パッチ展と散策

不安定な気候の変化で県内も 日中の気温が10度以下の予想。
県内はまだ初雪のニュースは聞きませんがそろそろでしょうね。
家人の要望が強い炬燵もそろそろ出さねばです。
 
先日越前市で開催されたパッチワーク展へ 先日行ってきました。

展示場のカメラは×でしたのでありません。

毎年この展示会場は ロビーの壁一面に飾られる作品に

圧倒されます。今回はバッグ型のウオールポケットでした。
e0085772_10362162.jpg

作品展を見るたび これなら私にも出来そう・・・とか
何処から始めるのか考えるだけでも 頭がカンガラガッテってくる作品
色使い キルトライン 布柄等々 今回も沢山刺激を受けてきました。

お出掛け序に時々行くお店でお蕎麦を食べてきました。
e0085772_10381554.jpg


お隣にある公園を散策。綺麗に手入れされて 紅葉も良かったです。

紫式部が父親の転勤で暫く国府(武生)に住んでたことがあり

その縁でこのような公園があります。
e0085772_10421783.jpg


私のパッチは 
小さな飴ちゃん入れ巾着  (底辺6cm四方、高さ10cm)
写真は3個ですが 全部で4個作りました。
e0085772_105011.jpg


冬の味覚の王者
11月6日に解禁なった越前ガニ 雌のセイコガニを食べました。

越前港のタグが証拠です。海が時化ると値段も高くなると思い

今の内。350gありました。家族無口でシズカ~に食べました。
e0085772_10554922.jpg


県内の中学校では 毎年このような事が行われます。
    クリックしてください1杯2000円位のを食べるそうです。
[PR]
Commented by souu at 2013-11-12 16:56 x
今年も越前ガニの解禁の時期がきましたね。
今日は急な寒さ 一段と美味しさが増すのでしょう。あっちこっちで蟹と温泉の旅
広告が目につきます。
Commented by fuchan_k at 2013-11-12 21:45
こんばんは〜!
暑いのと寒いの、どっちがいい?と聞かれたら
コマーシャルではないですが、「どっちも〜!」です。(笑)
でも、大好きな桜の花を見るためには、寒い冬もガマン ガマン。

パッチワークの写真は×でしたか。ザンネ〜ン!
アメちゃん入れ、可愛いです〜。

威風堂々の蟹さん。
お相伴にあずかりたいです。
何処の小学校だったか、給食で食べていましたよ。@@
地元ならではの特権なのでしょうね。
Commented by koneko3y at 2013-11-12 21:58
飴ちゃん入れ、とてもいいですね。
私は無粋なビニールの小袋に入れたりしています。
参考にして縫ってみようなどとは思うのですが、思うばかりです。
asayannj さんが刺激を受ける作品とはどんなにすごいんでしょ。
Commented by asayannj at 2013-11-12 22:44 x
★・・souuさま テレビでも旅番組でタレントさんの
中継が流れますのがこの時期です。
地元の人も中々食べることが出来ないズワイ蟹に
ゴックンです。

Commented by asayannj at 2013-11-12 22:50 x
★・・fuchan_k さま 厳しい冬がやってきますね~><。
桜を楽しみにガマンしましょう。
パッチ展は殆どがカメラ×なんですよ~。残念です。
カニさんの時期は短いので アットいう間に過ぎてしまいます。

Commented by asayannj at 2013-11-12 22:56 x
★・・koneko3yさま 飴ちゃん入れの作り方はお手玉を作るのと
似てます。
殆どの作品は難しそうで 私の手には無理な物ばかりです。
いつになっても自信作は出来そうにありません。
Commented by スイミー at 2013-11-12 23:49 x
TVで越前ガニ漁の競争光景を見ました。
獲る人も期間が限定されるので必死ですね。
Commented by ひまわり at 2013-11-13 13:12 x
暑い暑いと言っていたのがウソのよう~
厳しい冬将軍がやってきますね。
こちらも冷え込んでいます。
パッチワーク展、素晴らしかったのでしょう。
写真撮れないのが残念・・・

大好きな蟹のシーズンがやってきましたが、
タグ付きは値段が張って買うのに躊躇します。
それでも年に一度は、清水の舞台から飛び降りたつもりで
越前までカニ食べにでかけます(笑)
Commented by メーメー at 2013-11-13 18:56 x
展示会後はお蕎麦にすれば・・・後悔しきりです。あぁ〜
カニ,もう食べちゃいましたか?我が家の分は?
私には,とっても邪魔くさい季節です。
だって,買い物に行くと絶対 ジィジが言うんです。
『今日のかにはいくらや? 買う気 無いんかいな?』って。
そないに毎日 言われても。。。。もう庶民の食卓にのぼるのは 数回あれば良しですよね。数回も多いかな?
ひまわりさん ちゃうけど、清水の舞台が年々高くなりますね。
私、高所恐怖症ですねん。
高いとこ のぼれません。ワハハ まして飛び降りるなんて。。。
Commented by 理恵 at 2013-11-13 20:18 x
こんばんわ
最後のかにさんに目が・・・食べたいです。冬の日本海の風物詩では?パッチワークがかわいい。近くに住んでいたら買いたいです。じきじきに教わりたいです。
Commented by ぐ~ at 2013-11-13 22:37 x
その道を極めていると、作品展の作品の苦労や難しさが手に取るように解りますね。
そして、励みになり、自分の作品にあつみが出てくるように感じます。
あめちゃん入れ、可愛い形です。
カに食べると、無口になりますね。
Commented by asayannj at 2013-11-13 23:24 x
★・・スイミーさま カニ漁が解禁する時期は県内の漁港は
一番活気付きますね。
時化などに遭うと漁も半減、大変だと思います。
Commented by asayannj at 2013-11-13 23:30 x
★・・ひまわりさま 秋らしい秋もなく一気に冬になってしまいましたね。秋物の服は要らない。
展示会の作品は頭の中に・・・・すぐ忘れてしまう特技があります。

カニの本場まで来られるのはひまわりさん リッチですね。
どうか越前の地の発展のためにも沢山お金を落として下さいね。
Commented by asayannj at 2013-11-13 23:35 x
★・・メーメーさま 次回にこちらへ来られた時は 是非お蕎麦に
してください。
そうですよね 地元にいてもそんなに食べられるものでは
ないですね。ましてやズワイはパスですし 多くて3回くらいかな。
私も気になって売り場で足は止まりますが・・・・見て帰るだけだ~
楽しいコメントありがとう♪
Commented by asayannj at 2013-11-13 23:38 x
★・・理恵さま 越前海岸は一年で一番活気ある時期です。
海岸を通るとカニを茹でるいい匂いが漂ってますよ。
お近くならいくらでも一緒に作りたいですね。
Commented by asayannj at 2013-11-13 23:42 x
★・・ぐ~さま 作品展を見るたびに豊かな発想に刺激を
もらいます。少しでも近づきたい気持ちです。
何時ものおしゃべりが 何処かへ行ってしまいます。 
Commented by しろうさぎ at 2013-11-14 10:12 x
越前かに漁解禁、テレビで見ました、
かに、大好き人間にはたまりませんよ~、
我が家の方ではもっぱらわたりかにです、
子供の頃は毎日のおやつでしたが、最近ではお高くて手が出ません、これも世の中の移り変わりですネ。
パッチの世界のミニ巾着、
夫々の配色がステキ~~~、小っちゃくとも、紐の先まで心ずかいを・・・、心温まる作品ね
Commented by asayannj at 2013-11-14 14:55 x
★・・しろうさぎさま 地元の者でもそう口にすることはできません。
子どもの頃は「おやつ」で仕方なく食べてたですよね。
その頃の物は皆高い、かずのこ、ニシン、昆布もですよね。
 ミニ巾着小さくても出来上がると達成感があります。
布を決めたりするのも楽しいです。
Commented by うさこちゃん at 2013-11-17 06:53 x
おはようございます。越前ガニに目が行ってしまいました。
asayannjさんの得意なパッチワーク・キルト展はよかったでしょうね。
撮影がだめで作品は見れないけど、いい作品が並んでいるのだなあと想像します。
Commented by asayannj at 2013-11-17 20:39 x
☆・・うさこちゃん 作品展撮影禁止が増えてきましたね。
興味のある者にとっては複雑です。
越前海岸の各漁港では「カニ祭り」が土。日には行われて
賑わいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2013-11-12 10:58 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧