お花見へ♪

真冬に逆戻りしたような 週末でしたが
昨日から ようやく春らしくなって
待ちに待った お花見に行ってきました。

春になると色んな花が咲き出しますが チューリップでもない
梅でもない クロッカスでもない  やはり桜です。
「国花」として日本人が心待ちにする花はないですね。
桜にまつわる思い出はそれぞれが沢山ありますね。
 
  さまざまの事 おもひ出す 桜かな  (松尾芭蕉)

こちらでも名所は沢山ありますが やはり福井市民としては
此処足羽川堤防と足羽山
桜のトンネルが続く堤防には平日でしたが
多くの人がお花見を楽しんでます。
e0085772_14413336.jpg


堤防から歩いて足羽山へ  階段をふう~ふう言いながら着いた先は
足羽神社。 しだれ桜がようこそと迎えてくれました。
e0085772_14451910.jpg


足羽山への目的はもう一つ こ・これです
名物豆腐の木の目田楽と こんにゃくの田楽を食べるため 
乾いたのどを潤すビールがタマラナイ!! これが楽しみでやってきました。
e0085772_14561318.jpg

何時ものお店へ 今回は縁台で背中に日差しと桜を感じながら
お蕎麦も食べて(連れ合いはおろし蕎麦・私は山菜蕎麦) 山を下りて再度足羽河原を散策して
市内中心部を通り 電車で帰宅しました。
以前は自宅から歩いて行ったものですが 今年は途中まで
バスで。歩数は13100歩以外と少なかった。



     
[PR]
Commented by ★元気ばば★ at 2014-04-08 15:34 x
足羽川の桜は有名ですよね
まだ行ったことありません
来年トライかな?
Commented by ぐ~ at 2014-04-08 21:33 x
足羽川の桜、見事ですね~。
桜のトンネル、歩いてみたいです。
もちろん、みんな見上げているんでしょう。
桜の白さが、顔に反射して晴れ晴れ~。
Commented by koneko3y at 2014-04-08 22:52
やはりどんな花よりも咲くのを心待ちにするのは
ソメイヨシノです。
寒さが戻ったからでしょうか、桜はまだ綺麗です。
都内でも場所を変えるとまだ満開のところもあり
まだお花見が続きそうです。
美味しそうなおそばですね。
私は質素におにぎりでした~。
Commented by asayannj at 2014-04-08 23:05 x
★・・元気ばばさま そうです有名ですよ~。
名古屋から来られた人に会ったことがありますよ
来年は是非是非・・・・
Commented by asayannj at 2014-04-08 23:08 x
★・・ぐ~さま 桜のトンネルを歩かないと
春を越せません・・・・
上を向いたり ず~っと先を眺めたり
忙しいかった♪
Commented by asayannj at 2014-04-08 23:14 x
★・・koneko3yさま 桜は日本人の心を揺さぶる
何かがありますね。
寒さが功を奏して 長く楽しめていいです。
山にはお蕎麦が美味しいお店があるのですよ。
Commented by スイミー at 2014-04-09 00:32 x
ありがとうございます!
懐かしい風景の数々~♪ 見ていて嬉しくなりました。
Commented by メーメー at 2014-04-09 16:19 x
あの頃と同じ景色〜〜懐かしい足羽川の堤防です。
母が言うには 『あの年は なんでや知らんけど いっぱいサクラを見に行ったんや』って。
そういえば此処へ行ったのも 姉も一緒でした、母も,そして亡くなった姉も。。。
みんなでそろって見た最後のサクラです。
今年こそ、今年こそ 行ってみようと思うのですが 中々行けずにいます。もうそろそろ、こんな思いから卒業しなければ ダメですね。。。来年は・・・行ってみます。
Commented by asayannj at 2014-04-09 19:31 x
☆・・スイミー  市中心部に住んで居られたスイミー様にとって
足羽川の堤防や山は庭みたいな場所ですね
喜んで貰えてラッキーです。
Commented by asayannj at 2014-04-09 19:35 x
☆・・メーメーさま 母と娘でお花見に行った思い出のある場所なのですね。今もその風景は変わらずにあります。
是非来年はお出掛けくださいね。
Commented by souu at 2014-04-10 09:41 x
昨日9日は白川先生の誕生日、この日に足羽山へ行ったことが
ありました。年月は何時の間にか過ぎ去っていきます。
が、年々歳々桜は綺麗に咲かせてくれますね。
Commented by asayannj at 2014-04-10 10:36 x
★・・souuさま 3年生に進級した孫 白川先生の
文字の成り立ちの授業の話をしてくれる
時があります。教えてもらえることは嬉しいです。
足羽山当時と変わらない姿です。
Commented by うさこちゃん at 2014-04-10 13:35 x
こんにちは 4月8日にお花見に行かれたのですね。
私も同じ日にお花見に行きました。私は
瀬戸内海を渡って香川県です。
お互いに天気が良くてよかったですね。
Commented by fuchan_k at 2014-04-10 15:52
桜の花を嫌う人はいないでしょうね。
毎年、開花宣言を待ちわびて、咲いたと聞くとジッとして
いられなくなります。

ダンナ様とのお出かけには、お蕎麦が外せませんね。
読み進むうちに、やっぱり〜!でした。

Commented by asayannj at 2014-04-10 20:45 x
★・・うさこちゃん 香川県というとこちらでは遠い感じですが
岡山からは 日帰りで行って来られますね。
楽しいお花見だったのですね。
Commented by asayannj at 2014-04-10 20:49 x
★・・fuchan_k さま 日本人なら桜ほど 開花を待つ花は
無いですよね。心が騒ぎます。
アハハお蕎麦はバレバレですね~~(笑)
味が安定してるから それほどハズレが無いからです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-04-08 15:14 | お出掛け | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧