前回更新からまたまた10日が過ぎて・・・・

梅雨入りしても雨らしい雨は 降らない気がする北陸です
台風8号の影響も殆どなく 通過していきましたが
大きな被害に遭われた方々には心より
お見舞い申し上げます。
 
時々雨の日がありますが 終日雨降りということはありません。
今朝も畑で野菜の収穫をして 9時過ぎくらいからシトシトと
雨になりました。
野菜にとって恵みの雨 草にとっても嬉しい雨057.gif
見る間に草に覆われます。草取りに追われてます。
自力でするには限界があります そのうち見るに見かねて草刈払機で
やってくれるのを期待するasayannjです。

先日今年初めて 「ゴーヤ」 の収穫 バナナと牛乳を入れて
ゴーヤジュースを作りました。普段ジュースを飲まない連れ合いもこれなら
OK嫌がらずに飲んでます。
e0085772_15293065.jpg


朝顔
朝顔が咲き出しました。まだ2~3輪ですが数を数えてます。
白いキキヨウは紫色より少し遅く咲きます。
e0085772_15323824.jpg

こちらは挑戦朝鮮朝顔 大きな花です。葉っぱも大人の手のひらを広げたほどの大きさ。
隣のペチュニアと比べてみてね。これも一日花 昨年のこぼれ種で咲きました。
e0085772_15362663.jpg

パッチワークは
朝顔つながりで アップリケキルトです。 直径20cmの飾りタイプが出来上がりました。
e0085772_15393991.jpg


おしゃれ工房7月号より マンスリーキルトを作りました。
パターン名   上 HARLEQUIN(ハーレクイン)
        下 NINE PATCH CROSS(ナインパッチクロス)

  ナインパッチクロスの色合わせが難しかった 今一です><。

e0085772_15434933.jpg


雨の降るこんな日は ちくちくデーですが今一やる気が湧かない><。
やることは沢山・・・花のアップリケ続きやらねば
[PR]
Commented by ★元気ばば★ at 2014-07-13 19:03 x
久しぶりでも更新があれば元気な証拠
更新がないと どうしていらっしゃるかな~
高齢のあの方にも「生きてる証」といつもハッパをかけています。
Commented by メーメー at 2014-07-13 19:59 x
『便りのないのが 元気な証拠』 昔っから言いますもんねぇ〜笑
私みたいに 暇を持て余してると 何となくパソコンの前に 居座っちゃって〜

朝鮮朝顔って もしかして 咲く前に? 咲いた後に?
オクラみたいなのが 出来るんちゃいましたっけ?
昔、バァちゃんに騙されましたもん、『オクラ 出来てるでぇ〜』って。

おしゃれ工房 マンスリーキルト やってますねぇ〜
私も、何かしようかなぁ〜 この頃、カバンばっかり作ってるしぃ〜
なんだか 飽きが来ちゃって スピードが落ちるばかり〜〜〜涙

あっそうだ!何でそないに ゴーヤ 大きいの?
うちのゴーヤ まだ 苗木みたいやでぇ〜〜どないなってんやろ〜。。。
Commented by koneko3y at 2014-07-13 21:16
アサガオを播く場所もなくなってしまったベランダで
マメアサガオの芽が出ていました。
これからはもう植木鉢の数を増やすのをやめようと心掛けているつもりです。

何年も着ない洋服や、引っ越してから一度も使わなかった食器なども処分です。
でもデジカメ散歩したり、日課となっているブログの更新を
したり、みなさんのところにお邪魔したりしているということを口実に
ほとんど進みません。
Commented by fuchan_k at 2014-07-13 23:05
たしか、雪も少なかったのですよね。
日本列島も、何かが少しずつズレているのでしょうか。
もちろん、大雪や大雨は困りますが、適度には降ったほうがいいですね。

ゴーヤジュース、我が家でも大好きです。
美味しくて、飲み過ぎてしまうのが難点ですが。

お庭の朝顔もパッチのそれもステキ。
野菜作りに花壇に手仕事と、時間の使い方が上手ですね。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-07-14 10:13 x
OSの調査にご協力頂きありがとうございました。
今日(7月14日)はブロ友パソコン相談室 開設4周年です。
これまでのご支援に感謝申し上げます。
皆様のご訪問とコメントが何よりの喜びです。
7月14日の記事にコメントを寄せて頂ければ幸いです。
Commented by asayannj at 2014-07-14 14:32 x
★・・元気ばばさま 気持ちは早く更新を・・・と焦ってるのです。
毎日よく動いてますからご安心くださいね。
あの方お元気なのですね。良かった。
Commented by asayannj at 2014-07-14 14:38 x
★・・メーメーさま パソコンの前には
長く陣取ってますが他の事をやってる時が多い(ゲームとか)
マンスリー気持ちの切り替えに丁度良いと思ってます。
オクラ??言われてみればまさにその通りオクラがにょきにょき出てます。
写真でも分かってもらえますね。
ゴーヤまだ2本だけ採っただけです 我が家も綿棒のようなのが
下がってますよ。何時大きくなるんだろ・・・・ってね。
Commented by asayannj at 2014-07-14 14:45 x
★・・koneko3yさま お花好きのお宅ですから沢山の鉢が
並んでるのでしょうね。何時も素晴らしいお花の写真で
分かります。
今日は午前中に布団を4~5枚クリーンセンターまで持って行き
処分してきました。
Commented by asayannj at 2014-07-14 14:48 x
★・・fuchan_k さま 太平洋側と日本海側の気候が入れ替わった
ような日本列島になりましたね。
ゴーヤまだ2本だけの収穫ですが そのうち沢山出来ると思いますので
せっせと飲みたいです。
時間の使い方は下手です 毎日の更新ができません><。
Commented by asayannj at 2014-07-14 14:50 x
★・・パソコンお助けマンさま 4周年おめでとうございます。
後にお邪魔させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-07-14 19:53 x
早速のコメントありがとうございました。
Commented by ぐ~ at 2014-07-14 23:09 x
台風被害がなくてよかったですね。
梅雨が終われば、これからが台風銀座です。
野菜の収穫に追われますね、ゴーヤがぷりぷりしてますよ。
朝顔のアップリケキルト、涼しげでよくできていますね~。
Commented by スイミー at 2014-07-14 23:16 x
ゴーヤのジュースはどんな味なのか想像がつきませんが
ご主人が飲まれるのなら、きっと美味しいのでしょうね。
Commented by asayannj at 2014-07-15 21:08 x
★・・ぐ~さま 台風9号が発生してるようです
どうか何事もなく通過してほしいです。
ゴーヤはこれからどんどん採れそうで楽しみです。
小さいキルトですが出来上がれば達成感あります。
Commented by asayannj at 2014-07-15 21:10 x
★・・スイミーさま えっゴーヤジュースは飲まれたこと
ないですか?大人の味ですが バナナも入れるので
子どもさんでもOKお孫さんに是非。
Commented by うさこちゃん at 2014-07-18 08:47 x
おはようございます。 私はasayannjiさんに採れたての野菜や、出来上がったパッチワークの作品を
見せてもらって満足しています。私が住んでいるところは台風の被害がなくてよかったです。
しかし私が行こうとしていた旅行の行く先が台風の通過するところだったので
、結局旅行はキャンセルになりました。私には1年に1回の旅行だったのに残念でした。
こちらで日常の出来事を見せてもらうのが好きです。
Commented by asayannj at 2014-07-18 13:27
★・・うさこちゃん 台風ひとまず安心でしたね。これからも被害に遭わないよう・・・・
祈りたいものです。
うさこちゃんの旅行がキャンセルは残念でしたね。考えようによっては
旅行途中でなくてまだ良しとしましょう。
普通の日常ですが これからも覗いてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-07-13 16:16 | 生活 | Comments(17)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧