西山公園と陶芸村

ツツジで有名な鯖江市の西山公園へ行ってきました。
連休中はツツジ祭りでとても賑わう公園です。
約5万本がピンクの濃淡や白で山全体をツツジが彩って まだ十分見頃でした。
家族連れは少なかったですが カップルや保育園の遠足
老人施設の入居者さんなどが訪れてました。
e0085772_23122223.jpg

e0085772_23131232.jpg


最近道の駅が公園にオープン。
鯖江といえば眼鏡フレームの生産が日本一で品質も最高に良く
鯖江ブランドとして有名です。そして河田地区の漆器産業も盛んで
店内には高級なフレームや漆器の展示販売もありました。
勿論地場産の野菜や食品の加工品なども並んでました。
e0085772_2321127.jpg
e0085772_23212390.jpg


次に行く所の前にお昼になったので 宮崎村でランチをすることに。
農家の主婦の手によるタケノコを食材にしたお店があり そこで食べて来ました。
連れ合い・娘・私の3人それぞれ違ったメニューを注文して タケノコのコロッケは
初めて食べました。宮崎村はタケノコの産地として有名な所です
タケノコ尽くしが美味しくて満足しました。お財布に優しいお値段も気に入りました。
タケノコご飯が食べたくなったらここへ来ればいいんだ~と納得。
e0085772_2327462.jpg


次に向かったのは今日は孫(小3男児)が遠足で来ている場所へ。宮崎の越前陶芸村
広い施設の中には絵付け教室や お茶のお点前体験などがありどちらも体験すると
聞いてたので子供の声のする場所へ行ってみましたが 孫には会えませんでした。
もしこんなところでジジ・ババ・ママにあったらビックリですよね。
新緑が鮮やかで気持ちが良かったです。
e0085772_2342074.jpg


陶芸品の展示・販売の所も覗いて目の保養を。
今月末に陶芸祭りが3日間開催されその期間中はお安くなり 大勢の人で賑わいます。
e0085772_23473762.jpg
e0085772_2348370.jpg
e0085772_23482449.jpg


e0085772_23501748.gif

BSで放映中の「心旅」今週は福井県でしたね。皆さま見ておられますか?
今日は福井市の鮎川という場所でしたね。まず福井駅からえちぜん鉄道で終点三国港へ
その途中の九頭竜川を渡る鉄橋が私の住んでるすぐ近く いつも見てる川や山がテレビで
見る・・・・おぉ~正平さんここを通ったのだと嬉しくなりました。
写真はテレビの画像からです(とうちゃこ番から)
e0085772_23591636.jpg

鉄橋を渡って坂井平野を通り三国港へ
e0085772_23593528.jpg

さぁ~ここから鮎川へGO
e0085772_025181.jpg


パッチは?あはは何も進んでません~~。大型連休をいまだに引きずってるasayannjです。
実は少しだけ針を動かしてはますが 作品になってないだけかな。
今日はお昼寝をたっぷりしたので(3時半~5時半まで寝過ぎですよね><)
 こんな時間に更新し日付が変わってしまった。
それでは皆さんにとって今日も良い日でありますように・・・・。
[PR]
Commented by うさこちゃん at 2014-05-10 09:03 x
おはようございます。西山公園のツツジまさに満開で見事ですね。
10年ぐらい前に富山県へ旅行をした時、バスガイドさんが
鯖江のことをメガネのフレームが日本一ということを
紹介していました。「心旅」という番組は知っていますが、
asayannjiさんの近くがテレビに写っていたのですか。
知らなかったです。テレビを見てうれしかったでしょうね。
Commented by asayannj at 2014-05-10 20:07 x
★・・うさこちゃん 眼鏡フレームは中国製の格安品が殆どですが
鯖江ブランドは海外でも高級品です。
こころ旅北陸編が始まりました来週は石川県です。
日ごろ見慣れてる風景がテレビで見ると また違った
感じがしますね。
Commented by メーメー at 2014-05-10 20:28 x
毎年行くのに 今年は鯖江 なんだか遠い〜!
あの新しく出来た道の駅 行ってみたいのですが 中々上手い具合に時間がとれず・・・って他へ出歩いてるくせに 中々鯖江には行かないのよねぇ〜なんでやろ!笑
今度の陶器祭りも丁度日が合わず。。。毎年行ってるのにぃ〜〜
もしかして,もう お茶碗類は止めときなさい!って事かしら?
趣味って言えば 聞こえはいいかもしれないけれど お茶碗 集め過ぎぃ〜!そないにギョウサン いらん!って。

正平さん 福井終わっちゃったね。テンションの上がった一週間でした。笑
Commented by koneko3y at 2014-05-10 22:25
緑の芝生を囲んだつつじが見事で素晴らしい風景ですね。
例え悩み事がひとつふたつあっても吹っ飛んで行きそう。
「こころ旅」見ていますが、 asayannj さんちの近くだったのですね。知っている場所が写ると気分が高揚するでしょう。以前私の田舎が出た時は私もそうでした。

最近は「各駅停車の旅」や、加山雄三の「若大将ゆうゆう散歩」で自宅近くが何回か写りました。
Commented by fuchan_k at 2014-05-11 17:09
おぉ〜〜〜、見渡すかぎり躑蠋なんですんね〜。
咲き終わったら、また綺麗に刈り込まれるのでしょうか。
5万本と聞いただけで、気が遠くなりそうです。

お手頃な値段で筍ごはんが?
これはもう、苦労してつくる必要がありませんね。(笑)

こころ旅、朝だけが多いですが見ています。
asayannさんちは、どの辺り〜?なんて思いながらね。
正平さんが、九頭竜川?を渡る時のへっぴり腰に
笑ってしまいました。
Commented by asayannj at 2014-05-11 20:09 x
★・・メーメーさま 道の駅がオープンして西山公園も何時もより
賑わってましたよ。一度は行ってみたくなりますね。
ツツジは桜ほど惹きつける魅力に欠けることは確かですね。
陶器も買うと今まで使ってたものが邪魔になりますし
結局仕舞って置く・・・貯まりますね。
高級品は買いません。
県内の旅でテンションが上がりましたね。
Commented by asayannj at 2014-05-11 20:15 x
★・・koneko3yさま 色鮮やかなツツジが一斉にこちらを
見てとても和みました。お花を見てるとハント悩みなど
何処かへ行ってますね。
心旅まさかえちぜん鉄道に乗るとは知りませんでした・・・
旅場番組は好きですね。リポーターの紹介一つで
盛り上がりますね。
Commented by asayannj at 2014-05-11 20:19 x
★・・fuchan_k さま 花が終わった後の始末はよく分かりませんが 桜と違って花期が長いから値打ちありますね。
私は白ご飯でしたが後の二人はタケノコご飯で
美味しい美味しいと言って食べてました。おかずなども筍づくしで
うまうまでした♫。
県内の旅知ってる場所が写ると 楽しいかったです。
Commented by souu at 2014-05-13 06:00 x
最近のテレビはカメラでバッチリ撮れますね。
私も著作権があるかもしれないと思いながら撮ってます。

お嬢さまが近くへ来られて良いですね。ご一緒に出掛けるって・・
遠くにいると中々出来ないので羨ましいです。
Commented by asanagi62 at 2014-05-13 14:57
ご無沙汰してしまいました。
三人で、いいひと時を過ごされましたね。
もちろん、娘さんの運転でドライブですよね。

読んでいて、一緒に出掛けたような気分になりました。
つつじ公園、スケールの大きい公園ですね。
それにタケノコご飯も美味しそうだし、花も葉の緑も美しいし、
この頃が一番いいですね。

Commented by asayannj at 2014-05-13 19:51 x
★・・souuさま テレビは公共の電波ですから いいのではと
思います。
souu様の娘様は東京で立派なお仕事されてます
上京の楽しみもありますね。私も娘が東京にいたころは
そんな楽しみもありました。
Commented by asayannj at 2014-05-13 19:58 x
★・・asanagi62さま 運転は殆どが連れ合いが担当します。
人工的な手入れが行き届いて もう少し自然な感じが
いいかなとも思います。
新緑の鮮やかな季節は気持ちいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-05-10 00:25 | お出掛け | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧