飴ちゃん入れ巾着

先日近所クロッカスのオレンジ色を見つけました~~
クロッカスの中でオレンジ色は一番に咲く花
怠けずにしっかりと自分の役目を 果す花に
ぼぉ~っといてる自分が反省です。
3月・・・孫たちは卒業式の練習が始まりました。
(孫二人は在校生です)。
お姉ちゃん孫は修学旅行で関東地方へ。
10年暮らした東京 小学校時代のお友達に会えたら良いのだけど
スケジュールがぎっしりで無理かな。
asayannjの今月は暖かくなって 月末の頃には そろそろ畑で
ジャガイモを植える準備を 既に種イモが売り出されてます。
今年は雪の害が殆ど無かったので 昨秋植えた実豌豆・スナックえんどう・
折り菜なども順調に育ってます。


小物作りをやってました♪
以前5個作った飴ちゃん入れ巾着が よそ様にお嫁に行き
在庫が一個になったので 作り足しました。
e0085772_19505168.jpg

e0085772_1951820.jpg

お揃いの
ポーチも















おまけ 四角繋ぎのポーチです。
下は反対側。
e0085772_19551290.jpg
e0085772_19552572.jpg



時々通る某えちぜん鉄道の駅の前に たいやき屋さんがあります
開店したころは行列が出来てましたが。
今は並ばなくても買うことができます。
皮が薄くて 甘さを控え小豆本来の風味を際立たせた仕上がりが
美味しい。
3種類を買いました。 定番の小倉あん・うふクリーム(クリームとチョコ)・クリーム
e0085772_20111695.jpg


冷めてもレンジで30秒程暖めて オーブントースターで1~2分軽く焼くと
香おばしく美味しい。
[PR]
Commented by juju3291 at 2014-03-02 22:00
★元気ばば★
この飴いれいいですね。
私も作ろうかな
サイズが知りたいな~~
Commented by スイミー at 2014-03-02 22:21 x
可愛らしい飴ちゃん入れ!どんな飴を入れるのかな?
これを持ってお出かけするのも楽しいですね。
Commented by koneko3y at 2014-03-02 22:53
飴ちゃん入れ巾着もポーチも紐や、ファスナーのつまみにまで
丁寧に作られていて、いつも感心しています。
私も作ってみたいなという気持ちになり、じっくり拝見しています。
そろそろ卒業シーズンで、上の学校や、社会に羽ばたく時期ですね。

ひと雨ごとに暖かくなると思うと畑仕事にも熱が入りますね。
今年も野菜が沢山収穫できると良いですね。
Commented by asayannj at 2014-03-03 09:07 x
★・・元気ばばさま 先ほど作り方をメールでお送り
しましたので。是非作ってください。
Commented by asayannj at 2014-03-03 09:08 x
★・・スイミーさま 自分で作ったものは 何故か使わない
方ですが お友達などにプレゼントして喜ばれます。
Commented by asayannj at 2014-03-03 09:16 x
★・・koneko3yさま 大雑把な性格なので細かいことは
苦手です。若いころの自分には考えられない針仕事を
やってます。
出来上がった達成感とオンリーワンを味わってます。
今年の野菜作りの成果?楽しみに作業が
始まります。
Commented by うさこちゃん at 2014-03-03 11:15 x
巾着とポーチすばらしいですね。
このような小物がさっと作れて手先の不器用な
私にはうらやましいです。見せてもらうだけでほんわか
した気分になりました。
Commented by asanagi62 at 2014-03-03 11:16
おはようございます
asayannjさんの所にお邪魔すると、
asanagiも作りたいという気持ちになりますね。
ハンドメイドは暖かさと、オンリーワンがいいですね。
渋い感じのおそろいのポーチと飴入れ、欲しい感じ。
どれも素敵です。
たいやきも食べたい~
Commented by asayannj at 2014-03-03 23:45 x
★・・うさこちゃん 小物は場所も取らずに出来るので
部屋の隅っこで作ってます。
うさこちゃんもお花など私には出来ないことが
あっていいな~と思うことが多いです。
Commented by asayannj at 2014-03-03 23:48 x
★・・asanagi62さま 手先を動かすことは私にとってボ*
防止にもなるので いいかなと・・・・。
雑な出来上がりですが 自己満足です。
お近くならご一緒に出来るのにね~~。
Commented by souu at 2014-03-04 06:25 x
お花は黙々と春の準備をしていますね。
福井も大阪のオバちゃんのように飴ちゃんを所持して
いるのですか?
この辺の女は皆常時持ってますね。
Commented by asayannj at 2014-03-04 18:56 x
★・・souuさま 飴ちゃんは大阪のオバちゃん程でも
ありませんが10人居れば3人位かな。
実は私もそれほど持ち歩く方ではありません。
Commented by mihayashi6 at 2014-03-04 21:51
↓左義長が終わると
   春の訪れ
三寒四温・・・春も間近ですね。
お孫さん頼もしくなりましたね。     
Commented by ぐ~ at 2014-03-05 06:15 x
何をしているやらと言うぐらいの方が、平凡で平和で幸せかもしれません。
それでも、孫ちゃん並のスケジュールびっしりみたいですね。
飴ちゃん巾着が、色あわせも素敵で形も可愛い~。
畑のお世話も、これから忙しくなりそうです。
Commented by asayannj at 2014-03-05 09:36 x
★・・・小次郎さま おはようございます。
今朝は雨 一雨ごとに暖かくなってきます。
孫の成長に元気をもらってます。
Commented by asayannj at 2014-03-05 09:41 x
★・・ぐ~さま 平凡な日々を送るのがのが
出来るこれが一番シアワセですね。
卒業式・修学旅行・春休みと3月もあっと言う間です。
パッチワーク小物作りばかりですぅ><。
Commented by fuchan_k at 2014-03-05 11:39
卒業式シーズンですね。
最近は物騒なことばかり。
学校関係者も気の休まることがないでしょう。

飴ちゃん入れ、可愛らしいですね。
作り方のメールを受け取った方に期待します。(笑)
Commented by asayannj at 2014-03-06 22:57 x
★・・fuchan_k さま 安心して通学できることが
一番ですが 何があるか分からないこの頃
帰ってくるまで心配の毎日です。

多分作って貰えますよ♪
待ってましょう(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-03-02 20:29 | 手作り | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧