梅雨入りはしたものの・・・・

6月5日に北陸も昨年より13日も早く梅雨入りした模様との
発表があり 確かにその日は朝方1時間ほど弱い雨は
降りましたが それで終わりました。
発表後1週間経ちましたが 梅雨らしくない空模様です。
北陸は入梅が早かったのでは  なんて思ってます。
梅雨は稲作や畑の野菜にとっては大切なもの
災害の起きるような大雨は困りますが せめて程よく
と願いたいものです。

ワールドカップサッカーの開催が迫ってきました。連日マスコミで取り上げられ
目にしない日はありませんね。サムライブルーが活躍する姿が楽しみですね。
先日お菓子売り場で LOTTEからピカチュウのサンドケーキが発売
みるくいちご味です。
私はどちらかというと米菓子系のお菓子が好みですが 
可愛い箱の絵柄に惹きつけられて買って来ました。
便乗商品が色々出回ってますね。

また昨日はお姉ちゃん孫の給食にもワールドカップ給食とかで
ブラジル食が出たそうですが マズかったと言ってました。
ブラジルへは行きたくないと言ってましたが 私は行ってみたい~~
あの山に建つ巨大キリスト像をこの目で見てみたいなぁ
多分行けそうにもないでしょうが・・・・希望だけは持ち続けたい。
e0085772_15332960.jpg


今朝の我が家のお花たち
昨日まで蕾だったユリやダリアが咲き出した。キキヨウも明日は開きそう。
e0085772_15393718.jpg


畑仕事 ニンニクを収穫.30個足らずですが 一年は使えそうです。
実豌豆を始末しました。スナックエンドウの方が長持ちしてます。
今年は豌豆ご飯を3回炊いた。意外と連れ合いが好きでお代わりは自分で
やってます。カレーライスは絶対に食べないのにね~~><。
主婦としてはカレーを食べてくれた方が助かるが・・・・・キライだそうです。
ピーマン・シシトウ・キューリは初収穫です。
大好きなカボチャは大きくなってくれるのか心配です。
明日はジャガイモの収穫予定。どれだけ採れるのかタノシミです♫
e0085772_15475641.jpg



パッチワークは作品が出来上がらない。まぁいいかぁ~です。
[PR]
Commented by juju3291 at 2014-06-11 17:11
★元気ばば★
今年にんにくを植えました
初めて発見 にんにくの芽と言うものが採れました。
食べたのですが市販のものと同じでした。
Commented by koneko3y at 2014-06-11 17:48
こちらは梅雨入りはその通り、毎日雨が降っています。
都心でも土砂降りだったりとテレビ画面を通じてみていますが、
雷雨と同じような振り方なので、我が家のあたりは土砂降りではありませんが
外に出て活動できるような雨でもありません。
連日の雨はもう飽きました。
Commented by asanagi62 at 2014-06-11 20:30
こんばんは~
ご無沙汰をしてしまいました。お元気にご活躍の様子、うらやましい限りです。
それに、いつ訪問させていただいても素敵なブログですね。
今はワールドカップ一色ですね。
どちらかといえば、野球の方が好きですが、それでも、つられて、見てしまいます。
経済効果もすごいようですね。
わが家も夏野菜がどんどん取れ始めました。
キュウリ、ほうれんそう、ピーマン、ジャガイモ、玉葱などです。
メロンやスイカやカボチャは毎朝受粉させているようです。
Commented by メーメー at 2014-06-11 21:21 x
やっぱ、土のええとこは ちゃいますなぁ〜
なんて、土のせいにして居りますぅ〜私んちのは 全くみすぼらしくって。。。
植木鉢に やっとこさ すこ〜しの土で育てています。ワハハ
これじゃ 作物←とまで言えない物の 実になる物が可哀想〜

今日 水曜の『こころ旅』で、佐渡が放送されてました。
あの、私が身震いするって言った『たらい舟』に 火野正平さんも乗っていました。
あの光景 此処で画像で見せて貰ったのと おんなじぃ〜〜〜
『佐渡』って 島じゃなけりゃ行けるのにぃ〜〜〜残念!
Commented by ぐ~ at 2014-06-11 22:29 x
こちらも梅雨入りしましたが、お天気が続いています。
今年は、7月にどっちゃり降るみたいですね。
給食にワールドカップの影響があるのはすごいですね。
地球の裏側は遠いです~。
野菜の収穫順調ですね。
パッチは、しばし休養ですか。
Commented by スイミー at 2014-06-11 23:39 x
サッカーのワールドカップ大会開催を前にして、たくさんの便乗商品が出てきましたね。
急に愛国精神が芽生えたり、サッカー選手に関心が行ったり、面白いです。
Commented by うさこちゃん at 2014-06-12 13:07 x
こんにちは お店に売っているニンニクの芽と豚肉で炒め物をよくしています。
このような立派なニンニクが出来るのですね。私は買ったことがないけど、お菓子売り場などにサッカーの
絵がついた袋に入ったお菓子を売っていますね。試合もうすぐ始まりますね。
Commented by asayannj at 2014-06-12 13:46 x
★・・元気ばばさま ニンニクの芽私も知らなかったのですが
今年どなたかのブログをみて 畑にあるっぅ~~と早速
ベーコンと炒めました。家族にも好評でした。料理のレパトリーが
殖えて得した気分です。
Commented by asayannj at 2014-06-12 13:52 x
★・・koneko3yさま 昨夜の10時のニュース民放局でしたが
お天気の中継が外からでやはり雨が降ってましたね。
こちらは夜の間に雨音が聞こえてましたが 朝には上がってました
曇天ですが雨は降ってません。
Commented by asayannj at 2014-06-12 13:58 x
★・・asanagi62さま 私もサッカーより野球の方が分かりやすいです。
サッカーはルールも詳しくありませんし ゴールシーンだけ
分かるくらいです(笑)
それでもワクワクしますね。
野菜の収穫に追われますが お孫さんに送って食べてもらう
楽しみも大いにありますね。
スイカ・メロンなども作っておられるは 凄いです。
大きくて存在感のある野菜は収穫も楽しみですね。
Commented by asayannj at 2014-06-12 14:05 x
★・・メーメーさま 私の畑も元は田んぼを埋め立てたもので 畑の土では
無いので収穫も今一つです。特に根菜は駄目です。

こころ旅新潟2週も放映でしたね。そして佐渡島もたっぷりと
先月旅したばかりなのでまだ鮮明に覚えてて テレビを見ながら
あっここも通ったとか咲いてた花などもバッチリで楽しみました。
たらい舟も経験されてましたね 泳いで行くには遠すぎるよね。
Commented by asayannj at 2014-06-12 14:11 x
★・・ぐ~さま 本来ならば暦の上では11日が梅雨入りですよね
歓迎されなくてもドカット降るので 晴れの日は有難く
思えばいいのですよね。
パッチワークは中途半端でじっくり落ち着いて
出来ないです。
Commented by asayannj at 2014-06-12 14:14 x
★・・スイミーさま サッカー一色の日本列島になりそうですね。
どんなドラマを見せてくれるのか 期待します。
Commented by asayannj at 2014-06-12 14:18 x
★・・うさこちゃん ニンニクの芽今年初めて食べましたが
美味しくて クセになりそうです。今までは捨ててましたのが
悔やまれます。
サッカーいよいよですね 解説者の予想を聞くだけでも
面白いですね。
Commented by fuchan_k at 2014-06-12 18:25
梅雨に入ったもよう! 最近は、言い切ることはしませんね。(笑)
雨は降りすぎても、降らなすぎても困ります。

ワールドカップ楽しみですね。
開幕試合の審判は日本人が勤めるそうで、そちらも楽しみですね〜。

行ったことはありませんが、とっても危険な国だそうで
すでに、被害者が出たとニュースで伝えています。
開催国の恥にならないように、自重してほしいものです。
Commented by asayannj at 2014-06-13 09:48 x
★・・fuchan_k さま 北陸も遅れながら昨日の午後から
シトシトと始まりました。
ワールドカップ始まりましたね ブラジル開催国が開幕戦を勝利で
飾ってテンションが上がってますね。
にわかサッカーファンですが 応援します。
治安の悪さ被害に遭わないよう細心の注意が要りますね。
Commented by souu at 2014-06-13 17:37 x
お風邪如何ですか?
サッカーはあまり興味がないのでTVもも一つ見るものが
ないなぁと思っています。便乗商品 出ている事にも
気付いていません。
Commented by asayannj at 2014-06-14 23:29 x
★・・souuさま 返コメ遅くなってごめんなさい。
風邪の具合は大分良くなりました ありがとうございます。
日本は明日が初戦ですね 日本中が何だかざわついてますね
感心の無い人もおられるのは 当然です。
私も知らない選手の方が多いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-06-11 16:15 | 畑いじり | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧