どんよりと雨の日

ここ2~3日良いお天気が続きましたが
今日は 朝から雨の日 夕方から雷が伴うと
天気予報が告げてます。

お雛様の話題はすっかり影をひそめましたが
先日 ギャラリー喫茶でお店いっぱいに広がるお雛様の展示を
見てきました。
 
バイクに乗ったものや囲碁や将棋を楽しむものなど
珍しい人形が沢山展示してあり一つ一つじっくり見て
楽しかったです。

ランチを頂きながらちょっと贅沢な癒しの空間を味わって来ました。
e0085772_1431362.jpg


この雛人形の持ち主の豪邸の一角に喫茶店があります。
   =写真一番下の駐車場(白い車の所)の先。=
e0085772_1441933.jpg


季節毎に手鞠・五月人形・陶芸・クリスマスなど展示が変わり
また行ってみたくなります。

3連休の一日娘とデパートへ 娘が靴が欲しいとのことで
付いて行きました。気に入ったものが無くて買わなかった。
疲れて一休み 抹茶ホワイトチョコモカと抹茶ホワイトチョコJKホイを
それぞれが。
e0085772_14132215.jpg


パッチワークは・・・・・

懲りずに飴ちゃん巾着を作ってます。3個出来上がり。
e0085772_14162362.jpg


こんなものも出来ました~~。ポーチ底が広いので使いやすいかな?
(20cmファスナー使用)
e0085772_141753.jpg


少し丈を長くしたものを作ってる途中です。
e0085772_14212946.jpg


も一つこれも出来ました~♪
シューズポーチです。(ファスナー10cm使用)
形が可愛いので次も作りたくなります。
e0085772_14191498.jpg


畑仕事もそろそろ始まりました。 耕運機でダダ~~っと起こしてもらって。
ジャガイモの植え付けの準備や草取りなどを。
孫たちの春休みが始まり 何かと振り回される毎日です。
[PR]
Commented by juju3291 at 2014-03-26 16:43
★元気ばば★
手作り作品を見ると 心が騒ぎます
でも今日も1日 手つかずでした
Commented by メーメー at 2014-03-26 20:19 x
大きなお屋敷ですね。今の時期のひな人形は ちょっと珍しくなぁい?
飴ちゃん巾着 かわいいねぇ〜
小ちゃいようだけど 案外布地も使ってるんだよねぇ〜
それに裏布がすこ〜し控えめに・・・にっくいねぇ〜笑
Commented by koneko3y at 2014-03-26 21:42
手作りの物って温もりが感じられて本当に素敵です。
布の色合わせ、センスがありますね。
豪邸でお雛さまを見、ひと休み、優雅な時を過ごされたのですね。
Commented by asayannj at 2014-03-26 23:19 x
★・・元気ばばさま 時間が出来たときにゆっくりと
作ってくださいね。
Commented by asayannj at 2014-03-26 23:26 x
★・・メーメーさま 飾ってあるのを見て凄いと思いますが
片付けを考えるとこれも重労働・・・
豪邸なので片付けの場所はいくらでもありそうです。
お雛様の展示も今月末までだそうです。
表地と裏地の組み合わせも一応考えるんだけど
まさかの柄を使うのも私流かな(笑)
Commented by asayannj at 2014-03-26 23:30 x
★・・koneko3yさま 同じ採寸で作っても形が
ビミヨウに違ったり これも愛嬌です。
オンリーワンでまいっか・・・なんて言い聞かせながらです。

Commented by うさこちゃん at 2014-03-27 09:13 x
バイクに乗ったお雛様や、囲碁を楽しむお雛様
めずらしいですね。見てみたいです。
豪邸の一角を開放して喫茶店やギャラリーは
いま流行っていますね。先日赤穂へ行ったとき
立ち寄ったミュージアムもそうでした。
優雅な時間を過ごされてよかったですね。
Commented by asanagi62 at 2014-03-27 14:40
こちらは4月3日がひな祭りです。
春休みには孫を連れて、行ってみたくなりました。
こちらも由緒ある家のお雛様の展示があるようです。

こちらで、作品を見るたび、作ってみたくなりますね。
シューズポーチ布の柄もいいですね。素敵です。
Commented by fuchan_k at 2014-03-27 15:23
こちらではようやく、桜の開花が始まろうとしているのに
今日は生憎の雨降りです。

ずいぶんと立派なお屋敷ですね。
その一角でギャラリー喫茶を? いいですね〜行ってみたい。

相変わらず、24時間を有効に使われているようで
ただただ、感心するばかりです。
Commented by asayannj at 2014-03-27 19:55 x
☆・・うさこちゃん 日本各地でこのような豪邸での
お雛さま見かけるようになりましたね。
遊び心溢れる人形に親しみを感じました。
Commented by asayannj at 2014-03-27 19:59 x
☆・・asanagi62さま そちらでは旧暦でのひな祭りが
行われるのですね。
日本中のお雛さまの数って一体どれくらいなのでしょうか・・・
年々飾りつけもハデになったなではと感じます。
シューズにして可愛い柄はどれ?選ぶのも楽しいですよ。
Commented by asayannj at 2014-03-27 20:02 x
☆・・fuchan_kさま こちらもお天気が悪い日でした。おまけに
風も強かったです。畑へは行けなかったです。
豪邸のお雛さま一段と映えました。
時間の有効な使い方は教えて欲しいくらいですよ。
融通が利きません><。
Commented by スイミー at 2014-03-27 21:56 x
すごい豪邸ですね。
一角に喫茶店なんて趣味と実益を兼ねていますね。
お雛様も素敵!
Commented by ぐ~ at 2014-03-28 09:28 x
大村では、お雛祭りは旧暦でするのでま大丈夫の話題です。
由緒正しきお雛様や変わったお雛様が並んでいるようですね。
こんな時は、おいしいものも必要です。
飴ちゃん巾着、色合いも形もすてきですよね~。
そろそろ、畑仕事もですか~。
Commented by asayannj at 2014-03-28 15:54 x
★・・スイミー様 坂井市の田園風景の中のお宅でした。
ワンちゃんのおうちも大きかったですよ~。
Commented by asayannj at 2014-03-28 15:57 x
★・・ぐ~さま 大村市も旧暦の桃の節句なのですね~
こちらでは遅くても今月末には片付けます。
美味しいものに釣られて行ってきました(笑)。
飴ちゃん巾着は場所取らずに出来るのでいいかな。
畑仕事がんばりまっせ!!
Commented by souu-3 at 2014-03-31 18:03
もう、明日は4月 今月も早かったです。
塀が長くって広いお家ですね。この一角に喫茶室があるのですか?
お店というのかお部屋というのか ちょっと珍しいですね。
Commented by ひまわり at 2014-04-01 00:17 x
桜が満開になりましたね。
風が強いので、咲いた桜が散ってしまうんじゃないかと
心配になります。
立派なお屋敷の一角でギャラリー喫茶・・・
いいですね、行って見たいです。
相変わらず手作り作品、素晴らしいですね。
Commented by asayannj at 2014-04-01 15:50 x
★・・souu-3さま 兎に角家も敷地も大きくてビックリです。
お店も蔵のような感じで ご夫婦の道楽のような
感じです。
Commented by asayannj at 2014-04-01 15:53 x
★・・ひまわりさま 福井も桜の開花宣言があり
心が騒ぐ時期になりました。
立派なお屋敷羨ましい限りです。
お天気が良くなるとパッチが疎かになります。
Commented by hsrolay at 2014-04-06 17:14
こんにちわ
桜もきれいですが、手作りに目が行きます。
私も余り布がでてきたから適当に裁断して縫いましたが、うまくはいかないです。恥ずかしい・・・
Commented by asayannj at 2014-04-07 19:51 x
☆・・hsrolayさま 時間の都合がつけば一日中
手作りをやっていたいですが
色々とやらねばならないこともあって ままなりません。
器用な理恵さんですからキット上手になりますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-03-26 14:37 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧