勝山左義長まつり

2月22日(土)雪国の奇祭 かつやま左義長へ行ってきました。
孫たちにとっては初めて見るお祭り。
勝山市の「左義長」は300年以上の歴史を誇っており、毎年
2月24日、25日に開催されてましたが 現在は観光客や祭り
主催者などの利便を考えて 2月の最終土・日の開催になりました。


市街地の町内に12基の櫓を建て、そのうえで赤い長襦袢姿の大人たちが
子どもたちを交えて、独特のおどけた仕草で三味線・笛・鉦による軽快な
テンポの囃子にのって浮かれるる様は全国で「勝山左義長」だけの
特徴であり、人々はこれを奇祭とよんでいます。

  左義長ばやし
     ♪蝶よ花よ  花よのネンネ
        まだ乳のむか 乳くびはなせ 乳くびはなせ

上の歌に合わせて、櫓の上では太鼓を打つ大人や子供。浮き太鼓がメインで
バックに三味線・笛・鉦が演奏します
街中にテンポのよいお囃子が流れる中”櫓”めぐりをしてきました。
e0085772_11201013.jpg

絵行燈の川柳展示も時勢を反映して 面白いです。
e0085772_11215961.jpg


街中には雛人形の展示もありました。
e0085772_11254861.jpg


美味しそうな串焼きお餅をGET 歩きながら食べました。
恐竜王国勝山 ポストの上にもいます。
一緒に写ってるタスキのお兄さんは よしもと新喜劇の芸人「くれよん」の
芸人だそうです。全く知りませんが お姉ちゃん孫が知っていた。
e0085772_11285943.jpg


上の写真とダブリますが・・・・
e0085772_11351447.jpg

e0085772_11361181.jpg

e0085772_11364776.jpg

e0085772_1138446.jpg

e0085772_1154750.jpg

e0085772_1262448.jpg

松と竹とで組んだ4メートルのご神体 最終日の夜河原で燃やしてどんど焼きのフイナレーを
向えて 左義長が終わるとようやく奥越に春の訪れとなります。
e0085772_11444575.jpg


お祭りの露店で必ず見かける名物○商店の「人形焼」と草餅の「おやき」と「きびもち」を
買った。
勝山市は石川県・岐阜県境に近い雪深い地方 例年なら多くの積雪は当たり前ですが
今年は 雪は全くなく お天気にも恵まれて お祭り日和になり多くの人で賑わってました。

帰宅して昼寝をしたasayannjでしたが夜は娘が「焼肉店」
ご招待5人でGOでした。しっかり頂いてきました~~。
e0085772_11493934.jpg

[PR]
Commented by ひまわり at 2014-02-24 22:01 x
こんばんは~
勝山左義長まつり…いろんな方のブログで
お目にかかった事ありますが
まだ一度も生で見た事ありません。
勝山市の「左義長」は奇祭と云われるだけあって
ユニークな祭りなんですね。

左義長ばやしには、
おもわず吹き出してしまいました(笑)
Commented by koneko3y at 2014-02-24 22:48
かつやま左義長はとても賑やかな伝統有るお祭りなのですね。
今年は積雪もなかったようで、準備する人たちや、見物する人たちも
良かったですね。
楽しそうなお祭りなので、参加してみたいと思いました。
Commented by ぐ~ at 2014-02-25 09:15 x
春を待つお祭りのようですね。
にぎやかで、見るほうも踊るほうも楽しそうです。
思わず参加したくなりなりますね。
孫ちゃんたちもすっかり大きくなって、頼もしいです。
Commented by メーメー at 2014-02-25 09:24 x
『近くて 遠い町』でぇ〜〜〜す。
いつもニュースで 左義長が終わってから解るんですよね〜。
嶺北の行事は ちょこっとこっちには流れない?
滋賀県境ですから〜〜〜でも滋賀県のニュースも終わってから〜
何となく取り残されてる感じのする町です。
遠くのニュースは 朝一で流れるのに 近くの事って どうしてこうなんだろう?
新聞見ても 嶺南って ナァンも無いとこですねぇ〜。
あるのがいいんか?無いのがいいんか?
今年は此処で左義長 参加出来たみたい!面白そう〜。。。
Commented by fuchan_k at 2014-02-25 17:10
左義長と言えば、お飾りなどを持ち寄って焼き
その火で焼いたお団子を食べると、1年間 無病息災や
五穀豊穣などを祈るものだと思っていましたが
このように盛大に行われるものもあるのですね。

御一家お揃いで、昼も夜もお出かけできて
ステキな1日でしたね。
Commented by asayannj at 2014-02-25 22:53 x
★・・ひまわりさま 300年の伝統を誇ってます。
兎に角お囃子が賑やかで 子供たちが次の世代へと
引き継いでいくのですね。
このような伝統を守っていくものがある!!だけでも
勝山の人は良いですね。
Commented by asayannj at 2014-02-25 22:56 x
★・・koneko3yさま 賑やかな街中をず~っといたい気持ちに
なりますね。見てる方も浮かれてきます。
雪が無くて寂しいような 良かったようなです。
Commented by asayannj at 2014-02-25 23:00 x
★・・ぐ~さま この日に向けて懸命に練習してる子供たちの
様子がテレビで流れたのを見てました。
皆見事なバチ捌き沢山見て回りました。
春がそこまで来たような・・・・
孫たちの成長は嬉しいのですが
こちらはすっかりおばぁちゃんになり
助けられることもあります。
Commented by asayannj at 2014-02-25 23:06 x
★・・メーメーさま 同じ県内ですが そちらから勝山へは
遠いね~。少しだけのブログですが感じてもらえて
嬉しいです。
嶺南の方も行ってみたいところが 沢山ありますよ。
三方五湖周辺は好きな場所です。

Commented by asayannj at 2014-02-25 23:09 x
★・・fuchan_k さま 私の町内でも行われますが
規模が全然違います。
このような伝統の行事があるだけでも 羨ましいです。
Commented by スイミー at 2014-02-25 23:11 x
街じゅうに笑顔があふれ、もう、ここだけ春が来たようですね。
Commented by asanagi62 at 2014-02-26 13:53
こんにちは~
賑やかで楽しそうなお祭りですね。
お焼きも串焼き団子も食べてみたいです。
川柳もいいですね。
マー君の年俸、ここでも賑わっていますね。
もう、あまりの隔たりに、笑うしかないですね。
Commented by asayannj at 2014-02-26 22:10 x
★・・スイミーさま 今年は雪もなく 春近しですね。
ネコヤナギも売ってました。
Commented by usatyu4 at 2014-02-26 22:10
こんばんは 左義長のお祭り私たちの地方ではめずらしいので、
楽しく見せてもらいました。絵行燈の川柳も時代を
反映して面白かったです。みなさんよく考えられますね。
Commented by asayannj at 2014-02-26 22:13 x
★・・asanagi62さま あははお目当ては花より団子
バレバレですね。孫たちは初めてなので 連れても
行きたかったのも事実よ♪
マー君乞うご期待ですね。
Commented by asayannj at 2014-02-26 22:16 x
★・・うさこちゃん 賑やかな左義長は見る価値は十分に
ありました。お店めぐりも楽しかった~~♪
川柳まだまだ面白いものもありましたよ。
Commented by nagotu3819 at 2014-02-27 10:30
~☆そよぎ☆~
はじめまして。留守中のブログにお訪ね頂きまして、申しわけございませんでした。
今日、更新が出来ました。
お元気で楽しいブログですね。アサヤンニさんだと思って、よく見たら、「アサヤンJ」ですね。後ろのJは、どんな意味が隠されているのでしょうか。

Commented by souu-3 at 2014-02-27 16:41
もう、お雛様ですね。日本中で飾られているのでしょう。
我が家のお雛様は今年も出せずでした。
左義長って この時期だったのですね。
Commented by asayannj at 2014-02-27 20:24 x
★・・nagotu3819さま こちらこそ初めまして~~。
そういわれれば「アサヤンニ」にも見えますね。(j)は
深い意味はありません。
また宜しくお願いします。
Commented by asayannj at 2014-02-27 20:27 x
★・・souu-3さま 全国各地で雛飾り どれだけの数に
なるのでしょうね~~。
御雛様は見てるだけで和みます。
お正月のしめ縄がこの日まで飾ってるのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-02-24 12:20 | お出掛け | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧