越前水仙

大寒の中というのに 春を思わせる日差し
今朝は濃霧が酷くて9時過ぎまで 霧の中でした
キリが晴れると カラットした空模様 雪なんて
何処にも見つかりません。

こんな日は炬燵の番もやってられないぞ~~とばかりに
越前海岸の水仙が見頃との記事が今朝の新聞で見て
出掛けてきました。
例年なら 鉛色の海と空の色 境界線の判断も出来ない
どんよりとした日本海が当たり前ですが
このところの暖かさで 海の色も空の色も綺麗です。
白波は少し立ってますが 穏やかな日本海です。
e0085772_16134489.jpg

 
海岸線に沿って小高い山の上に咲く水仙は圧巻です。
撮影した場所には6ヘクタールに1500万球が植えられてます。
香りの良いことでも知られ 皇室へも献上されます。
見頃は2月末まで続きます。
e0085772_16173361.jpg


お昼になり ランチは「海幸定食」を頂きました。新鮮でプリプリの
お造りが超goodでした♪ (ブリ・イカ・甘エビのお造)。
もう一つのお目当ては 写真右下の干しカレイです。
今がシーズンの赤カレイです。肉厚で煮つけでもから揚げでもOKですが
矢張り干しカレイが一番美味しいかな・・・・・♪
少し割高ですが これを買って来るのも目的でした。
e0085772_162303.jpg


1時間ほど前に小2の孫が帰宅しましたが 宿題をさっさと済ませて
公園へ遊びに行ってしまった。 冬場は外で遊ぶ機会が少ないので
今日のような日は なるべく外で体を動かした方が良い。
そして日が長くなったのも実感しますね。

e0085772_16305260.gif


パッチワークは?本当は23日から29日まで東京ドームで開催された
東京国際キルト展に出掛けたかったのですが 残念ながら今年も
行けなかった。お友達が行ってきたので 土産話でガマンです。
ブログでお出掛けになった方の投稿を読み逃げしてます(笑)。
土曜日にBSでも放映されたのでそれも見ました。
本当は行きたかった・・・そしてお買いものも・・・・
 
そしてasayannjは相も変わらずミニマットを4枚作りました。
明日幼馴染たちと会う約束があるので プレゼントです。
e0085772_16362563.jpg

[PR]
Commented by juju3291 at 2014-01-29 17:31
★元気ばば★
ブロ友皆さん行かれました。
やっぱりすごですよね
来年と言うチャンスに・・・
Commented by koneko3y at 2014-01-29 21:16
越前水仙の咲いている海岸の風景は美しいです。
潮風にも負けない性質なのでしょうね。
日本水仙は海に近いところで咲いているところが多いような。
パッチワーク展に、もしかしていらっしゃったのかなと
思っていました。
Commented by asayannj at 2014-01-29 23:24 x
★・・元気ばばさま 機会を作って是非お出掛けください。
Commented by asayannj at 2014-01-29 23:29 x
★・・koneko3yさま 水仙は一本立出来ず 互いに倒れ掛かって
咲いてるのですが 今年は雪も降らず折れたものは少なかった
です。全国の水仙の群生地は海岸沿いが多いですね。
 
パッチ展行きたかったですぅ。お上りさんしたかった。
Commented by スイミー at 2014-01-30 00:17 x
数年前に越前海岸へ水仙を見に行きました。
その時は雪の為に葉が倒れていました。今年は雪も少ないので
しっかりと立って咲いているようですね。
良い香りが漂ってきそうです。
Commented by souu at 2014-01-30 11:15 x
冬の日本海とは思えない・・ 真っ青ですね。
こんな日もあるのですか。
値上がりする前にハガキを使ってしまおうと寒中見舞いを
書いたのですが 出し難い暖かさですね。
Commented by asanagi62 at 2014-01-30 12:00
こんにちは~
透き通るような青い空、日本海のイメージが変わりました。
素晴らしいですね。
水仙もホント、圧巻ですね。
潮風をいっぱいに受けて、強い水仙ですね。
お食事も美味しそうですが、今日は
何よりも景色に見とれました。
Commented by asayannj at 2014-01-30 21:51 x
☆・・スイミーさま 雪などで倒れてるのを見るとかわいそうですが
今年はそのような心配もなく 綺麗に咲き誇ってました。
無人販売所で買い求めてきました。家の中が良い香りに
包まれて癒されてます。
Commented by asayannj at 2014-01-30 21:56 x
☆・・souuさま 北陸の冬とは思えない好天
行くのは「今でしょ!」と行って来ました。海の青さは
日本海の冬では考えられない綺麗な青でした。
一月も明日でお終い筆まめなsouuさまならでは
ですね。
Commented by asayannj at 2014-01-30 21:59 x
☆・・asanagi62さま 冬の日本海はまるで演歌の世界
暗くてどこか淋しい風景が似合いますが このような海の
色は滅多に見ることは出来ません。
イメージが変わりましたか?
美しい海を見ることが出来た抱けでも 心が
明るくなってきました。
Commented by ぐ~ at 2014-01-30 23:58 x
実は、九州でも福岡と長崎は日本海側の天気なんですよ。
だから、冬はどんよりが多いです。
そちらも、数日暖かいようですね。
もう雪は残っていないのでしょうか。
越前スイセンが一面に咲いてきれいです。
今年は、野母崎の方には行けなかったのです。
それでも、よそ様の庭先など元気に咲いています。
Commented by asayannj at 2014-01-31 09:35 x
★・・ぐ~さま おはようございます。
そちらも日本海と同じような~~そうでしたか。
雪は高い山には残ってますので スキーはOKです。
野母崎の水仙も規模が凄いですね。
Commented by fuchan_k at 2014-01-31 19:24
1月も今日で終わりますね。
今ごろは、雪の日本海?と思いきや、すっかり春の風情でビックリです。
水仙も大喜びで咲いて、良い香りを放っているのでしょう。
我が家のと同じ種類のようですが、まだまだ!といったところです。

パッチワーク、毎度のことながら素晴らしいです。
集中力のあるasayannさんを尊敬しま〜す。
Commented by hsrolay理恵 at 2014-01-31 21:50 x
こんばんわ
越前海岸も名所です。山の斜面に咲く水仙は圧巻です。海にせり出す崖に咲く水仙も圧巻だと思います。
日本海の冬の幸がおいしそうです。
焼きサバは今はないんですか???水仙の
Commented by うさこちゃん at 2014-02-01 08:48 x
越前水仙は全国的に有名ですよね。
こちらからもツアーがでることがあります。
山の斜面に咲いていて白い灯台があって、
私が先日行った島を思い出しました。
そちらはこれから楽しめますね。
Commented by asayannj at 2014-02-01 10:43 x
★・・fuchan_k さま ついに二月に・・・・ホントはやっです。
御正月と言って浮かれてる間に一月が終わってしまった感じです。
水仙も種類は多いですが 日本水仙は香りが良いですね。
こちらでは「雪中花」とも言いますが 今年は風雪に耐えて咲く
イメージがないですね。
パッチ尊敬されるほどのものでは ありません。
○○も木に登ってしまうよ~~(笑)
Commented by asayannj at 2014-02-01 10:47 x
★・・hsrolay理恵さま 例年なら日本海から吹き寄せる強風や
雪にお花も痛むのですが 今年はこれらの被害もなくすぅーっと
咲いてます。
焼き鯖もありますよ~こちらでは何時でも食することができるので
旬のカレイを買いました。
Commented by asayannj at 2014-02-01 10:49 x
★・・うさこちゃん 県外のツアーさんも水仙をみてカニを食べての
コースがありますね。機会があったらお出掛けください。
先日のうさこちゃんのブログを見て私も風景が
重なりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-01-29 16:55 | お出掛け | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧