人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出掛けは かたくりの里&名古屋

春うららかな日(4/9) カタクリの群生地までドライブを
今年で6回目となる「かたくり祭り」が開催中にです。
  場所   大野市矢ばなの里←クリックしてね

「カタクリのメモ帳」
(ユリ科カタクリ属)花言葉は「初恋」「嫉妬」「寂しさに耐える」
カタクリは球根が「栗」の形に似ていることからの名前が付けられた。
カタクリの本物の「片栗粉」は薬局で売ってるようです。球根は毎年更新を
重ね、旧球根の下に、新しく作られる。そのため、開花株は土中深くもぐる。
カタクリは種から花が咲くまで8~10年かかる。それまでは一枚の葉で、葉が
2枚になると咲くようになる。   (パンフより)
山一面に(3ヘクタール)100万本の花が見頃でした。
桜も綺麗でピンク色が濃い。 周りの田んぼではカエルの鳴き声が始まったり
菜の花や 畦道にはシバザクラがもうすぐ見頃になり のどかな田舎の風景が
広がってます。
お出掛けは かたくりの里&名古屋_e0085772_10495920.jpg

お出掛けは かたくりの里&名古屋_e0085772_1051212.jpg


カタクリに交じって小さな山野草も見かけました。
ヤマエンゴグアア・ユクワリソウ・イカリソウ・タチツボスミレ・シダなど
お出掛けは かたくりの里&名古屋_e0085772_10554873.jpg

お出掛けは かたくりの里&名古屋_e0085772_10582083.jpg


チューリップが咲きました~♪
お出掛けは かたくりの里&名古屋_e0085772_1114639.jpg


ささやか~ですが チョッピリ得した気分に♪
余裕を持って通りすがりに満タンに 最近は2円引きが殆どでしたが
気合を込めてプッシュ 久しぶりに7円引きになりました やったぜぃ(^。^)
お出掛けは かたくりの里&名古屋_e0085772_1164440.jpg


名古屋へ行ってきました
目的は「日本キルト展」を鑑賞に お友達と二人高速バスを利用して(2時間半)
会場はカメラ禁止なので写真はありません。それでも触ってみたくなる気持ちを
我慢できず触る人がいて警備員に注意されてます。マナーですから守りましょう・・・・
グランプリ受賞作品や国外の作家さんの物 全てため息の出るようなものばかり
何時まで経っても進歩の無い自分に喝!!
ランチは13Fのレストランでみそかつ定食を 千切りキャベツとご飯はお代わり自由とかで
キャベツだけお代わりしました。写真の他にしじみの味噌汁も付きました。
お出掛けは かたくりの里&名古屋_e0085772_11262282.jpg


展示場に併設された「キルトショップバザール」を熱心に見て回る(笑)
欲しいものが多くてコマル><。29店舗から「春のはじまり」をテーマにした
オリジナルアイテムが沢山ありました。
もっとは欲しいと思いましたが 完成が出来るのかと不安もあり
抑えて抑えてこれだけを買いました。よ~~し作るぞ!!スイッチは入った。
写真には後から出てきた3~4点が漏れてますした。まあいいか~。
お出掛けは かたくりの里&名古屋_e0085772_11312313.jpg

Commented by souu at 2014-04-13 14:18 x
カタクリの季節ですね。可愛い!
最近、〇〇の里って多いですが矢ばなって??
検索!
地名からモジッてあるのですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-04-13 14:27
7円引き。
ふふふ
気になりますね。
今日もスマイル
Commented by juju3291 at 2014-04-13 14:36
★元気ばば★
名古屋までいらっしゃった
一声かけてくだされば私も会場まで行ったのに
残念
Commented by fuchan_k at 2014-04-13 18:09
3ヘクタールって、想像もつかない広さ。
そこが一面、カタクリですか。圧巻でしょうね〜。
球根のこと、先日伺った山野草愛好者のお宅で
詳しく説明してもらいました。
ゴボウみたいに深くなるんですってね。

写真のキルト作品、手が混んでいるようですね。
思わず手が出てしまうのも、分かるような気がします。
味噌カツ、また食べたくなりました。
Commented by asayannj at 2014-04-13 21:48
★・・souuさま 大野市の矢地区にあります。
検索してもらったのですね。リンク先を追加しました。
Commented by asayannj at 2014-04-13 21:50
★・・KawazuKiyoshiさま たかが7円されど7円ですね。
お茶を買ったら終わりでした。
Commented by asayannj at 2014-04-13 21:55
★・・元気ばばさま 実はお知らせしようか迷ったのですよ
でもお忙しいばばさまゆえ 他に予定があるのでは・・・・と
考えてしまいました。
一緒に行った友達の事もありましたから。
お会いする時間はあったのですが・・・・
Commented by asayannj at 2014-04-13 21:59
★・・・fuchan_k さま 球根は深くて持っては帰れないと
誰かが言ってました~~。
立派な作品ばかり レベルの違いをまざまざと・・・・
殆どの展示会では写真や触ることが禁止ですが
裏はどうなってるのとか 裏返して見る人もいますよ。
味噌かつ美味しかったです。
Commented by koneko3y at 2014-04-13 22:35
カタクリは蟻が種を運ぶのですよね。
今年は大きな群生地には行きませんでしたが、
住宅地内の群生地や散歩コースでは綺麗な花を見ました。

パッチワークは刺激を受けてこられたようですね。
私から見ればasayannjさんの作品もとても良いと思っています。
これからも沢山の作品を見せてください。
Commented by うさこちゃん at 2014-04-14 12:17 x
カタクリの里と名古屋とどちらも楽しまれましたね。
今年はカタクリの花は見に行けれなかったので、
こちらで楽しませてもらいました。
asayannjiさんはパッチワーク展へはやはり行かれたのですね。
それにやっぱり買い物もしっかりされて、私もこれから作品を
見せてもらうのを楽しみにしています。
Commented by メーメー at 2014-04-14 20:10 x
草原も 高原も そして 展示会も・・・
やっぱ,歩けるって うらやましぃ〜。
行ってみたい所ばかりだけど・・・・歩けるかな?
都会の人ごみの中は もっと心配。
悩んで,悩んで 悩んだあげく・・・・
『名古屋なら 娘の近くなんやから 行ってみても ええやんか』って ジィジも言ってくれましたが〜
ぐっと我慢しました。
何処かで,画像がアップされるのを,根気よくまちまぁ〜〜〜〜^す。
Commented by asayannj at 2014-04-14 20:22 x
★・・koneko3yさま かたくりの花姿がどこか惹きつけられますね。集落で熱心に取り組んでおられます。
konekoさまのブログで素晴らしい写真を見せてもらって
さらに興味が湧きました。
パッチ自分らしくというより これくらいしか出来ない・・・・
賞を目指してるわけでもないから マイペースで
作り続けます。
Commented by asayannj at 2014-04-14 20:24 x
★・・うさこちゃん かたくりはお天気に誘われて出かけました。
名古屋は急に決まってあたふたと出かけました。
どちらも楽しかったです♪
Commented by asayannj at 2014-04-14 20:30 x
★・・メーメーさま 滋賀県へお出掛けはご主人様とですね
名古屋には娘様がいらっしゃるのなら ご一緒に見に行ける?
私ものんびり田舎暮らしなので人込みは苦手ですが
気分転換もいいかな~と行ってきました。
疲れました~~><。
Commented by スイミー at 2014-04-16 23:49 x
見事な花の数々~♪
買い揃えた可愛い布の数々~♪
周りは春爛漫ですね。
Commented by asayannj at 2014-04-17 19:07 x
★・・スイミーさま ようやく北陸にも花が咲きそろってきました。
パッチをする人は布を買うのは好きですよ。
在庫を見せられない程です・・・・><。
Commented by souu at 2014-04-22 06:22 x
リンク先へ訪問しました。カタクリは終わってしまったでしょうか?
福井へ暫く行ってませんが 段々遠くなっていくような気分です。
Commented by asayannj at 2014-04-22 22:57 x
★・・・souuさま カタクリ祭りは終わりましたが 私が行った頃に
まだ先初めだったシバザクラや菜の花が咲き誇るように
なってるようです。こちらへ来られる事が無くなったのは
寂しいです。
Commented by ぐ~ at 2014-04-23 00:18 x
カタクリの花は、いつもブログの中でしか見たことないです~。
下向きに咲いて、色もきれいで可愛いです。
う~ん、スイッチ入りましたか~。
また、続々と出来上がるんですね。
楽しみにしてます。
Commented by asayannj at 2014-04-23 10:09
★・・ぐ~さま 私もブロガー様のブログで見かけるようになって
から実物を見に行くようになりました。
可憐な咲き姿や 大人色の紫に惹きつけられます。
あはは~スイッチは入ったのですが 充電オーバーです。
ダメですね~怠け者ですぅ><。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2014-04-13 11:51 | お出掛け | Comments(20)