ジャガイモ掘りと町内の行事他

1週間ほど前から風邪に罹りました。
咳と鼻汁とのどの痛みに襲われて 近所の開院1か月の内科・リュウマチ科へ
診察に行ってきました。歩いて100mほどの近さ。
喉も腫れていないし胸の音も正常 リンパ腺も大丈夫とのことで単なる風邪の
症状ですね。「早く良くなってくださいね」との先生の言葉でした。
隣接した調剤薬局で5日分のお薬を貰って帰りました。
そして今日で5日目 咳・痰は治まりましたがまだ濃厚な鼻汁が時々でます。
これが厄介です><。
熱もないし体は全く辛くないので寝込むことなく 日常の生活です。
 
11日午前中にジャガイモ掘りをしました。小粒なものが多いですが量的にはこんなものかな~~。
小さな芋は弟の家が重宝してくれて欲しがるので 大きいのとプラスして差し上げました。
午後から梅雨らしい雨が降りホッです。
どちらも種イモ2kg植え付けて キタアカリは13kg・男爵14kgの収穫でした。
e0085772_1341830.jpg


お友達からゆりの里へのお誘いがあり 出かけました。パッチワークの展示もあるからとの
事でしたが 作品やキット販売の専門店のお店でした。何も買わずに帰る。
百合は6~7分咲きでまだ今月中は綺麗です。
e0085772_13513987.jpg

e0085772_13483352.jpg

ゆりの里から途中農産物直売所へ寄り 三国町のラベンダーの丘へも行ってきた。
この日は午前中雨でしたが 午後は雨が上がりました。
e0085772_13504383.jpg


畑ではインゲン豆が収穫できるようになりました。毎日採らないとすぐ大ききなって
しまいます。天ぷらで食べるのが好きですが 煮物和え物にも重宝します。
午前中はインゲンマメの株間の草取りをしました。
e0085772_13595746.jpg


昨日(15日)は町内の敬老会に出席しました。敬老会と言っても年齢幅がなが~~い
私は一番若い方です。一応高齢者ですが・・・
それで簡単なボーリングの遊びをして私は1位でした。搗き立てのおろし餅やあべかわ餅を
頂いたりビールやお弁当を頂いたり 紅白の大きなお餅とお菓子の詰め合わせの お土産を
貰って帰りました。
私もこの会のお手伝いを過去に何度もさせてもらいましたが ついに自分が参加者に
なりました。えっこの町内にこんなに高齢者が居たっけ!!とびっくりでした。
(毎年壮年会の主催と婦人会の方がお手伝いをします)
お世話してくださって方ありがとうございました。
お弁当の中身の写真は忘れました 2段でお寿司と惣菜の詰め合わせでした。
ティッシュの5個は1位でGETしたもの。
e0085772_14163922.jpg


e0085772_14454480.jpg
案内で簡単なゲームをしますとありましたので 私は手作りの飴ちゃん巾着を景品に2個持って行き 1位と2位になった人にあげてと 係りの人に渡しましたが 1位は私でしたので3位の方に差し上げ喜んでくれた。(以前作ったものの写真ですがこの中の物をプレゼントした)






今日の我が家の花
e0085772_14462772.jpg


パッチワークは相変わらず進んでません><。
NHKすてきにハンドメイド6月号より
今月のパターン2枚を作りました。 
       パターン名 RING-IN-A-RING(リング・イン・ア・リング)
e0085772_14531034.jpg


      パターン名  PINWHEEL(ピンウィール)
最初につくったのが 色合わせがミスマッチで作りなおしたもの。
e0085772_14532594.jpg

[PR]
Commented by koneko3y at 2014-06-16 16:13
じゃがいものきたあかりが一番好きです。
美味しくていくらでも食べてしまい、御飯が要らなくなります。
ボーリング大会で1位。上手なのですね。
会社勤めをしていた頃、みんなで行ったきりです。
一面に咲いているユリ、見頃ですね。
こんなに広い場所ではありませんが、毎年行く場所に
そろそろ行ってみたいと思いました。
Commented by メーメー at 2014-06-16 16:50 x
『ユリの里公園』私には あまり縁がないのよねぇ〜涙
いつだったか パッチの展示会で その日しか行く事が出来ず。。。
雨 ザーザー どしゃ降り! でも行ってきましたが。。。
外のユリは・見る事出来るはずも無く〜〜笑
もう一回は お天気 よ過ぎてユリがめちゃくちゃ!こりゃなんじゃ?ってユリ。
あの近く 針原あたりに パッチのお店があったような。。。記憶違いかな?

私も、後 秒読みで老人会からお手紙が来そう〜〜
ジィジの時は 誕生日の朝早く 『◯◯さぁ〜〜〜ん 老人会ですが。。。』って。
『そないに早う来んでもええやんか!』朝一番で来られました。
お年を召すと何でも きっちり?こなしたいんですけねぇ?笑

インゲン豆?三度豆とはちがうんですか? 私、冷凍してあります。
ちょこっとプラスして使いたいんですよね^こればっかりって 中々使わないわ。

Commented by 元気ばば at 2014-06-16 18:15 x
沢山採れましたね。
後は保存方法の工夫ですよね
おいしそうなものばかり。
Commented by asayannj at 2014-06-16 22:59 x
★・・koneko3yさま 掘りたてのじゃがいもの塩茹でが美味しいです。
これが楽しみでジャガイモを作ったようなものです。
ボーリングといっても部屋でする 簡単なモノで誰でもできます。
私も昔はボリング楽しみましたが 長い間やってません。
百合や花菖蒲が綺麗な時期になりました。
Commented by asayannj at 2014-06-16 23:09 x
★・・メーメーさま ゆりの里は我が家から割と近いです。
敦賀から来られたのに 良い思い出が無くて残念ですね。
針原にパッチのお店今でもありますよ。年に1回ほどですが行ってます。
毎年ハートピア春江で秋ごろ展示会があります。
小さな町内ですが3世帯家族が多く 高齢者も沢山います。
インゲン=三度豆だと思います。何かと一緒に使う方が多いですね。
我が家も冷凍します。
Commented by asayannj at 2014-06-16 23:11 x
★・・元気ばばさま 一度に沢山採れるのでお友達に配ったりしてます。
昨年冷凍したものが 最近までありました。今年も冷凍沢山します。
Commented by ぐ~ at 2014-06-17 17:47 x
高齢者と言いても、全体の年齢が上がっているので昔のような高齢者ではないですね。
一番若いので、一等賞!賞品もたくさん!
持参の賞品、素敵ですから皆様喜ばれたでしょう。
ジャガイモ、大豊作ですね。
Commented by fuchan_k at 2014-06-17 21:28
私も鬼ババの撹乱です。
2日間ほど喉がヒリヒリ。その後は乾いた咳(けっこう苦しい)
薬を飲まずに頑張っています。

ジャガイモが豊作ですね。
この時期に敬老会ですか。年令に幅があるのは良いですね。
こちらでは、敬老会に招待されるのは83才以上になったそうです。
Commented by うさこちゃん at 2014-06-17 21:35 x
ジャガイモたくさんの収穫よかったですね。
お互いに年をとると、風邪は厄介ですね。私も経験があります。
ボウリングの写真を見て、子供が小さいころ、ボウリング全盛のころ、
写真のようなおもちゃのボウリングをかってあげたことがありました。
いま、それを思い出しました。
Commented by asayannj at 2014-06-17 22:19 x
★・・ぐ~さま この頃は親子で高齢者が居られますね。
元気で迷惑を掛けないようにありたいですね。
来年は一番若くないですから 一番になれないかもです。
ジャガイモ案外良かったです。毎日ジャガイモ料理で責めてみようかな(笑)
Commented by asayannj at 2014-06-17 22:25 x
★・・fuchan_k さま 夏風邪が流行ってるのでしょうか・・・・今日の
パッチワーク教室でも3人が風邪に罹ってました。
薬を飲まずに自然治癒が一番ですね。
早く良くなるといいですね。
町内の事ですから 低年齢でも敬老会のお誘いがありましたが
地区のは75歳以上だったと思います。83歳とはお元気な高齢者さんが
多いのですね。まだまだ先のことですね。
Commented by asayannj at 2014-06-17 22:29 x
★・・うさこちゃん 今年はどれくらいの収穫かな?と最初に掘るのが
楽しみでした。早速塩茹でで食べて美味しかったです。
おもちゃのボーリングでも熱くなりました(笑)
私もボーリング全盛の頃によく通いました~~。
毎日ではありませんでしたが週に4回は行ってた頃が懐かしいです。
Commented by hsrolay at 2014-06-18 21:04
こんばんわ
すごい量のジャガイモですね。食べきれないときは分けるんですか?
これだけの量を管理するのは苦労では?

私もユリを見ました。似たようなお花を見てきました。
ラベンダーの丘はいろいろなお花があり素敵なところですね。こんなところ大好き!!近くなら行きたいなぁ。。

パッチワークいいなぁ。。近くなら教わりたいです。
Commented by スイミー at 2014-06-18 23:04 x
ジャガイモを見ると亡くなった父がよく家庭菜園で作っていたのを思い出します。
小粒の新ジャガは塩茹でにすると美味しいですね。

ユリの花が見事ですね。こんな所は以前は無かったように思います。
最近、作られたものですか。
Commented by asanagi62 at 2014-06-19 11:02
おはようございます。
いやあ~どれもすばらしい。
百合の里公園、近くなら行ってみたいようなきれいなところですね。
それに、最近は百合もカラフルですね。
敬老会も豪華ですね。
asanagiは、結構いい年ですが、まだお呼びがないんですね。
我が家は連れ合いだけが、会員なんです。
ボーリング大会、1位おめでとうございます。
ハンドメイドの巾着がいい景品になりましたね。
素敵な思い付きで、喜ばれたことでしょう。

Commented by asayannj at 2014-06-19 13:20 x
★・・hsrolayさま ジャガイモは食べきれるかどうか分かりませんが
自家消費が出来るのでこれだけあれば 安心です。
ラベンダーの丘は北海道から比べれば 規模は小さいですが
一面のムラサキは綺麗でしたよ。
パッチワークは作品が出来上がりません><。
お近くならご一緒にやりたいですね。
Commented by asayannj at 2014-06-19 13:24 x
★・・スイミーさま 掘りたてのジャガイモの塩茹では格別
美味しいですね。
春江町はゆりの花で町おこし この施設も出来て随分経ったような・・・・
10年前位かな? 百合の少し前は薔薇も綺麗でした。
夏はひまわり・秋はコスモスが楽しめますよ。 
Commented by asayannj at 2014-06-19 13:29 x
★・・asanagi62さま 各地で百合の開花が見られるように
なりましたね。大きな花は存在感ありますね。
敬老会は町内会での昔からの行事が続いてます。
市主催での年齢はもっと高いので 二人ともまだ該当しません。
手作り品が溜まってますのでこの機会に 提供したら
喜んでもらいました。
Commented by souu at 2014-06-19 14:31 x
2K植えて13k・14kになるのですね。手間は掛かりますが良いですね。
敬老会って敬老の日でなくっても こんなに盛りだくさんな催しをされる
のですか。一番若い敬老さんはお手伝いさんとの狭間って感じですね。
Commented by asayannj at 2014-06-19 15:28 x
★・・souuさま 何でもそうですが収穫までには 色々な段階を
踏んで手が掛かりますが それだけ収穫が楽しみです。
せっせとジャガイモ料理に励まねば。。。。幸い孫は
ジャガイモが大好きで食べてくれるので助かります。
ケイロウカイそのうちに本当の敬老会に参加になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-06-16 15:08 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧