佐渡の旅2日目

2日目も快晴 最初の観光地トキの森公園へ。
 トキの森公園は、佐渡島の中央部に広がる国仲平野の東側、新穂地区にあり、
公園には「トキ資料展示館」と「トキふれあいプラザ」があります。
 トキ資料展示館では、保護増殖、野生復帰の取り組みなどの資料を多数展示しており
観察回廊から隣接する佐渡トキ保護センターのゲージ内にいるトキを見ることができます。
春に雛が孵って3羽が生育中でした。
ゲージ内ではビオトープや水路、止まり木などトキの生育環境を再現し、トキの飛翔、採餌
巣作りなどトキの生態を間近で見ることができます。

空を飛ぶトキの姿は美しく「とき色」と呼ばれる、風切羽や尾羽のオレンジがかった
ピンク色がいっそう鮮やかに見えます。
最後から2枚目は日本の野生最後のトキ「キン」の石碑。
歩道にもトキの顔が描かれた石が並んでます。
e0085772_2393239.jpg

お土産も「トキ」グッズばかりでした。

次へは二ツ岩・大野亀見物へ佐渡の地形はローマ字の「S」に似てます
そのS字の始まりの一番上の場所です。
車窓からは小さな棚田があり のどかな風景が見られます。岬に建ってる
弾(はじき)崎灯台は「喜びも悲しみも幾年月」という映画の舞台になった灯台だそうです。
佐渡市の花「カンゾウ」が咲き始めてました。6月に入ると大野岩のふもとは黄色一色に
なるそうです。
因みに佐渡の木は「アテビ」 市の鳥「トキ」 市の魚「ブリ」です。
e0085772_23225533.jpg


島の一周は大型観光バスでは重量制限が規制されてる道路があって
出来ないそうで 再度来た道を戻り かのこ観光センターでお買いものと昼食
e0085772_23305934.jpg


昼食後は七浦海岸へ 夫婦岩や尖閣湾揚島遊園へ 此処は映画「君の名は」の
ロケ地になったそうで 小さな資料館には当時の写真などが展示してありました。
次への観光地へ行く時間が15~20分バスで走れば着くので島ならではですね。
e0085772_23383621.jpg


次も15分ほど走ってで陶器の製造販売所を見学 写真は忘れました。
その後佐渡金山へ
 佐渡金山400年の歴史資料に基づき江戸時代の驚異的な生産技術を
忠実に再現してありました。坑内は入ったときはひんやり感がありましたが すぐに慣れて
きました。
慶長6年(1601)、佐渡金山の山向こう「鶴子(つるし)銀山」の山師3人により
発見されたと伝えられています。産出された金銀は、江戸時代を通じて徳川幕府の
財政を支えてきました。
様々な歴史を経て平成元年鉱石が枯渇し、3月末日操業停止。
坑内には等身大の人形が再現してかなりリアルで人形と目が合いそうになり
ヤバです。
e0085772_23545427.jpg

もし時間があればより詳しくご覧になれますので
此処からどうぞ

展示室には本物の金塊がで~んと鎮座して 拳が入る程度の穴から誰でも触られるようになってます。
金塊を穴から出すことができたら記念品が当たるそうですが
何かコツがありそうですね。一応触ることだけしました。
金塊は12.5kg  気になるお値段は約6千万円だそうです。
e0085772_034634.jpg


昨日は遅めの宿入りだったので二日目は早目時間にお宿へ入って ゆっくりのんびり
出来ました。全室オーシャンビューで沈む夕日が見ることができました。
夕食は海の幸の会席料理でした。
e0085772_071317.jpg


次回は最終日をUPします。
[PR]
Commented by koneko3y at 2014-05-26 21:20
トキのはく製は「キン」なのでしょうか。
佐渡市の木、「アテビ」って名前も初めて聞きました。
和名は「ヒノキアスナロ」なのですね。
いつもお二人で旅を楽しむことができて良いですね。
我が家では将来も望めそうもありません。
あぁ・・・羨ましい。
Commented by juju3291 at 2014-05-26 21:28
★元気ばば★
お土産の「トキ」グッズお孫さんに買ったのですか?
旅は天気の具合で良くも悪くもなります
オーシャンビューが見られてラッキーでしたね
Commented by asayannj at 2014-05-26 22:38 x
★・・koneko3yさま 剥製のトキはキンではなかったような。
アテビ私も初めて聞いた木の名前でしたが 
和名を調べてくださったのですね ありがとう。
連れ合いは一人では何処へも行かない人ですので
旅行は出来るだけ一緒にと思って出かけます。
Commented by asayannj at 2014-05-26 22:42 x
★・・元気ばばさま 「トキ」グッスはあまり可愛くないので
多分喜ばないのでは・・・・と思い買いませんでした。
大きくなった孫は好みがはっきりして好きなものを
自分で買うようになりました。
寒くも暑くもなく一番いい日の旅でした。
Commented by fuchan_k at 2014-05-26 22:47
佐渡島周遊、快晴に恵まれて気持ち良さそうですね。
アテビのことは、能登にいった時もたくさん見た記憶があります。
さすが、海鮮が美味しそうです。
Commented by asayannj at 2014-05-27 22:19 x
★・・fuchan_k さま 私たちがお邪魔した2~3日前には
物凄い強風だったそうです。やはり日頃の行い?ですよ♫
いえいえただ運が良かったのです。
アテビは能登地方でも見かけましたか 私は気が付かなかった
ですぅ><。
佐渡島では普通の食事が海の幸なのでしょうね・・・・・
Commented by スイミー at 2014-05-27 23:47 x
いやぁ~6千万円の金塊、ちょっと触るだけでもしたいです。
でも、出来ればこの穴から取り出したいものです。
どなたか今まで取り出した人はいるのでしょうか。
Commented by souu at 2014-05-28 05:56 x
日本海の海も冬とは違ってきましたね。
真っ青で美しい!
そちらから佐渡島は近いかと思いますが
船に乗ってやっぱり時間掛かるようですね。
新幹線の開通が待たれますね。
Commented by usatyu4 at 2014-05-28 11:56
こんにちは 旅行するにはいいところですね。
asayannjiさんの旅行記を見てますます行きたくなりました。
トキも見たいし、坑内にも入ってみたいし、
宿からの夕日も見たいし、何もかもいいです。
Commented by asayannj at 2014-05-28 22:14 x
★・・スイミーさま 触るのは誰でもできますので しっかり触って
来ました(^_^;)
何人かが取り出した人がいるそうです。
日本だからこのように展示できるのでしょうね。
Commented by asayannj at 2014-05-28 22:18 x
★・・souuさま 日本海の海の色も明るくなって
綺麗ですよ。
佐渡島はやはり遠いですね 私の周りの人も行ったことの
無い人ばかりです。
新幹線金沢までは来年ですが 福井まではまだ10年以上先です
乗る機会があるのか分かりません。
Commented by asayannj at 2014-05-28 22:20 x
★・・うさこちゃん 佐渡島初めて行きました やはり一度は
行ってみたかったので 良かったです。
うさこちゃんも是非是非行ってください。良い所ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-05-26 00:23 | 旅行 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧