ミニお雛様を飾りました

今日は節分太巻き寿司のまるかじりの習慣は何時頃から
あったのでしょうか・・・・全国区になったのも随分前のような気がします。
予約注文もありお寿司屋さんやスーパーではかなり前から
受付をやってました。
しかし我が家は食べません。食べなかったところで生活に
変化はありません。(と、思います)

2月になりました。今年は冬期オリンピックが間もなく始まり
日本中はオリンピック観戦で興奮しまくりの日々が続きそうですね。
ブロ友さんはどのような競技に注目でしょうか・・・・
選手たちの活躍を応援してあげなくては・・・・
そんなわけで  アッという間に2月も逃げていくでしょう。

小さなお雛様を飾りました。手作りの物や買い求めた物 色々です。
e0085772_1136150.jpg


福井の冬といえば  ヤッパこれやの~暖かい部屋で食べる
「水ようかん」ツルッと口当たりもよく いくらでもお口に入ります。
家族で一箱は見る間に完食。もっと食べたい♪
和菓子やさんケーキ屋さん等々メーカーは多く お味も好き好きですが
大方はこのような箱に入って売られてます。
先日娘が 仕事場で買って来てくれた物は
初めて食べたメーカーのものです。甘さを抑えて美味でした~。
土曜日には すき焼きを。
e0085772_11475083.jpg
 

e0085772_11574153.gif

東京ドームへキルト展を見に行って来られた
お友達からの お土産です。可愛い~♡ありがとう。ブローチです。
e0085772_1159565.jpg


今日も暖かく3月中旬から下旬の気温
生活するには楽ですが 寒いときには寒いそんな当たり前がいい。

[PR]
Commented by ひまわり at 2014-02-03 17:47 x
今日も暖かくて過ごしやすかったです。
雪国の北陸はどうでしたか?

ミニお雛様可愛ですね・・・。
忘れていましたが、私も思い出したので
飾って見ようと思います。

暖かい炬燵に入って、冷んやりした水ようかん
美味しいでしょうね。
Commented by asanagi62 at 2014-02-03 19:16
こんばんは~
可愛いお雛様ですね。
この辺は4月3日がひな祭りですが、
こんな可愛いお雛様なら年中飾っておいても飽きないですね。

間もなくオリンピック。
フイギャ―スケート、スピードスケート、モーグル、ジャンプ・・・・
そのほか全部見たいですね。
でも、どれか一つを、といわれれば、やはりフイギヤーでしょうか。
世界の超人たちの演技、国を問わず、見たいです。
応援はもちろん日本選手ですが。
Commented by メーメー at 2014-02-03 19:36 x
毎年 この時期になると 『早く出さないと・・・』って 思うんですが。。。。
ついつい 遅くなっちゃうんですよ。で,娘に叱られるぅ〜〜ワハハ
ひな人形は そうでもないんですが あのガラスケースが しんどいんですよ。かたつける場所を考え直さなきゃ!かな?

そう,この季節は水ようかん!
息子が東京暮らしだった頃 送ってくれと連絡をして来て 職場の人の数だけ送った事を思い出しました。
所変われば品変わる?あのとき 息子の鼻もちょこっと高かったとか。。。
『扇』の焼き印の酒饅頭も 有名ですよね〜。
Commented by koneko3y at 2014-02-03 20:49
小さなお雛様は飾るところを選ばないのがよいですね。
ここ何年も出していません(小さな小さなお雛様ですが)。
あっという間に節分ですね。
今日は4月頃の暖かさだったようですが、明日は寒さが戻り
もしかして雪も降るような予報です。

親戚から日光名物の水羊羹をよく貰いましたが、
食べられないことはありませんが、食べきれなくて困っていました。
その親戚も今はなく、なんとなく懐かしい味になりました。
Commented by スイミー at 2014-02-03 23:49 x
懐かしい味、水ようかん!
2年ほど前から、こちらのスーパーでも福井の水ようかんが
売られるようになりました。

もうお雛様を飾られたのですか。うちも出さなくちゃ!
Commented by fuchan_k at 2014-02-04 14:58
こんにちは〜!
暖かい毎日に、浮かれ気分でいたのが嘘のよう。
こちら、昨日より14℃低いそうでブルブルです。
それでも、白い妖精さんが舞いはじめるかと、外ばかり見ています。

可愛らしいお雛様が勢揃いして、は〜るよこい♪は〜やくこい♪
雛祭りももうすぐ。時間がかけ足で過ぎていきますね。

爺婆だけの我が家も、太巻きは食べませんでした。
どちらかというと、手巻き寿司のほうが好きです。
Commented by asayannj at 2014-02-04 23:22 x
★・・ひまわりさま 今日から立春というのに
冬になりました~~。昨日と全く逆寒いです。
雪も少しですが降りました><。
今日は全国的に寒い日になりましたね。
お雛様は歳を重ねても 飾ってみたくなりますね。
水ようかん美味しいですよ♪
Commented by asayannj at 2014-02-04 23:27 x
★・・asanagi62さま そちらは旧暦でひな祭りがあるのですね。
我が家のは小さなものですねで 出すのも片付けも
簡単です。
オリンピック楽しみたい競技沢山ありますよね。
世界の一流を堪能したいです。
金メダル候補の選手たちプレッシャーに負けないで欲しい・・・
Commented by asayannj at 2014-02-04 23:33 x
★・・メーメーさま そうそう片付けるのがね~~><。
手間が掛かりますよね。
娘が東京にいたころは焼き鯖・水ようかん・カニなど送った
事がありました。
酒饅頭「扇」焼印知ってますよ~美味しいですね。
あっ小鯛の笹漬けも好きですよ(笑)。
Commented by asayannj at 2014-02-04 23:37 x
★・・koneko3yさま 小さなものばかり玄関に所狭しと
並べました。そういえば昔作った お雛様タペもありましたっけ
どこえ飾ろうかしら。
そうです立春になった途端ブルブルです。
日本列島寒波に覆われましたね。
冬限定の水ようかんは福井名物です。
Commented by asayannj at 2014-02-04 23:40 x
★・・スイミーさま 水ようかんはこちらで作られたものが
食べられるのですね。 日本全国の物が流通のお蔭で
食べられるようになりましたね。
Commented by asayannj at 2014-02-04 23:45 x
★・・fuchan_k さま 今日はさむ~い日になりました><。
こちらは珍しく?雪が降りましたよ。
関東方面も雪が降ったのですよね。
日本列島が冷え込んで fuchan_k さまも風邪ひかないようにね。
今年の二月はホントに逃げ足が早そうですね。

太巻きも手巻きも食べなかったので 回転すしにでも
行ってこようかな?
Commented by usatyu4 at 2014-02-05 22:52
こんばんは お宅はお孫さんがおられるからいいですが、
我が家は年寄りばかりになって、いろいろな行事は
すっかり隅に追いやってしまいました。
こうしてブログでお雛様を見ると和みます。
水ようかんは私たちのところでは夏に冷やして食べています。こ
ちらでは年中あるのですね。
Commented by asayannj at 2014-02-06 15:28 x
★・・うさこちゃん 孫と一緒に居ると二人だけで居た
静かな時間もよかったと思いましますが
賑やかな中でパワーを貰ってます。
冬の水羊羹は福井独特のお菓子で この水羊羹は
夏に食べるものとは違ってます。 冬限定で珍しい
ものです。


Commented by ぐ~ at 2014-02-07 08:29 x
オリンピック、いよいよですね。
お雛様の準備もバッチリ。
福井の水羊羹、テレビでも見ましたよ。
暖かいお部屋で、みんなと一緒に食べるのはおいしそう~。
Commented by asayannj at 2014-02-07 20:32 x
☆・・ぐ~さま オリンピック時差がありますので 
生中継は見られませんが どんなドラマが待ってるのか
楽しみですね。
水羊羹ご存知でしたね。
Commented by souu at 2014-02-09 09:27 x
そちらの雪は如何ですか?慣れていらっしゃるとは申せ
今年は寒暖の差も天候も変り易いですね。
丸かぶりはあまり関係ないのですね。大阪では80年も前からの
慣わしのようなもの。例年通りでないとちょっと気になって・・・
Commented by asayannj at 2014-02-09 19:56 x
☆・・souuさま 雪は大したことはありませんが 寒が終わってからが句なりました。関東の雪をニュースを見て雪国は
どっち?と・・。
丸かじり寿司は大迫のおすし屋さんが 始まりでしたね。
souuさんちは丸かじりされたのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-02-03 12:06 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧