定期検診と枝垂桜

昨日は乳がんの定期検診へ行ってきました。1年前に予約してありました。
マンモグラフィーというデジタル撮影を放射線部でします。
これが何とも痛い><。経験者の方ならお分かりですよね。
係りの女性が大丈夫ですか?と聞かれますが
どの程度までが大丈夫なのか、どこまでガマンなのかが判断できなわぁ~
そんな話をやり取りしながら 終わりました。ほっ・・・・
次は診察室で超音波検診があり 昨年と変わってませんねとの
主治医の診断 要は異常が見つかりませんでしたとのことで
次回は1年後にとのことで来年の4月21日の予約です。

診察が意外と早く終わったので行ってみたかった 「竹田のしだれ桜」 を
見て帰りました。しばらく寒くて出不精でしたが昨日から 暖かくなって
もう終わったかなと思ってましたが まだ十分見頃でした。
先週の土・日はクラフト祭りもあって 超激混みで駐車にも一苦労ですが
割と静かで適当な人出が良かったです。
竹田川に沿って咲く150本の枝垂桜が長閑な里山の風景に彩りを添えてました。
e0085772_9153529.jpg


前回のブログで名古屋でのキルト展をみて スイッチが入ったハズですが
難しいことはせずに 先ずは簡単なこんなものを作りました。手提げ袋2点
柄を生かして敢えてキルトは止めました。(はっきり言えば手抜き?)
左2枚は同じもので反対側です。右はタイで買った巻スカートを解いて利用したもの。
大きさは左37×36・右は一回り大きめです。
e0085772_926131.jpg


こちらも以前作ったシューズポーチの2作目です。
和布で作ってみました。まだファスナー飾りとつま先部分の飾りが
出来てません。
e0085772_9552266.jpg

上のはとてもパッチとは言えない作品です><。

こちらはこれぞパッチワークというバッグです。私の作品ではありません。
バッグ作りの名人お友達の作品です。非の打ちどころのない出来上がりに
何時も脱帽です。
e0085772_9381442.jpg

e0085772_9382683.jpg

↑2枚は反対側も手が込んでます。
e0085772_9384117.jpg

GWも間もなく始まりますが お出掛けの初めは26日に
金沢の大和デパートへパッチワーク展を見に行きます。
[PR]
Commented by juju3291 at 2014-04-23 15:31
★元気ばば★
GWの予定が入っている
いいね
楽しみですよね
Commented by メーメー at 2014-04-23 16:51 x
まだまだ立派に咲き誇ってるんですね〜さくら!
あんなに急いで行かなくってもよかったのかな?ワハハ

お友達の作られたバッグ とても可愛いし どんな年代の人でも 持ち歩けるようなデザインですね〜。
見習わなくっちゃ!吸収出来るとこ いっぱいあるみたいだし。。。吸い込んじゃいますぅ〜。
ジィッと見入っちゃってます。フムフム こうやるといいんだぁ〜って。
Commented by koneko3y at 2014-04-23 21:58
手提げ袋もバッグも使いやすそうですね。
自分で作った手提げ袋やバッグを持って歩くと
誇らしい気持ちになるのではありませんか?
ゴールデンウィークが始まりますね。
私は何の予定もなく、どうやって過ごしましょう。
Commented by asayannj at 2014-04-23 22:49 x
★・・元気ばばさま 昨年もこの時期に展示会があって
行ったので GWと重なりました。ほかの日は何も予定が
ありません。
Commented by asayannj at 2014-04-23 22:52 x
★・・メーメーさま 今年は行けないかな~と思ってましたが
病院から(永平寺町)割と近いので行ってきました。
まだ十分綺麗でしたよ。

バッグ作りの名人さん本当に手に馴染んで持ちやすいのも
魅力です。参考になれば幸いです。
Commented by うさこちゃん at 2014-04-23 22:53 x
こんばんは 検診は何事もなくてよかったですね。
竹田のしだれ桜 色が鮮やかできれいですね。
ピンクの色を見るとなんとなくウキウキしてきます。
春はやはり明るい色がいいですね。
Commented by asayannj at 2014-04-23 22:56 x
★・・koneko3yさま そうですね自分で作ったのもオンリーワン
ですから誰も持ってない面では良いですね。
konekoさまはカメラをお供にお出掛けでしょうか・・・
私もパッチ展以外は今の所予定はありません。
その日になってみないとね。
Commented by fuchan_k at 2014-04-23 23:01
マンモグラフィー検査は、痛いのが半端じゃないらしいですね。
市の健診に行くと、乳癌検査はしないの?と聞かれますが
痛いそうなのでパスします!と逃げています。^ ^;

150本の枝垂れ桜とは凄いですね〜。
どの作品もステキです。
Commented by asayannj at 2014-04-23 23:01 x
★・・うさこちゃん 自覚症状が無くても悪い結果が出る
場合もありますから 検査が終わるまでドキドキでした。

綺麗なしだれ桜が咲く静かな山里ですが
この時期にはとてもにぎわいます。
濃いピンクが周りの山の緑に映え綺麗でした。
Commented by asayannj at 2014-04-24 10:32 x
★・・fuchan_k さま 巨乳の人は検査しやすいと思いますが
そいで無い人は・・・・辛いですよ~><。
fuchan_k さんでも一度は検査を受けて何でもなければ
OKですからお勧めしますよ。
しだれ桜で町おこしが定着してきましたね。
Commented by スイミー at 2014-04-25 00:01 x
金沢でのパッチワーク展を見ると、また創作意欲が掻き立てられるのではありませんか。
Commented by asayannj at 2014-04-25 08:52 x
☆・・スイミーさま 刺激を貰って気持だけは沸くのですが手がついていきません><。どんな作品に出会えるのか楽しみです。
Commented by ぐ~ at 2014-04-29 12:31 x
ピンク色の枝垂桜、きれいですね~。
桜は1本でもきれいだけど、並んでるのもきれいですよね~。
簡単なもので、充分素敵です。
私にしてみれば簡単じゃないです。
エッフェル塔の柄は流行ってますよ~。
そのうち、ばちっとスイッチ入りますよ。
Commented by asayannj at 2014-04-29 22:18
★・・ぐ~さま ソメイヨシノから枝垂れ桜へそして八重さくらへと
楽しみな場所です。
パリのおしゃれな柄が沢山描かれた布で気に入って
昨年買ったものがようやく形になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-04-23 09:35 | 病院 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧