白山スーパー林道

11月の3連休もアッという間に終わりました。
皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。
2日の日お天気にも誘われて
連れ合い・ワタシ・娘・孫(waka)の4人で白山スーパー林道まで
紅葉を見に行ってきました。

wakaは初めて行った場所。どんどん高い所へ 車が走ると
雲に届きそうだねと言ったり 下を見て怖いとか言って
かなり嬉しそうでした。私と連れ合いは5~6回行ってます。
思ってたより車も少なくて 渋滞もなく楽でした。
帰りは来た道と違って石川県の方を走りました。
走行距離200km。 

e0085772_9244038.jpg
e0085772_925658.jpg

山方岩の頂上駐車場で折り返してきました。
e0085772_9273481.jpg
e0085772_9275455.jpg
e0085772_9281873.jpg

人気スポットです。
e0085772_9284032.jpg
e0085772_929762.jpg

林道上り口にあるお土産店で 「いわな寿司」 4個買って
夕ご飯に食べた。人気があって 帰りには売れ切りになるとと思い
行きに買い求めた。(前回の失敗を経験して)。これが絶品の味
とても美味しいのです。
e0085772_9305941.jpg


こんなものを作りました~♪
松かさで クリスマスバージョンです。
大きなものは高さ約12cmありますが 普通サイズの方が可愛いかな~と
思いそれで作りました。
e0085772_9403411.jpg


こちらは すずかけの実で お正月バージョンです。(和布利用)
e0085772_942937.jpg

両方とも先日の教室へ持って行ったら 人気がありました。

3.11と11.3
プロ野球日本シリーズは7戦目で楽天の優勝となりましたね。
私はどちらのファンでもありませんが 今回は楽天を
応援してました(家族全員が)。優勝の瞬間は熱いものがこみ上げてきました。
そして数字の偶然の不思議にも 気付きました。
楽天がこの日に優勝するって 決まってたのかなと思ったりしました。
[PR]
Commented by ひまわり at 2013-11-07 14:37 x
こんにちは。
予報では午後から晴れると、云っていましたが
小雨が降り肌寒いです。
白山スーパー林道に、行かれたんですね。
私が行った時よりも、紅葉が素晴らしいですね。
ふくべの滝も綺麗に撮れています。
お孫ちゃんも嬉しそうにしていますね。

プロ野球、私も楽天を応援していました。
東北の方に思いを寄せて・・・。
優勝の瞬間、グッときましたね。
Commented by koneko3y at 2013-11-07 21:25
目を奪われるような美しい紅葉の写真を
堪能させていただきました。
雄大な紅葉の風景、本当に錦のようです。
スズカケの実でもこのようなかわいいものが
できるのですね。

3.11はどこにいましたか?
11.3はどこにいましたか?

その想いが伝わるようなフレーズです。
Commented by fuchan_k at 2013-11-07 21:37
見事に紅葉していたのですね〜。
いいですね〜!走行距離200キロの紅葉狩りドライブ。
ボクちゃんも、少年らしくなって頼もしいですね。
縮緬細工、このたたみ方は初めて見ました。

Commented by asayannj at 2013-11-07 23:56 x
★・・ひまわりさま こちらの方も雨が降ったり止んだりの
不安定な一日でした。今日から立冬
日を追うごとに寒くなりますね。
高い山は一日の差でも紅葉に変化がありますね。
孫は東京では車に乗ることは無かったので
こちらへ来てから最初は酔ったりしましたが
今は平気になって遠出も出来るようになりました。

東北の人たちのためにも楽天の優勝は
元気が出ましたね。
Commented by asayannj at 2013-11-08 00:03 x
★・・koneko3yさま 紅葉が見頃とニュースで
聞き早速出かけて 堪能してきました。
パッチワークから横道に逸れたようなものばかり
作ってますが 楽しいです。
3.11も11.3も被災地の方には運命を
感じる日ですね。
Commented by juju3291 at 2013-11-08 00:04
★元気ばば★
もう寒いくらいではなかった?ですか
紅葉が美保とですね
Commented by asayannj at 2013-11-08 00:08 x
★・・fuchan_k さま 今年初めての紅葉狩りは
遠出となりました。これからは近場でも紅葉が
進みますので どこかへ行こうと思ってます。
孫はすっかり少年の顔つきになりました。

縮緬細工のたたみ方は 夏に輪島朝市の
土産物店にこのようなものが飾ってあって
店の人にやり方を習って来ました。
Commented by asayannj at 2013-11-08 13:14 x
★・・元気ばばさま 高い山なので寒いかな?と思ってましたが 意外と暖かったです。
一番見頃な時期に行ってこれて良かったです。
Commented by メーメー at 2013-11-08 18:13 x
もう、何年前になるでしょう〜林道が閉鎖されるちょっと前に 慌てて走りました。
と言うと,何日頃か 解るでしょ〜。
そう,もっと寒かったような。。。
今日,近場で 紅葉を楽しんできました,(今庄あたり〜)
武生までの道を 行きも帰りも今庄周りで。

クリスマスバージョンより やっぱりお正月バージャンの方が しっくり来ますね。
和布の方が 柔らかそうです。布地が柔らかく無いと 難しかったんじゃないですか?
Commented by usatyu4 at 2013-11-08 22:04
こんばんは スーパー林道 昔、近くを通って
バスガイドさんから聴いていたので、
思いだしました。紅葉が見事できれいですね。すばらしいです。それにasayannjさんの作品もすばらしいです。この作品を私たちの町内でおひろめされたら・・・・
とつくづく思います。
Commented by asayannj at 2013-11-08 22:28 x
☆・・メーメーさま 2年前に行った時は路肩に雪がありました。
積雪になると閉鎖期間は短いですよね。
今庄辺りも 長閑なところですね 紅葉も綺麗だったでしょうね。
紅葉の時期には行ってませんので 機会があったら出かけたいです。
スズカケの実は詰めるところが小さいので 仕事はやり難い
かな?でも和布の温かみが伝わりますね。
Commented by asayannj at 2013-11-08 22:32 x
☆・・うさこちゃん スーパー林道を岐阜県へ抜けると白川郷が
近いです。きっとその辺りへ行ってこられたときでしょうね。
この飾りはそれほど手が掛かりませんので楽に作る
ことが出来ます。近くなら一緒に出来るのにね。
Commented by しろうさぎ at 2013-11-08 22:37 x
紅葉もすすんで、とっても綺麗な景色をパチリ・・・、額に入れたいような趣です、
若い頃には高い所も平気で、よく行きましたが、最近は恐くて・・・、耳が変になってしまいます、ここで良い紅葉の景色、
堪能しました~。

すずかけの実、初めて知りました、
色鮮やか和布、細かい作業ですよね、
ブローチと同じたたみ方かしら・・・・?、
ステキな出来栄えですね~。


Commented by mihayashi6 at 2013-11-08 22:40
遠い記憶の旅・・・思い出したました。
白川郷から白川スーパー林道へ
    中宮温泉の山田旅館に宿泊しました。
みんな懐かしい風景を拝見しました。
H23.3.11・・・ 2.46PM東日本大震災
今年は喜びのH25.11.3
雀の涙ですが楽天の優勝は東北の人に喜びですね。
私も優勝記念にインタネットで77セールでグローブ購入。
今日のTVはフィリッピン付近? 台風30号発生
風速100メートルとか

     小次郎じじ
Commented by asayannj at 2013-11-09 20:04 x
☆・・しろうさぎさま もしかして高所恐怖症かしら?
私は平気ですが、ドライバーさんは緊張しますね。
日帰りでこれくらいの距離はそれほど疲れもないようです。

どちらも同じたたみ方です。和布は手触りがいいですね。
Commented by asayannj at 2013-11-09 20:11 x
☆・・小次郎さま こちらで懐かしい記憶を思い出してもらえて
良かったです。数字の持つフシギに因縁を感じます。
楽天の優勝セールで買われたグローブも
祈念になりますね。
フィリピン大きな被害が出て会い変なことに生ってますね。
風速100m考えただけでもゾットします。
Commented by スイミー at 2013-11-09 22:45 x
ずっと以前に白山スーパー林道へ紅葉を見に行ったことがありました。他とは別格の美しさでした。
またここで、その美しさを堪能しています。
Commented by ぐ~ at 2013-11-10 10:48 x
wakaさんがいると、旅の楽しさが一段と引き立ちますね。
いわな寿司がおいしそうですよ。
松ぼっくりのクリスマスオーナメント、素敵~。
すごいアイデアですよ~。
お正月バージョンも可愛い~。
Commented by asayannj at 2013-11-10 20:36 x
☆・・スイミーさま 山全体が錦絵のようでした。
紅葉の名所は沢山ありますが
此処は別格だと思います。
Commented by asayannj at 2013-11-10 20:40 x
☆・・ぐ~さま wakaは初めて行ったので
トテモ楽しそうで 車内も盛り上がりました。
イワナ寿司は絶品でした。

ゴミのようなものを拾って作ってます。
仲間たちも作り始めましたよ。
Commented by yuyu-prin at 2013-11-11 21:45
waka君の成長にびっくり、少年になりましたね。
スーパー林道は一度ツアーで行きましたが山が綺麗に紅葉して
もうすぐ冬山になるのでしょうか?
食べ物に目がいってしまいます、美味しそう!
Commented by asayannj at 2013-11-11 22:53
★・・・yuyu-prinさま 子供の成長って本当に早いですね。
赤ちゃんの可愛さが どこかへ行ってしまって たくましく
見えるときもあります。
間もなく冬期通行止めになります。
岩魚寿司はお目当ての一つでもありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-11-07 10:06 | お出掛け | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧