久しぶりの更新・・・♪私は~元気

今年も半分が過ぎてしまった。この半年悪いことも無かったので
まぁ~良しとしましょう。
10日ほど前からセミの鳴き声も聞こえるようになり 
まだ遠慮がちな声ながら これから始まる暑い夏を予感します。

夏至から数えて11日目の今日(7月2日)は 「半夏生(はんげしょう)」
昔・越前大野の殿様が暑い夏を乗り切るために、領民に丸焼き鯖を
配ったのがいわれです。
県内の大野市・勝山市・福井市近郊では 今でもこの日に 「丸焼き鯖」  を
食べる習慣があります。
今朝のチラシでも・・・・ 
丸焼き鯖はいつでも売られて 県民にとって珍しくなく常に口にしてる
魚ですが この日もやっぱ丸焼き鯖やざぁ~
後で買って来るわ~。  ほやほや 「あべかわ餅」 もこの日に食べるんにゃ
これも買わなくては・・・・ 孫・娘・私もあべかわ餅大好き
食べない人は約ヒトリいます。
e0085772_1015646.jpg


朝に収穫した野菜です。キューリがお化けになってました~。早く見つけてよとの
キューリの悲鳴が聞こえてきました。ツルムラサキ・インゲンマメ・キューリ・ピーマン・
シシトウ・トマト・ナス・大葉です。
収穫したものは自家消費よりよそ様への方が多く 
ボランティア菜園やってます。
e0085772_10211176.jpg

種から育てた ヒャクニチソウ も咲き出しました。
仏壇へ供える分を摘んできました。この後違う種類も咲きます。
e0085772_10232577.jpg


先日紹介したキルトカフェへ幼馴染4人と行ってきました。
オーナーさんを交えて 昔・むか~しの話で盛り上がりました。
お店の至る所パッチの素敵な作品が飾られてたり 何気に置かれた作品にも
心遣いが感じられ 和んできました。
e0085772_10375958.jpg


asayannj.のパッチは?? 
秋の公民館ふれあい祭りへ展示する今年のテーマ―は
 「カップに咲いた幸せの花」
仲間たちはどんどん進んでる中 自分は手が進まない><
ようやくここまで出来た。ここまでの段階でもかなりの時間が掛かりました
花のデコを考えたり形・色など・・・結局お花が沢山出来上がりボツにするのも
どうかな?と 本当は1枚でいいのですが2枚になってしまい
どちらか一枚を展示すればいいわ~。
ボーダー(周囲の布)を付けて出来上がりは50cm角になります。
ビーズ・スパンコール・ボタン・レース等々確かここに入れた筈と探す時間も
半端でなかったので これを機に少しだけ整理整頓を兼ねて使いやすい
部屋に模様替えしたasayannjでした♪
私だけかもですが パッチって一つの作品が出来上がるまで
片付けができないのです。(言い訳してますね)

e0085772_1059111.jpg

[PR]
Commented by うさこちゃん at 2014-07-02 16:43 x
こんにちは お久しぶりです。お元気でよかったです。私もきょうボランティア菜園で
キュウリや、ナスをもらって帰りました。私の家ではもらえるものはありがたいです。
部屋の片づけ・・・・気持ちがよくわかります。
Commented by asanagi62 at 2014-07-02 21:41
こんばんは~
カップに咲いた幸せの花、楽しい作品が出来ていますね。
わが家も夏野菜が、色々と取れ始めました。
今年はキュウリが豊作。
親戚や、近所の人たちに配って、消耗してもらっています。
ボランティア菜園って、どんな菜園ですか。
一度にわあっと、たくさん取れるので、そんなのがあるといいですね。
Commented by koneko3y at 2014-07-02 22:11
お元気な様子がわかり嬉しいです。
「カップに咲いた幸せの花」は手が込んでいる作品ですね。
大好きなレースの蝶もいて嬉しいです。
Commented by メーメー at 2014-07-03 06:51 x
『半夏生』何だか 売り手側の思いに乗せられているようで 
           意地でも買わない!って 意固地な私です。
焼きサバは大好きです。一本丸々焼きより やっぱり綺麗に切って。。。
食べやすき方が良いですよ。秋サバより 春の方がギトギトしてなくって〜。
田んぼ仕事もしてないもんが どうのこうの言うのも変ですね。

お花のタペ 配置は同じでも色が違うと 全く感じ方がかわり面白いです。
昔 友達ンところでよく似たのを見たんですが それは丸い花ばかりでした。
形を変えるのも 良いですね。花に厚みを感じて〜
キルトラインを入れると もっと変わるんでしょうね〜楽しみです。
Commented by ぐ~ at 2014-07-03 07:57 x
私も、元気~(^^♪
ブログ更新が、生存確認になってきた今日この頃です。
鯖大好きです。福井の焼鯖、いつか食べに行きたいですね。
夏野菜は、どんどん成長して収穫に追われますね~。
頂戴する方も、嬉しいやら・・・
カップに咲いた幸せの花、どちらもいいわぁ~(^_-)-☆
ほんと、制作作業の時は片付かない・・・
そして、次の作品へと~、いつになったら片付くの~。
Commented by asayannj at 2014-07-03 08:43 x
★・・うさこちゃん ハイ元気にしてました~~。
野菜をくださる人が居られて うさこちゃんも助かりますね。
何より作った人の顔が見られるし新鮮さがいいですよね。
うさこちゃんはきちっとした片付け名人だと思ってますよ。
Commented by asayannj at 2014-07-03 08:48 x
★・・asanagi62さま そちらも野菜の消費に追われてますね。
キューリが大豊作ですか・・・私はキューリが去年の方が良かったかな・・・
それでも昨日きゅーちゃん漬けを作りました。
ボランティア菜園は 自家消費できなきので人様に差し上げて
喜んでもらえるかな~と自で思ってるだけのことです。
Commented by asayannj at 2014-07-03 08:52 x
★・・koneko3yさま 先月の風邪も日にち薬で全快しました。
(一応医者へは行ったのですが 治らなかった><)。
蝶はkonekoさんの写真で思いつきました。
お花と蝶良いですよね。ありがとう。
Commented by asayannj at 2014-07-03 09:02 x
★・・メーメーさま ハイ流されやすい性格が見え見えですぅ(笑)
私もどちらかというと切り身の方をいつもは買ってます。
丸焼き鯖はそちらでは小浜が外せないですね。
お花の形テキストでは丸型ばかりですが 変化を付けてみました。
仕上がるまでにもう少し考えたいと思ってます。
Commented by asayannj at 2014-07-03 09:10 x
★・・ぐ~さま お元気で良かったで~す♪
ホント更新が疎かになってばばさまから 励ましのコメント
これも気にかけてくださってこそ 有難いです。
野菜の収穫時期は同じなのでこの時期は スーパーでも安い
ので もらう人も同じものばかりで申し訳ないな~と思いますが・・・・
孫には部屋の片づけうるさく注意しますが 自分はトホホです><。
Commented by souu at 2014-07-03 16:13 x
今年も丸焼き鯖を食べる日が来たのですね。
1年が何と早いのでしょう。
パッチワークも立体的になってきたのか
私のイメージと違った作品ですね。
長い間には変わりますわね。
Commented by スイミー at 2014-07-03 22:35 x
半夏生に焼き鯖や“あべかわ餅”を食べるとは知りませんでした。
あべかわ餅は私も大好きやって。黄な粉が付いたドロリとした黒砂糖がたまらんのやざ。
こちらにもありますが、やっぱり三角形の福井のあべかわです。
無性に食べたくなりました。
Commented by fuchan_k at 2014-07-04 17:13
こんにちは〜!
後半もあっという間に4日ですね。
夏至を過ぎると、少しずつ日も短くなるので油断できません。

福井の半夏生は鯖の丸焼きですか。
そういえば、スーパーにありましたよ。
なんで今ごろ?って思ったのですが、納得しました。

こちらでは、半夏生には蛸だそうです。
その謂れは、田に植えられた早苗にたくさんの根(足)が出て
しっかり根付くように!だったかな?

花ざかりのパッチワーク、今の季節にピッタリですね。
Commented by asayannj at 2014-07-04 21:03 x
★・・souuさま 一年の経つのが本当に早いですね。
今年も鯖の丸焼きを食べられて良かったです。
パッチワークは伝統的な物が少なくなってきた感がありますが
布を繋いでいくパッチワークの作品も好きです。


Commented by asayannj at 2014-07-04 21:05 x
★・・スイミーさま そうそう三角の形のあべかわ餅が一番ですが
最近は丸モチにきな粉も多いですね。
富山には三角はないのですね。
Commented by asayannj at 2014-07-04 21:10 x
★・・fuchan_k さま 気が付くと今年も後半に・・・
少しづつ日が短くなるのは 寂しいですね。
蛸を食べるのも意味がありますね。
地域によって色んな習慣が根付いて昔の人の知恵素晴らしいですね。
パッチワーク完成までに もう少し時間が掛かります。
Commented by mihayashi6 at 2014-07-05 05:45
半夏生・・・今年も半分が終わったね。
カラ梅雨も深夜からかなりの雨が降り続けています。
鯖の丸焼きは福井の名物ですね。
スキン変更・・・七夕ですね。
久し振りの訪問です。
  
      小次郎じじ
Commented by asayannj at 2014-07-05 20:14 x
★・・小次郎さま 訪問ありがとうございます。
今年も半分終わり改めてハヤイな~と思います。
今年の梅雨はカラ梅雨と言っていいですね。
大雨で被害が出るのは困りますが
シトシト雨ならOKですが あまり降りません。
Commented by juju3291 at 2014-07-05 22:25
★元気ばば★
鰻かと思ったら鯖でした
コレおいしいのですね
このようにチラシにのる
やっぱりそちらの地方だからでしょう
Commented by パソコンお助けマン at 2014-07-06 12:27 x
パソコンライフを楽しんでおられるご様子、何よりの喜びです。
ブロ友パソコン相談室を開設して7月14日で4年になりますが、皆様のパソコン環境も変わっていると思います。
相談室では今お使いのパソコンのOSを調査しております。
的確な回答、有用な情報発信に役立てたく、是非、ご協力をお願いいたします。
Commented by asayannj at 2014-07-06 22:34 x
★・・元気ばばさま 丸焼き鯖美味ですよ♪
この日は特別な日でした。
Commented by asayannj at 2014-07-06 22:36 x
★・・パソコンお助けマンさま パソコンに関しては分からないことが多いです。
お邪魔していつも参考にさせていただいてます。
協力分かりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-07-02 10:54 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧