朝から始まった_e0085772_2340153.jpg

11月は霧の朝から始まった_e0085772_2359266.jpg


えちぜん鉄道の終点駅 上りの電車が待機してました。
お昼前の静かな時間 乗客は一人も見当たりませんでした。
11月は霧の朝から始まった_e0085772_23435651.jpg


お昼になったので お蕎麦屋さんへ・・・・
こちらはお店は小さかったですが 繁盛してました。
連れ合いは おもてなし御膳(おろしそばが2皿付いてました)、私はそば定食を。
美味しかったです。
11月は霧の朝から始まった_e0085772_23505575.jpg

写真下左は特産の里いもを たこ焼き風にしたメニューもあり惹きつけられましたが
ぐっと我慢次は是非食べたい・・・その隣は醤油かつどんです。
福井はソースかつどんが有名ですが 最近は醤油味も出回り こちらもガマンしました。

勝山市は県内の内陸部に位置しお隣は石川県 霊峰白山の登山口もあります。
Commented by koneko3y at 2013-11-02 21:24
素敵な駅舎ですね。
ほんとにお茶してみたい雰囲気です。
霧が晴れた風景はとても美しいです。
ご自宅付近ですか?

さすが、 asayannj さん作、可愛いお馬さんですね。

Commented by メーメー at 2013-11-03 11:17 x
わが町も 2〜3日前でしたが 霧が深い朝がありました。
朝一 お向かいさんが見えなかったんです。
窓際に棒立ちでしたよ。ながめてるうちに 明るくなりましたが。。。
さすが 恐竜様ですね〜
観光客をお集めになるのは天下一品?いゃ スターですよ。
わが町は 廃れるばかりで。。。廃墟に近いですよ。
原発頼りに・・・何でもし過ぎ〜
今,駅の辺り ややこしい事になってますが 
出来たって 人っ子一人 居なかったりして〜〜〜
まずは 『人』なんですがねぇ〜〜『物』ちゃうんやけどなぁ〜
Commented by asayannj at 2013-11-03 11:25 x
koneko3yさま 霧の風景は自宅裏からです。勝山へは今度電車で行ってみたいです。馬さんは、何頭か作って練習しなければです。
Commented by ひまわり at 2013-11-03 14:25 x
時々覗いては更新が無いので
心配していました。
悲しい出来事があったんですね。
お悔やみ申し上げます。

来年の干支上手にできていますね。
勝山も以前恐竜館に行った事があります。
Commented by スイミー at 2013-11-03 15:17 x
とっても可愛い干支のお馬さんですよ。
手先が器用なんですね。

福井のソースカツ丼は有名ですよね。
実家へ行くとヨーロ0パ軒のカツ丼を食べます。
それの醤油バージョンがあるとは知りませんでした。
今度行ったら食べてみようかしら。
Commented by しろうさぎ at 2013-11-03 16:48 x
ステキなお馬さん、とっても良い感じですね~、これに乗って良い事がいっぱい、良い年になりそうですね。

私たちが乗った鉄道かしら?、
駅に降りると親子の恐竜が・・・、
恐竜博物館のアピーる、効果大ね。、
Commented by usatyu4 at 2013-11-03 22:25
干支作り  いい作品が出来ましたね。
いまレトロな駅舎が注目されていますね。
いい駅舎です。
Commented by asayannj at 2013-11-03 22:28 x
★・・メーメーさま そちらも霧の朝がありましたか。
11月になっても暖かい日が続いて有難いですね。
勝山には街角に恐竜のモニュメントを沢山
見かけることが出来 恐竜さまさまです。

原発で活気ある時期は終わりましたね。
箱モノが沢山建てられて 羨ましいと思ったことも
ありましたが。活性化が無ければお荷物
震災以来大きな問題になってますね。
Commented by ぐ~ at 2013-11-03 22:29 x
馬さん可愛いです。ふふふ、私の干支です。
そう、36歳です(^_-)-☆
忙しいのは、元気な証拠。
私も、ご無沙汰しています。
Commented by asayannj at 2013-11-03 22:33 x
★・・ひまわりさま ありがとうございます。
寂しい思い出いっぱいですが残された
家族には元気を出して欲しいです。
馬さんは何とか出来上がりましたが
結構難しかったです。
恐竜博物館は全国から来られて人気ありますね。
Commented by asayannj at 2013-11-03 22:39 x
★・・スイミーさま 作る時間は2時間ですが
足らなかったです。
セット組になってますのでまだ良かったのです。
醤油カツドンは大野から始まって 県内に
広がったようです。市内でもメニューにあると
思いますので是非食してみてね。
Commented by asayannj at 2013-11-03 22:43 x
★・・しろうさぎさま 干支作りは毎年ですが 先生が
考えられて凄いと思います。
今度は布を替えて作ってみたいです。

以前皆で乗った鉄道はJR越美北線ですが
これとは違いますね。恐竜博物館へも
行ってこられたのですね。
恐竜はモニュメントで沢山出没してますよ。
Commented by asayannj at 2013-11-03 22:47 x
★・・うさこちゃん 干支作の時間は楽しかったです。
毎年11月はデイホームも人気あります。

Commented by asayannj at 2013-11-03 22:50 x
★・・ぐ~さま あらっ お馬さんでしたか・・・・
36歳はまだまだ若い駿馬でっすよ♪
歳女 来年も良いことが沢山ありますよ。
Commented by souu at 2013-11-05 16:07 x
えちぜん鉄道は永平寺へ行く線ですよね。
その先に勝山駅があるのですね。福井から結構掛かりそうですね。
Commented by asayannj at 2013-11-05 21:21 x
☆・・souuさま 永平寺へはこの電車で永平寺口の駅まで行きそこからバスに乗り換えます。終点勝山までは56分乗ります。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-11-06 11:09 x
こんにちは。
お元気のようですね。
昨日(5日)お役に立つテーマを投稿しましたので、相談室を覗いてみてください。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-11-06 21:51 x
こんばんわ
えとのお馬さんがかわいい。ほしいです。
パッチワークができるから手先が器用だから覚えが早いと思います。いいなぁ!!

福井県には恐竜博物館がありました。
面白そうです。近くならいきたいなぁ。

ソースカツどんって?
話には聞きますが、食べたことないです。

こないだやっとコメダコーヒーの味噌カツサンド食べました。

私のところでは「おらが丼」かな?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%8A%E3%82%89%E3%81%8C%E4%B8%BC&gbv=2&rlz=1R2GPEA_ja&oq=oraga&gs_l=heirloom-hp.1.0.0i4l10.1352.2243.0.4236.5.5.0.0.0.0.140.661.0j5.5.0....0...1ac.4.24.heirloom-hp..0.5.661.ankoiGFMV7Q

よろしければ見てください。
Commented by hsrolay理恵 at 2013-11-06 21:53 x
上のアドレスではだめでした。
では。。。http://www.kamonavi.jp/ja/food/oragadon.html

今度はいいかな?
Commented by asayannj at 2013-11-06 23:03 x
★・・パソコンお助けマンさま お知らせありがとうございました。何時も読み逃げばかりですみません。
Commented by asayannj at 2013-11-06 23:18 x
★・・hsloray理恵さま 私は器用では無いのですよ!
遅れずに付いていくだけで精一杯でした。
まあなんとかお馬さんに見えるかな~。
恐竜博物館へ県外からも多くの人が来られて
人気のスポットです。もう少し近くならよいのにね。

ソースかつどんはとてもシンプルですよ。ご飯の上に
大きなカツが3枚乗って秘伝のタレを掛けてあるだけですが とても有名なお店がありその店は特に美味しいですね。
味噌カツは名古屋ですね。
「おらが丼」リンク先で見せてもらいました。お店自慢の
丼があるのですね。な目の通りおらが丼ですね。
食べてみたくなる丼もありました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2013-11-02 00:24 | 生活 | Comments(21)