寒い朝になりました

今朝は零下の気温 雪はほんの少し積もってました

こんな日は路面の凍結で車の運転は要注意です。

お天気が良いので堤防までウォーキング。

庭の水瓶にも氷が張ってます。
e0085772_10482912.jpg

2両編成の上りのえちぜん鉄道が鉄橋を通過
e0085772_1049282.jpg

暫くして下りの電車が通過
e0085772_10521321.jpg

道路の雪は殆どありません。
e0085772_10534941.jpg


孫たちは冬休みも終わり8日から 2学期の後半がスタート。先日雪の日の朝

登校する子どもたちの旗持ち当番があり babaが行ってきました。
この横断歩道を誘導してきました。

大きな幹線道路は融雪装置がありますが

子どもたちにとっては スピードを出して走る車の水しぶきを頭から浴びる

事もあり 可哀想です。
e0085772_10581617.jpg


3連休にはお好み焼きへ行ったり
e0085772_1164191.jpg


ショッピングセンターへバーゲンを見に行って 
お蕎麦を食べたり 
e0085772_1195250.jpg
 

町内の左義長さんへ行ったりして終わりましたとさ。
因みに御神籤は「大吉」「孫は「中吉」でした。
そんな訳で(どんな訳?)パッチは何も出来てません。
e0085772_11154331.jpg


今気が付いたのですが 今日は14・1・14 下からでも同じ日。
[PR]
Commented by usatyu4 at 2014-01-14 18:22
左義長はたしか、とんど焼きのことでしたね。
私たちのところは明日あります。明日は神社へ行って来ます。
雪を見ると北陸だなあと思います。
お天気の日にウオーキングが出来てよかったですね。
Commented by koneko3y at 2014-01-14 21:19
寒さが厳しいですが、みなさんの元気のようで安心しました。
パッチワークはそんなわけでできなかったのですね。
でも毎日が充実していてよかったですね。
私の三連休はパソコン三昧でした。
Windows8を買ったので、接続や、設定や、インストールなど
あれこれ・・・・。
Commented by fuchan_k at 2014-01-14 22:53
本格的な冬になりましたね。
こちらも同じく寒さが厳しいですよ。

お孫さんのお陰で、3連休を味わうことが出来ましたね。
我が家は今日で14連休。もう飽きました〜。(笑)

私も今日、お団子を焼きに行ってきました。
Commented by ★元気ばば★ at 2014-01-15 07:40 x
お孫さんと一緒なのですね
楽しそうですね
我が家は変化のない暮らしです
元気ばばだけ遊びまくっています
Commented by asayannj at 2014-01-15 09:12 x
★・・うさこちゃん どんど焼きも同じですね。
一年の家族の無事を神様にお願いしてきました。
今日も良いお天気になりそうです・・・・
後でウォーキングの出かけます。
Commented by asayannj at 2014-01-15 09:18 x
★・・koneko3yさま 今日も寒い朝になりました。
お天気が良さそうなのが救いです。
自分の時間が有りそうで無いのが現実ですが
元気に過ごしてます。
PC8に変わられたのですね~koneko様はPCを
自由に使いこなせるので安心ですね。
私はPC7を買ったときは人任せなので
覚えることが出来ません。
Commented by asayannj at 2014-01-15 09:22 x
★・・fuchan_k さま おはようございます。
極寒の日々ですが 縦長の列島大雪や氷点下29度など
まだまだ辛い目に遭ってる地方を思うと まだ有難いです。
孫たちに元気を貰ってる毎日です。

Commented by asayannj at 2014-01-15 09:24 x
★・・元気ばばさま 孫たちと同居するようになって 孫中心の
生活に変わりました。騒々しく賑やかな毎日です。
ばばさまもお孫ちゃんの様子が気になりますね。
可愛いでしょう・・・・
Commented by souu at 2014-01-15 13:41 x
北陸は雪という予報が出ていたりしますが もっと北の方ですか?
福井も降ったり晴れたりですね。止めばベタベタで足元が大変ですね。
今年も左義長さんの時期ですね。
Commented by fumirin1960 at 2014-01-15 17:10
澄み切った青空の中でのウオーキングは気持ちよさそうですね。
最近はウオーキングはご無沙汰ですが、暖かくなったら少しずつ始めたいと思っています(^_^)

お孫さんたちとの3連休、楽しまれたようですね♪
お好み焼き、お蕎麦、美味しそうです。


Commented by asayannj at 2014-01-15 21:26 x
☆・・souuさま 大雪のイメージがある北陸ですが今年は
まだ本格的には降ってません。」一日でも降らないほうがいいです。左義長日本各地で行われてますね。
Commented by asayannj at 2014-01-15 21:29 x
☆・・fumirin1960さま このようなあおぞrが広がるのは珍しい北陸です。散歩も気持ちよかったです。
連休孫たちと遊びました。
Commented by スイミー at 2014-01-15 23:32 x
この冬は寒いとばかり覚悟していましたが、雪の少なさには
嬉しいやら、拍子抜けするやら・・・
Commented by asayannj at 2014-01-16 23:02 x
★・・スイミーさま 間もなく大寒油断はできませんが
生活に支障が出るような雪は降らないことを願いたいですね。
Commented by asanagi62 at 2014-01-19 16:59
こんにちは~
充実した三連休でしたね。
やはり子供がいると、生活に活力が出て、
忙しいけれど、生きている感じがしますね。
我が家は二人だけなので、生きているのやら、そうでないのやら
何をしたのか、わからないうちに過ぎている日もありますね。

今日あたり、また雪が降っているのではないでしょうか。
寒さにはお気を付けになってくださいね。
Commented by asayannj at 2014-01-20 10:19 x
★・・asangi62さま そうです孫のお蔭で認知症も遅れると
良いのですが…(笑)毎日振り回されてます。静かな時は
学校へ行ってる間だけが二人の時間です。
元気な二人からパワーをもらってます。

昨日は5cm程の積雪がありましたが これくらいの雪は降らないのと
同じです。でも寒いです。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-01-14 11:13 | 地域 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧