お天気が悪い

福井の桜も満開になった ニュースが2~3日前にありました。
しかし昨日は 午後からは一時的に風雨が強く おまけに雷さんのお出ましで 
停電にもなりました><。
停電が直った後は デジタル機があちらこちらで点滅
直すのが機械によって違い面倒でした><。

4月1日の桜です。
e0085772_11484219.jpg


お花見見にも行きたいが 今日もいまいちな天気で来週に変更。
 
3月末に小学校の分校時代ののクラス会が 芦原温泉でありました。
分校へは1年~4年生まで通い その後5~6生は本校へ通学。
当時の分校の跡地は残ってますが 分校自体は45年ほど前に廃校
その後地区の発展があり人口の急激な増加で 新しく小学校ができ 
現在は市内で一番のマンモス校となってます。

*会場の温泉は春休みと消費税前のお出掛け?で激混みロビーは
ごった返しでしたが 大きい旅館なので思ったよりゆったりして
お風呂も広くて色んな種類があり それほど混んでなかったので
ゆっくり入ることができました。
県外のお客さんが目立ちました。

クラスは男性11名女性11名 殆どの人が中学まで同じでしたが
何故か 分校時代のみクラス会があります。
会の名前は男女それぞれが11名から 「いちいち会」
男の子も女の子も(じじ・ばばですが)皆「ちゃん」付けで呼ぶ仲間です。
近場に住んでる人が殆どですが このような会で会うのは面白い。
e0085772_1210696.jpg



町内美化運動の一つで花苗のお手伝いへ プランターと公園の花壇へ
パンジーとデイジー・芝桜の苗を植えた。 公園にはそれほど大きくな無いですが
白モクレンが咲いてました。
e0085772_12134297.jpg



我が家に咲いた花や近くで見つけた花。西洋水仙は今が花盛り
どこのお庭でも見かけます。つくしは1週間ほど前の物。
ジャガイモの植え付けも終わりました。今年は 男爵とキタアカリの
2種類。各2kg植えた。
e0085772_11455053.jpg


春休み中なので孫を連れて お好み焼き でランチを
アンケートを出すとサービス券を送って来るので記入中。
e0085772_11515778.jpg


パッチは・・・・・前回UPしたポーチが出来上がりました。
e0085772_11552043.jpg

[PR]
Commented by fuchan_k at 2014-04-05 21:27
分校という響きが懐かしいです。
私も4年間、分校に通いました。
運動会や学芸会には、本校まで出向いて合同でした。
南分校と名乗っていましたので、その後 南小学校として独立
現在に至っています。
お孫さん、2人とも大きくなられて頼もしいですね。
Commented by usatyu4 at 2014-04-05 22:29
こんばんは asayannjiさんは分校時代があったのですか。
地区の急激な発展でマンモス校に・・・・
私たちの小中学時代がよみがえって懐かしいです。
私は当時街の真ん中で中学校は越境入学が多くて
マンモス校でした。それが今はドーナツ現象で
廃校ばかりです。お孫さん大きくなられましたね。
Commented by koneko3y at 2014-04-05 22:33
私は分校ではありませんが、
中学校ではふたつの小学校を出た子供たちが
一緒になりました。
同窓会はクラス単位でやりますが、
別に小学校単位でもやります。
やはり小学校単位の方が小さいころから知っているので
打ち解けます。

いつも本当に素敵な作品ばかりです。
私は外に出ることばかり考えて今年の冬はいつもより
編み物をやりませんでした。
Commented by juju3291 at 2014-04-05 23:53
★元気ばば★
分校 最近はあまり聞かくなりました
スクールバスで通うので学校をつくらないのでしょうね
Commented by スイミー at 2014-04-06 00:34 x
こちらでは4日には雹が降りました。
ここへきて春の進み方が遅くなりましたね。
Commented by メーメー at 2014-04-06 08:28 x
私たち三人姉妹で そう 子供が段々増えてる時代で
三人とも小中学校それぞれ 通った学校が違うんです。
町内の線引きが変わった訳でもないんですが 子供が増えて来たから 
あっちへ行ってくれ〜てなもんだったのかも。
その頃は姉と一緒に学校へ行けない事が寂しくもありましたが
今となっては 姉の友達も(校区が違う地域の方々)自分の友も 
市内全域知人が多くって助かってます。
家族も 『知ってる人が多過ぎて 何処まで知ってるねん?』なんて。
そろそろ我々も同窓会の年が近づいてきました。楽しみぃ〜です。
Commented by souu at 2014-04-06 11:22 x
ジャガイモ2K植えると収穫はどれくらいになるのでしょうか?
沢山増えると嬉しいですね。

22名だったクラスメート 大勢出席されたのですね。
他所へ出られた方も多いではないかと思いますが地元に
いらっしゃる方が多いって素晴らしいですよね。
Commented by asayannj at 2014-04-06 13:53
★・・fuchan_k さま 分校へ?どんだけ田舎じゃ~と
言いたくなりますね。当時はそうでした。私も学校行事が
あると本校まで行きました。
孫たちもうすぐ新学期早く始まって欲しいです。
Commented by asayannj at 2014-04-06 13:57
★・・うさこちゃん 当時の過疎地現在は 新興住宅地と
なって新しい住人が増え 市内で一番の人口増加地区
になりました。
こちらも市中心地の学校は児童数も少なくて 
ドーナツ化現象同じですね。
Commented by asayannj at 2014-04-06 14:03
★・・koneko3yさま 小中でクラス会があるのは 分校時代だけです。私の中学校も4つの小学校区からなって遠くから
通学する生徒もいました。
私の場合は中学校は500mほどの近さにあって楽でした。

konekoさんお得意の手編みがブログでお目にかかるのを
楽しみにしてますね。
Commented by asayannj at 2014-04-06 14:05
★・・元気ばばさま 分校はよほどの過疎地以外は
無くなりましたね。合併して遠くなってもスクールバスで
通学でしょうね。
Commented by asayannj at 2014-04-06 14:07
★・・スイミーさま 富山のちんどん祭りのニュースを見ました
桜が綺麗に咲いてましたね。
雹ですか・・・・寒いね><。今日も天気悪いざ。サブです。
Commented by asayannj at 2014-04-06 14:10
★・・メーメーさま 三姉妹がそれぞれ違った学校でしたか・・・
珍しい時期だったのですね。
歩けば知人に出会うメーメーさんですね。
油断できませんね。
Commented by asayannj at 2014-04-06 14:15
★・・souuさま ジャガイモ4kgを植えて収穫は?
真面目に取り組まないから それほど期待
出来ませんが 兎に角掘り出しの新ジャガを
食べられるのが 一番の楽しみです。

22名中県外は3名 亡くなられた人が4名で。 後は
ご近所さんだったり 市内に住んでます。
Commented by ひまわり at 2014-04-06 19:25 x
こんばんは~♪
桜も満開で最高の花見日和になるかしらと
思いきや・・冬に逆戻りしたような
とんでも無い寒い一日になりました。

私も中学は分校でしたよ。
今ではその学校も廃校になりスクールバスで
本校に通っているみたいです。

同窓会って本当に楽しいですね。
それぞれ年を重ねていても、気分は子供時代に
タイムスリップ・・ちゃん付けで呼び合えるのも
うれしいですね。
Commented by asayannj at 2014-04-07 19:47 x
☆・・ひまわりさま ようやくきょうは暖かい日になってお花見日和になりました。
クラス会は同い年齢のサバ読等無いからいいですね~
当時の懐かしい話と病気の話が多いかな?(笑)
Commented by yuyu-prin at 2014-04-07 22:11
実家の近くに小学校があったようですが
焼け出された人が住み着いて
同じ区内の小学校へ通いました。
同窓会は年を重ねても当時に戻るのが簡単
Commented by asayannj at 2014-04-08 14:03 x
★・・yuyu-prinさま 幼馴染との交流は
当時のままの気持ちでいいから
楽しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-04-05 11:56 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧