大野朝市・衣替えと色々

5月最後の土曜日になった昨日 小一時間ほど車で走って 県内では岐阜県に位置する
山で囲まれた盆地の大野市へ。300年以上続く 朝市があります。毎年春分の日から始まります。
5月の中頃には山菜フードピアのイベントがありましたが
混雑を避けて行かなかった。 まだ山菜があるかな~と期待を持ちながら出かけてきました。
地元おばちゃんの店が少しですが 出てました。
ゼンマイは時期が終わってましたが 蕨は並んでましたのでGETしてきました。
街中散策の人たちが 語り部さんに伴われて歩いてました。
越前の小京都と言われる大野市見どころは沢山あります。
e0085772_165475.jpg

越前大野城の近くの施設で「さつき展」をやってました。
さつきの他あじさい・ヤマボウシなどの盆栽も展示されてました。
地元の人から今朝作ったのでと草餅を頂きました。親切な人に出会えてラッキーでした。
e0085772_16563321.jpg


買ったものは写真のワラビ・原木椎茸の他に 草餅にきな粉をまぶしたきな粉もち・
餡餅・ホウレンソウです。生姜醤油で食べた蕨は柔らかくて美味しかった。
e0085772_18113789.jpg



麦秋  少し車で走ると黄金色に実った一面の麦畑が広がる県内
刈取りが始まってました。
品種は六条麦で作付け面積は日本一だそうです。
これらは 大半は麦茶用と一部おちらしに加工されます。
e0085772_1791238.jpg


衣替え  お姉ちゃん孫の学校は5月の19日から段階的に夏服に衣替えを
実施して6月から全員が夏服に。弟孫は耳が被さるほど伸びた髪をカットしてさっぱりと。
e0085772_1715453.jpg


今日の収穫
スナックエンドウはそろそろ終わりですが今年も沢山収穫し  方々へお嫁入りに行った。
実豌豆の方はこれからかな?今日は1k250gの収穫。ニンニクの芽も採って来ました
これって今までは捨ててましたが ネットで高級食材と知って
先日初めてベーコンと一緒に炒めて食べた。美味しかったのでまた作ろっと♫
e0085772_17195576.jpg


幼馴染がこんなお店をopenしました。
パッチワークキルト・カフェ  パッチワークショップにカフェを併設したお店です。
パッチワークの製作を長年して気が付けば趣味の域を超え、元々洋裁も堪能そして
野菜作り、お花も大好きで何かを世話したり作ったりするのが基本的に好き
そんな人が始めたお店です。
カフェのは娘さんが担当 母娘で始めたお店へ行ってきました。
行ったときはオープンして1週間目で まだ落ち着いてないと言ってましたが
住居と併設して素敵なお店でした。パッチをする人にとってこのような店って
憧れます。
お母さんの方は子供の頃同じ町内に居て いつも遊んでた間柄
素適な作品が沢山飾られた中で  ホットサンドと香りのよいコーヒーで おしゃべりも
弾み素敵な時間を過ごしてきました。 ワンコインで教えることもするそうです。
e0085772_1747547.jpg


また今度来るね~と帰って来ました。
[PR]
Commented by メーメー at 2014-06-01 20:48 x
『朝市』一度行ってみたいんですが メインの時間に間に合わそう〜って考えると 家を何時に出ん成らんのやろ?って。。。
中々行こうとは言い出せずぅ〜笑 やっぱ、遠いですねぇ〜〜〜。

パッチワークキルト カフェ 情報 気になりますねぇ〜〜
そんなお店ができたなんて・・・時代ですねぇ〜場所柄かしら?
行ってみたいですが これはもっと言い出しにくい〜
だって、ジィジになんて言う? パッチしたいからカフェへ行こうか?って?ワハハ
まずは、一緒に行く友達を捜す所からですねぇ〜笑
Commented by koneko3y at 2014-06-01 21:44
「おちらし」・・・初めて聞くので???でした。
麦こがしのこととわかり、それなら知っている・・・。
ワラビを生姜醤油で食べるのは一番好きです。

パッチワークキルト・カフェ、良い感じですね。
asayannjさんもできるほどの腕前と思います。
Commented by スイミー at 2014-06-01 23:30 x
私には今の季節は苗の植え揃った瑞々しい水田が馴染みです。
わかっていても枯れたような色をした麦畑には一種の違和感があります。麦茶になるのは知っていましたが、おちらしにもなるのですか。
子供の頃“おちらし”はご飯にかけてよく食べました。
Commented by asayannj at 2014-06-02 15:19
★・・メーメーさま 確かにそちらからは遠いよね~
街中観光を兼ねて時間ができたらお出掛けください。
しょうゆカツドンの発祥の地ですよ。
キイルトカフェは趣味の違うご主人様には
無理言われませんね。
私も滋賀県の方へ行ってみたいところがありますが
中々実現しません><。
Commented by asayannj at 2014-06-02 15:26
★・・koneko3yさま 「麦こがし」=「おちらし」でしたか。
私には「麦こがし」の方が分からなかったです。
山菜自体は特別どうって味ではありませんが
おろしショウガと食べると一層の風味がありますね。

キルトカフェへ遊びに行く所が出来て嬉しいです。
Commented by asayannj at 2014-06-02 15:32
★・・スイミーさま そうですね子供頃には見られなかった光景ですね。政府の減反政策で麦作りに移行してますね。
まあ耕作放置田にしておくよりはいいかなと思ってます。
早苗も大分大きくなって そよ風になびいてきましたね。
おちらしをご飯にかけて?初めて聞きました 
私はお湯などで溶いてお砂糖を入れて食べましたよ。
最近は殆ど食べることはないですが・・・・・
昔の懐かしい味ですね。
Commented by fuchan_k at 2014-06-02 17:31
朝市は、観光地でしか味わったことありませんが
いろいろ覗いて歩くのも楽しいですよね。

毎年のことですが、今年もまたあっという間に6月に。
制服のお孫さんのお陰で、季節感が味わえるのはいいですね。
我が家など、1年中ダラダラと暮らしています。

幼なじみさん、母娘でお店を持たれるなんてステキ。
でも、開店にこぎ着けるまでは大変だったでしょうね。
Commented by うさこちゃん at 2014-06-03 13:36 x
こんにちは 佐渡3から見せてもらい、佐渡を楽しまれた
様子がよくわかり、私も来年か再来年には
行きたいと思います。わらびたくさん買われましたね~
私が食べたワラビも柔らかくておいしかったです。
Commented by asayannj at 2014-06-03 19:57 x
★・・fuchan_k さま 大野の朝市は観光客というより地元人が
利用することが多いです。値段の交渉も楽しいですよ。
年を重ねると 特別待ってることもなく月日の経つのが早いですね。もう6月・・・・・
お店を出す今までの家を処分して 新しく住宅部分とお店部分を建て 勿論土地も・・・・かなりの出費ですね。
Commented by asayannj at 2014-06-03 20:00 x
★・・うさこちゃん 佐渡島ブログ読んでもらって
ありがとうございました。是非是非お出掛けくださいね。
わらび今年もの味わって食べることができました。
うさこちゃんは自分で採って来られたもの 味も格別ですね。
Commented by souu at 2014-06-04 17:34 x
麦こがしって初めて聞いたので検索!はったい粉のことですか?
って却って判らなくしてますか?
麦畑って最近見かけなくなりました。子供の頃はストーローや帽子を
作ったり食べる方より思い出があります。
Commented by asayannj at 2014-06-05 20:40 x
★・・souuさま ウィキペディアで検索したら 麦こがし・おちらし・
はったい粉は同じものですね。こちらではおちらしと言うのが一般的です。
子どもの頃おやつとしてお湯で粘土状に練ってお砂糖を入れて
食べましたが それほど美味しいものとは思わなかったです。
シャボン玉で遊ぶときに使いました。
こちらでは大規模な麦畑が広がってますよ。
今ではほとんどが刈り取られ そのあとに蕎麦がまかれます。
Commented by ★元気ばば★ at 2014-06-09 22:46 x
このような店 いいな
大好きです
わくわくしますよね
Commented by asayannj at 2014-06-10 22:57 x
★・・元気ばばさま 興味津々のお店です。
作りたくなるものが沢山で 刺激を受けます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-06-01 18:02 | お出掛け | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧