病気に罹りました~><

って何の病気? 
病名は 「ブログ無更新症候群」 です(笑)。
気持ちは今日こそ更新しょうと思うのですが
一日が経ってしまうと「あぁ~今日もだめだった」と反省
毎日更新される方本当に凄いです。
遠く離れた家族に元気の知らせとか
毎日ブログを覗いてくださるブロ友さんがおられる・・・・
そんなことも励みになりますね。

相変わらずマイペースの私ですが
覗いてくださるブロ友さんありがとうございます。
2月も後1週間駆け足で逃げていきますね。

先週は3か月毎の病院の外来予約があり 造影剤を使っての
CT検査と血液検査を受けてきました。
手術の時に膵臓をかなり大きく切除したので 本来の働きに支障があり
血糖値が高くなってます ヘモグロビンa1cの数値も
高くなり糖尿病の薬を 朝と夜の2回の服用になりました。
CTの検査では胃・肝臓・腎臓等の異常はありませんでした。
身体をなるべく動かすようにとのことで 最近2kgのダンベルを使って
日に15分運動を始めました。身体が少しだけ軽く感じられるようになりました。
次回は3か月後の検査。数値の変動が気がかりです。

雪こそありませんが 最近は寒さもあって外出をあまりしてないな~
来週は晴れの日が多そう~~出来たら何処かへ行きたいな~。

前回UPしたネギの根っこをプランターへ植え替えました。
近所ではロウバイが そろそろ終わりに近づいてました。
よそ様の畑では 葉物野菜から花が咲いてあたりが明るい。
e0085772_13543659.jpg


家に籠ってる時は ちくちくとこんなものを・・・・・
タンブラーのパターンで簡単手提げ袋を作りました。
e0085772_13521863.jpg


こちらは昔の布団柄の見本を頂いたのが沢山あり
それを使って こんなものを トップだけ出来上がりました。
和物柄が多いので違和感があるかも・・・・
テキトーに布を切って暇つぶしに ちまちまと針を動かした。
出来上がったらどんな目的に使うかは未定です。
このような布を繋いで作るのが本来のパッチワークでは
と思うのですが 最近は方向性の違った作品が多くなりましたね。
絵画風とか写真風とか創造性の高いものがありますが 私には
出来ない作品です。マイペースでイイカナ。
e0085772_13583414.jpg


オリンピックテレビ観戦で睡眠不足の方が多いのでしょうね。
今朝未明の真央ちゃんのフリーの演技 感動しましたね
繰り返し放映される最後の涙のシーン何度観てももらい泣きしてます。
残念なことに どこかのエライ?おじさんの言葉にムッとなったのは
私だけではないはずです。
選手の皆さんから沢山の感動を貰って 記録と記憶に残る
オリンピックも 終盤を迎えました 選手の皆さん
ご苦労様でした そしてありがとう。

[PR]
Commented by メーメー at 2014-02-21 16:27 x
私の気持ち そのまんま!
一緒一緒!!!!私も,ナァンも書けないでいる。
なんも無くっても・・・って?なんも無いはず無いんだけどねぇ〜。
『パッチネタ』なんも無くって なんも針持って無くって。

私も遅ればせながら 『ネギ』始めました。
どないなるか 解りませんが キッチンで楽しんでます。
あまり覗き込むと・・・・恥ずかしがっちゃうかな?

これぞ本来のパッチワーク!ですよ。
世の流れに 乗せられないように。。。頑張りましょう。
ひと針でも・・・って考えてるんですが なかなか。。。
Commented by スイミー at 2014-02-21 22:18 x
パッチワークもブログ更新もボチボチとマイペースが
長続きのコツですね。
Commented by usatyu4 at 2014-02-21 22:36
こんばんは お久しぶりです。更新のことあまり気に
しなくていいと思いますよ。私もだんだん更新の間が
あくようになりました。それこそマイペースです。
お互いによろしくね。
asayannjiさんはパッチワークの
特技があるし、家庭菜園もあるしそれで充分ですよ。
Commented by fuchan_k at 2014-02-21 23:17
ブログのために生活!なんて言うのは嫌ですよね。
書いておきたいこと、書きたいことが出来た時で良い。
私はそう思っています。

それより何より、健康のほうが大切です。
無理をされずにお過ごしください。

Commented by koneko3y at 2014-02-22 10:29
タイトル名で驚いてクリック。
読んでみて安心。
お体を大切に過ごすことが一番ですので、
ブログの更新はできる時に。
オリンピック開催中は寝不足です。
感動を貰い、私も頑張らなくちゃと思います。
Commented by ぐ~ at 2014-02-22 19:32 x
大手術だったので、後遺症に悩まされますね。
食事療法、運動療法と大変です。
2kgのダンベル、結構重いでしょう。
寒いと運動もしたくなくりそう・・頑張ってください。
症候群の方はお互い様です~^^;
Commented by souu at 2014-02-23 09:04 x
オリンピックもいよいよお終いですね。
日本中の期待を背負って可哀そうでしたが 皆さん頑張っている
姿は素晴らしいです。
必要な臓器はなくすと やはり大変ですね。私も先日膵臓の数値が
悪く心配しました。
Commented by asayannj at 2014-02-23 09:55 x
★・・メーメーさま 毎日の更新は私にはムリ><。
これからもマイペースです。
それにしても一日が早い 皆同じ時間なのにね~~。
ネギ少しずつ伸びる姿に パワーを感じますでしょう!
パッチの原点を守りながら 変化も楽しみたい
出来たらですけどね・・・・
Commented by asayannj at 2014-02-23 09:56 x
★・・スイミーさま 負担にならないように
マイペースでやるしかないですね。
お付き合いありがとうございます。
Commented by asayannj at 2014-02-23 09:58 x
★・・うさこちゃん 更新をしないと宿題に追われる子供の
気持ちになってしまいます(笑)
好きな事を均等に配分出来たらいいですね。
Commented by asayannj at 2014-02-23 10:02 x
★・・fuchan_k さま 毎日の中でブロブねたになることは
幾つもありますが 考えるとそれほどでも・・・・となって
終わってします。
糖尿病って自覚症状がないので 日ごろの生活が
要注意ですが 気にしすぎない程度にと思ってます。
Commented by asayannj at 2014-02-23 10:06 x
★・・koneko3yさま タイトル驚かせてしまましたね。
ブログに掛ける時間が少なくなってしまいましたが
無理しないのが 長続きするコツと自分で思ってます。
こんなブログですが お付き合いありがとうございます。
オリンピック素晴らしいドラマの連続でしたね。

Commented by asayannj at 2014-02-23 10:11 x
★・・ぐ~さま そうなんです医者にとっても高難度な手術
と言われてるものでした。元々普通の人より膵臓が小さいとかで
更に小さくなってしまました。大事にしなければです。
食事・運動・精神など色々気を付かなければです。

Commented by asayannj at 2014-02-23 10:15 x
★・・souuさま 閉会式を残すのみになりましたね。
長かったような短かったような気持ちですね。
選手の皆さんに感動を貰って感謝です。
iPS細胞で内臓器が甦ることができることになるのが
待たれますね。
膵臓は気遣いないうちに悪化します
検査怠らないようにしてくださいね。
Commented by ★元気ばば★ at 2014-02-23 11:10 x
気分がブルーなときはブログの更新もできません
毎日元気なら・・・・
なかなかね
このようにアップしてくれると うれしいです
アサヤンさん元気だったということがわかるので・・・
Commented by hsrolay理恵 at 2014-02-23 13:22 x
こんにちわ
できる範囲でやってください。
パッチワークも基礎を知っているからできるんです。
うらやましいです。
私も仕事以外でなにかないか探していますが、なかなかないです。やりたいことがあっても時間帯が合わないです。
Commented by asanagi62 at 2014-02-23 17:08
こんにちは~
asanagiは心がブルーだと、全く書けなくなるんですね。
最近は心がブルーだから無になって書こうと思うのですが・・・・

年齢を重ねると体のいろんなところに異常が生じてきますね。
asanagiも2年ほど前から関節や筋肉の痛みが取れません。
お互い健康に気を付けて、元気でいましょうね。

手提げ、手作り感があって、素敵です。
Commented by asayannj at 2014-02-24 10:04 x
★・・元気ばばさま 気分がブルーな日は私にはほとんど
ありませんが ブログに集中できません。
時々の更新で元気を確認してくださって ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2014-02-24 10:07 x
★・・hsrolay理恵さま 時々更新のブログですが 思い出したら
覗いてくださいね。
理恵さんはお菓子造りやブリザートフラワーがお得意
羨ましいな~と何時もも思ってますよ♪
Commented by asayannj at 2014-02-24 10:12 x
★・・asanagi62さま 心も体も万全な状態のときって
年を重ねると難しいですね。気分転換でブログや
パッチをやってます。
身体のあちこちに異常を感じる年齢になりましたが
無理しないで 暮らしましょうね。
簡単な手提げですが 誉めてくださって
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-02-21 14:34 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧