人気ブログランキング | 話題のタグを見る

baba・娘・孫の女子会

先日お姉ちゃん孫の夏休み前の保護者懇談会があり
娘が行ってきました。
成績の方は???ですがクラスでのまとめ役とか
活発な性格は先生にとってはウケが良いそうです。
お勉強の方で目立って欲しい・・・babaと娘の気持ちです。

中学生になって毎年3人でコメダ珈琲でこの日にお茶をするのが恒例となって
ましたが今年が最後。コメダは学校から近い場所にあります。
10時半ごろだったので注文品の他に モーニングのパンとゆで卵が
サービスで付いてきた。分かってれば注文も考えたのに
食べきれなくて 持ち帰りました。
baba・娘・孫の女子会_e0085772_1337564.jpg


朝顔  昨年のこぼれ種で 庭のあちこちに芽を出してます。
庭には小石を敷いてありますが その石の間から伸びてます。
蔓を伸ばしてきたので 何とかしてあげようと 漬物石に紐を括り付けて置くと
蔓が絡んできました。  
     朝顔に 釣瓶取られて もらい水  の句を真似て
baba・娘・孫の女子会_e0085772_13441633.jpg


パッチワーク  お友達のバッグの作品を 見せてもらいました。
同じ大きさですが それぞれキルト部分が違ってました。
ショルダーしやすいように口の所が凹ませてあります。
本当は5個作って 2個はお嫁に行ったそうです。
baba・娘・孫の女子会_e0085772_1353399.jpg


私も作りたくて見本で一つでお借りしました。
baba・娘・孫の女子会_e0085772_13541659.jpg


作りはじめましたが お友達のようには上手に作れないかも・・・・

明日から長いなが~い 夏休みが始まります
子どもたちにとっては楽しみですが babaの気持ちは少しも楽しくない
学校へ行ってくれてる方が どんなにいいか・・・・
自分の時間が無くなるわ~~><

Commented by koneko3y at 2014-07-18 21:15
パッチワークのバック、ちょっとしたアイディアで使いやすくなります。
入口のところが凹んでいると方にかけた時に体に馴染みます。
明日から夏休みなのですね。
お忙しくなりますね。
アサガオのツル、こちらも良いアイディアに感心しました。
Commented by メーメー at 2014-07-19 10:26 x
『コメダ珈琲』のお店ができたとき 一回こっきり〜です。
やっぱり、娘が居ないと行かないですね〜。
今度、お盆に行けるかなぁ〜ワハハ そないに仰々しいとこか?

朝顔の後ろに写ってる『灯籠の足下』???の方が気になりました。
やっぱ、お庭が広いんだ!憧れます、苔むした庭石、灯籠、金魚が居る池ぇ〜〜。
パッチワークは 今の所ミシン前で止まったまんまです。
こう言うミシン作業が チャッチャと出来る人憧れます。
どうしても、一旦停止が多いんよねぇ〜で、途中下車しちゃうんよ!笑
Commented by asanagi62 at 2014-07-19 11:02
こんにちは~
女子会、いいですね。
同居ならではの楽しい催しですね。
我が家は二人とも県外へ出てしまったし、娘は男の子、息子は女の子、
三世代での女子会は夢の夢です。
↓花の朝顔もいいですが、キルトの朝顔、素敵ですね。
涼しそうで、いい感じ。
Commented by fuchan_k at 2014-07-19 16:12
もう、中3なのですか? 早いですね〜。

何をおっしゃいますか。
活発でクラスのまとめ役ときたら、お勉強のほうも抜群に決まっていますね。
3世代での女子会だなんて、この〜!幸せ者〜!ですよ。

朝顔に・・・、考えましたね。天に向かって真っすぐ!真っすぐ〜!

ステキなバッグ作り、頑張ってください。
Commented by asayannj at 2014-07-19 20:09
★・・koneko3yさま この方はバッグ作りの名人 アイデアが次々と
湧いてきます。何時も真似ばかりのasayannjです。
朝顔さん踏みつけられないように守ってあげました。 
Commented by asayannj at 2014-07-19 20:13
★・・メーメーさま 私もコメダ珈琲へは年に2~3回位です。
シニアのグループが多いですね。
庭というほどの庭ではありませんヨ。
要らない鉢など転がってもっときれいにしなさいと
反省です。
先ほどまでポケットの部分で格闘?してました。
今日はここまでです。
Commented by asayannj at 2014-07-19 20:18
★・・asanagi62さま 女の子の孫は良いですよ~~
洋服など一緒に買いに行くのも3人で行きます。
孫には財布の口がつい緩んで・・・・
asanagiさまはまた違ったお楽しみもありますよ。
小さな作品ですが 一つ出来あがると 達成感があります。
Commented by asayannj at 2014-07-19 20:24
★・・fuchan_k さま そうです3年・・・受験の自覚が無くて
困ってます。
遠慮のない女子会はいいですヨ。
お姉ちゃんの食欲に圧倒されまてます。
折角芽を出してくれたので 重石の出番になりました。
Commented by souu at 2014-07-20 16:23 x
同居されているのですか?男性軍は入れてもらえないのですね。
夏休みも少し長くなりましたね。賑やかで羨ましいです。

そちらの雨 大丈夫ですか?
Commented by asayannj at 2014-07-20 21:29
★・・souuさま ハイ娘・孫と同居してます。忙しい目に遭ってます。
二人の静かな日が落ち着きますよ。
下の孫(小3男児)は学校でしたし 連れ合いはコーヒー店へ
行く人ではありません。
雨は早朝3~4時に掛けて雷と共に大雨になりましたが
日中は晴れて大丈夫でした。
Commented by スイミー at 2014-07-20 22:17 x
コメダ珈琲って、我が家の近くにあるのでしょうか。
ちょっとわかりませんが、このボリュームなら一度行ってみたいです。
いよいよ(大変な)夏休みが始まりますね。
Commented by asayannj at 2014-07-21 22:01
★・・スイミーさま コメダ珈琲は昔「ピア」というショッピングセンターがあった場所にあります
ピアが無くなって10年以上経ってると思いますが・・・・
夏休み振り回されそう・・・・」><。
Commented by うさこちゃん at 2014-07-21 22:23 x
こんばんは asayannjiさんの家の恒例の女子会ですね。
1番楽しいひと時ではないでしょうか。パッチワークの袋  いいですね。素敵です。
Commented by asayannj at 2014-07-22 20:49
★・・うさこちゃんさま 3回目最終会になりました。
来年はどのような形になってるのか・・・
袋やりだすと時間の経つのが早くて もうこんな時間と
慌てて食事のようにに取りかかります。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2014-07-18 14:08 | 生活 | Comments(14)