寒い日薄化粧です

昨日・今日と寒い日になりました。

うっすらと外は雪景色 

春の淡雪の中公民館へデイホームに行ってきました。
県警の生活安全課の人が来られて 振り込め詐欺についての
注意ポイントをDVDを見ながらの話を聞いてきました。
今更と思いますが 最近は劇場型の手も増え 
自分は大丈夫と思ってる人でも うっかり引っかかるのが
多く 兎に角一人で行動しないことが一番です。
公民館を出ると2時間ほどの間にすっかり雪は融けてました。
e0085772_13301684.jpg

e0085772_13464861.jpg


4日にはパッチワーク教室の 新年会がありました。会員の都合で3月になってしまい
新年会というより「ひな祭りランチ会」になりましたが 全員の参加で美味しく賑やかに口福なひと時を過ごしてきました。

メンバーは40代~80代と幅広いですが 同じ趣味仲間で和気あいあい
歳の差はどうでもいい(笑)。
今年は 副会長になり 会長さんをサポートします。
秋のふれあい祭りのフレンドシップキルトのテーマは「花のアップリケ」と決まりました。
e0085772_13462898.jpg


因みに昨年のフレンドシップキルト「スーばあちゃん」 の
作品が公民館のホールに展示されてましたので 撮って来ました。
e0085772_135274.jpg

e0085772_13575135.jpg


飴ちゃん巾着 今度は地味目の布を使って。3個出来上がり♪
e0085772_13535586.jpg

[PR]
Commented by メーメー at 2014-03-08 16:12 x
皆さんのスーばぁちゃんは 眼鏡が見えてるのに 後ろ姿のばぁちゃん 可愛いですよ。私好みですぅ〜お顔は見えない方が・・・・ですよ。ワハハ
飴ちゃん巾着は お手玉を作る時の要領なのかな?
でも小ちゃい分 めんどうな事もいっぱいでしょねぇ〜。
『大は小を兼ねる』?でも『小は大以上に手間ひまがかかる』ですね。
巾着って 見た目よりおずっと 結び紐も長く要るんよねぇ〜
アァ,こんなとこで見ちゃうと また作りたくなっちゃう!
あまり間口を大きくしちゃうと 何も出来なくなっちゃうぅ〜。。。
途中下車 そろそろ本筋に戻らなきゃ。。。
Commented by koneko3y at 2014-03-08 21:54
スーばあちゃん、後ろ姿だけだったら幼子ですね。
可愛らしい体形が微笑ましいです。
毎日気温が低いので、先日の大雪がまだ消え残っている個所があります。
飴ちゃん巾着を持って、お花見に行きたいと思っています。
Commented by usatyu4 at 2014-03-08 22:30
今年も活躍されて、副会長さんになり、
忙しくなりそうですね。2時間後の雪解けの景色を見ると、
そちらも春の訪れを感じるように見えます。
餅ちゃんの巾着また増えましたね。
Commented by スイミー at 2014-03-08 23:57 x
今日はこちらも雪が降りました。
すぐ融けましたが、いつまでも寒いですね。
とっても美味しそうなランチ!
Commented by asanagi62 at 2014-03-09 09:37
おはようございます。
同じスーばあちゃんでも表現はそれぞれ違っていて、
一堂に集めると、楽しいですね。
今年は花のアップリケ、これも華やかな作品になりそうですね。

振り込め詐欺、最近はこの辺にも魔の手がやって来て、
同じ市の人達も被害にあっているんですね。
困ったものですね。
Commented by asayannj at 2014-03-09 19:18 x
★・・メーメーさま 私の作品覚えておられましたね。
後ろ向きはパーツも少なくて簡単でした^^-。
ワイワイ皆で言いながら作った時間が懐かしいです。
飴ちゃん巾着はお手玉を作る要領です。
そうそう小さいけれど手間は掛かりました~~><。
次はこの色合わせでなんて考えてると つい沢山
出来上がった次第です。
Commented by asayannj at 2014-03-09 19:21 x
★・・koneko3yさま お洋服の柄を替えれば 少女にも
なりますね。
また寒くなってきましたね。雪が時々降ります。
巾着使ってくださいね。
Commented by asayannj at 2014-03-09 19:24 x
★・・うさこちゃん 副会長と言っても大した仕事はありませんが
少し緊張しながらの一年になります。
今日も少しだけ雪が降りました 早く春が来てほしいです。
巾着で布の消費と思ってますが これくらいでは
消費したことにはなってません。
Commented by asayannj at 2014-03-09 19:26 x
★・・スイミーさま 少しの雪は許せますね。
ランチ会盛り上がりました~~。
食べることは元気が出ます。
Commented by asayannj at 2014-03-09 19:30 x
★・・asanagi62さま スーばあちゃの色んな 図柄が
あってそれぞれ とても楽しいです。ややこしい図柄が
担当になった人は大変でしたが 楽しみながら出来
ました。
最近は手口も複雑になって うっかりハマラないように
気を付けなければなりませんね。
Commented by takatiho62 at 2014-03-09 23:46
 ★ひまわり★

こちらも今日は穏やかな一日でした。
昨日は雪がちらついて寒かったです。
春の来るのが待ち遠しいですね~。

同じ趣味仲間で和気あいあい・・・
歳の差なんてどうでもいい、私もそう思いますよ。
カラオケ教室の仲間、60代から90歳までです。

アメチャン巾着素敵なのができましたね。



Commented by asayannj at 2014-03-10 09:39 x
★・・ひまわりさま 相変わらず今日も寒い><。
今朝も少し雪が降りました。
彼岸までの辛抱かな?
ひまわり様のカラオケの熱唱を聞いてみたいです♪
飴ちゃ入れ元気ばばさまに是非作ってもらってね(^-^)
Commented by souu at 2014-03-14 06:29 x
飴ちゃん巾着 また増えたのですね。
Commented by asayannj at 2014-03-14 09:28 x
★・・souuさま 時間があるとこんなものを作って
手を動かしてます。
在庫ができました♪
Commented by fuchan_k at 2014-03-15 17:04
いつも見せていただく冬景色は、こちらと入れ替わりましたね。
たまには、雪のない冬も良いものでしょうか。
飴ちゃん巾着、可愛らしくてステキです。
Commented by asayannj at 2014-03-15 23:29
★・・fuchan_k さま こちらでは春一番も吹いて
春を感じるようになりましたが
まだ彼岸まではサム日もありそうですね。
今年は雪かきの仕事は一度もなくて楽を
させてもらいました。
同じような物ばかり作って進歩がありません><。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-03-08 14:11 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧