2泊3日で佐渡島へ

5月18日出発2泊3日で佐渡島へ行ってきました。
11時11分福井発サンダーバードで遅目の出発です。
乗車してすぐお昼のお弁当が配られ 車内で頂きました。
12時に金沢着 
駅ナカをブラブラして1時間15分の待ち時間後 「はくたか」に乗り換えて直江津まで
直江津からタクシーで7~8分でフェリー乗り場の直江津港へ。
此処から2時間40分の船旅を楽しみました。
フェリーはとっても大型で全長120.5m1210人乗り
先月の韓国で起きたフェリー事故を思い浮かべましたが 
波も穏やかで安心しました。
乗客はまばら 1000円UPで1等船室も選ばれましたが
2等船室でも大きな部屋に4~5人の割合でゆったり寝転んでも 誰にも
迷惑の掛からなくて快適でした。
e0085772_10383971.jpg

船内ではデッキへ出たり 沈む夕日をボ~ッとー眺めたり
売店で買った新潟産コシヒカリで出来たソフトクリームは米のツブツブ感が
美味しかったです。ボリームも十分で私的にはこれの7割の大きさでイイカナ~と
思いながらも完食です。

着きました~初訪問の佐渡です。小木港では3日間お世話になる
新潟交通のバスが待機してました。
1時間程走って 当日のお宿のある佐渡両津へ
ホテルへ入った時間は8時ごろですぐに夕食になりました。
海の幸が多く取り込んだ食事に舌鼓でしたが 
ベニスワイガニが一人に1杯ずつ付いてましたが
食べなれた越前のカニから比べると違う!! 二人ともパスでした。
カニは要らないからアワビを2個にして・・・・・
e0085772_1050076.jpg
 
温泉で疲れを流し1日目の予定は終了。
明日から本格的に佐渡の観光が始まります。

       ごきげんよう さようなら   つづく
[PR]
Commented by メーメー at 2014-05-22 11:27 x
コメント欄が閉じられていたので 何かあったのかな?って 思ってたんですが 良い旅してらしたんですね〜。
佐渡ですか?行ってみたいけどぉ〜 私、海の上苦手だから〜ワハハ
11時11分発で 12時着?その間にお食事?
始まりから、結構な強行スケジュールかと思えば ごゆっくりな駅ナカ時間。何かのツアーだったんですか?
私も 我が家のイベントが終わったら どこかへ行こうと企んでんですが ジィジが何と言うか。。。ワハハ
お疲れの出ません様に・・・それどころじゃなく楽しかったんでしょ!
Commented by asayannj at 2014-05-22 20:29 x
★・・メーメーさま なあぁんにも悪いことはありませんでしたよ。
留守の間はパソコンから離れようとコメ欄を閉じておきました。
佐渡島 日本で一番大きな島です。今の内に行っておこうかな~と
出掛けてきました。やっぱり地味な島でした~(笑)
大阪の旅行社のツアーに参加しました 関西方面の客が殆どで
福井から参加するのは二人だけ 乗ったら皆さんお弁当をパクついてる最中でした。
メーメーさんちは一大イベントが迫ってますね 終わったらゆっくりと考えてくださいね。
Commented by koneko3y at 2014-05-22 21:42
優雅な船旅ですね。羨ましいです。
食べ慣れた越前ガニと違いお口に合いませんでしたか?
私もどちらかと言ったらアワビが食べたいです。
佐渡島へは行ったことが無く、その手前の小さな
粟島に行ったことが有ります。
Commented by fuchan_k at 2014-05-22 23:07
佐渡へ佐渡へと草〜木もなび〜く〜!
子供の頃に、こんな浪曲を聞いた覚えがあります。
空も海も真っ青で気持ち良さそうですね〜。
ベニズワイガニはロシアさんかな?
高級な越前蟹には叶いっこありませんわよ。
Commented by asayannj at 2014-05-23 19:32
★・・koneko3yさま フェリーに乗ったことはありましたが
船室で休憩は初めてでした。
高級な越前ガニは食べられませんが
足を一本だけ食べてみて鯵の違いが分かりました。
アワビや牡蠣が美味しかったです。
Commented by asayannj at 2014-05-23 19:36
★・・fuchan_k さま あぁ~そんな浪曲聞いて育ったような・・・
お天気が良くて最高の旅行日和でした。
越前ガニの高級なものは 私も食べることは
出来ませんが それでも味が違いますね。
Commented by スイミー at 2014-05-24 00:20 x
結構近くに住みながら、佐渡ヘは行ったことがありません。
海の色がとっても深い青できれいですね。
金山も見てこられたのですか?
Commented by ぐ~ at 2014-05-24 06:08 x
やっぱり、ご旅行でしたね。佐渡は遠いなぁ~。
日本海の海の幸、満載でよだれがでそう。
やっぱ、コシヒカリのアイスかな(^^♪
海も空も青くて素敵。
Commented by usatyu4 at 2014-05-24 21:59
わ~ 佐渡へ行かれたのですか。私も一生の間に
1度は行ってみたいところです。私のブロ友さんに
佐渡出身の人がいます。そんなことでいつか行きたいと
思っています。越前ガニを食べていらっしゃるasayannji
さんが佐渡のカニをパス・・・・わかる気がします。
次を楽しみにしています。
Commented by asayannj at 2014-05-24 23:14 x
★・・スイミーさま お隣の県ですが佐渡島はちょっと離れてますからね~。そうそう富山も通過しました~立山連峰を車窓から見ながらスイミーさんのいつも見てる風景だわと思ってましたよ。
金山へも行きましたからまた様子をUPしますね。
Commented by asayannj at 2014-05-24 23:18 x
★・・ぐ~さま 一度は行ってみたいと思ってたのが叶いました。
そちらからは遠いね~~。
島なので海の幸の食事が美味しかったです。
ご当地アイス多くなりましたね。
お米のツブツブ感が新鮮でした。
Commented by asayannj at 2014-05-24 23:22 x
★・・うさこちゃん アラっブロ友さんで佐渡の方がおられるのですね♫ 一度は行ってみることをお勧めしますよ。
行ってみて 感動することもありますよ。
カニといえば越前ガニしか知らないので
このカニに慣れていれば美味しいのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-05-22 11:13 | 旅行 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧