温泉へ行ってきました♪

asayannjの誕生日の翌日になりましたが 記念にと
連れ合いと二人 石川県の山代(やましろ)温泉へ行って来ました。
夏休み中で孫たちもと思ったのですが 色々とスケジュールが合わず
二人でのお出掛けとなりました。
加賀温泉郷の一つ我が家からは1時間も走れば到着です。

古い建物でしたがお料理は個室でいただいて もうこれ以上はムリとなるまで
お腹が満たされ美味しくいただきました。
旅行したり温泉へ行くとつい日ごろ食べない美味しいご馳走を食べるので
体重が・・・・中々元へ戻らない 今回も1kg増えました~~><。
2~3日の旅行すると3~4kgは増えてしまうasayannjです(涙)
皆さんはどうなのでしょうか・・・・私だけ?
e0085772_1347348.jpg

e0085772_13481688.jpg

食前酒から始まり旬菜・向付・焚き合わせ・蒸し物・焼き物・強肴・台物・ご飯・留椀・香物
水菓子のコース料理ですが それぞれに日本海の恵み、加賀野菜、国産豚肉、和牛ローストビーフ
鱧柳川鍋、特別栽培こしひかり、デザートは加賀ほうじ茶ぷりんと料理長さんの献立に満足しました。
また特別に鯛のアラ煮のサービスもあり、じっくり仕上げた味がgoodでした。
二人でビール大瓶1本づつ 以前はザルといわれいくらでもOKだったアルコールですが
体のこともありささやか~になりました。

翌日の朝食も個室でいただきました。 昨夜あれだけ沢山食べたのにぃ~しっかり朝ごはんです。
 献立は ごはん・野菜たっぷり味噌汁・お漬物・竹田の厚揚げ焼き・鮭の」ちゃんやん焼き・ごはんに会う
おかず3兄弟・きゃらぶきの佃煮・ちりめん山椒・温泉卵・野菜サラダ・自家製健康バナナ酢。
どれも少量づつなのでダイジョウブ完食です。
 玄関前で記念の一枚を撮って帰途に
e0085772_14257.jpg


帰る途中に加賀フルーツランド近くのぶどう栽培農家で ぶどうを買って帰る。
毎年ここまで買いに来ます。割と安くで買えますしおまけもしてくれるのが嬉しいです。

1日半畑での収穫ができなくて 帰宅して涼しくなった夕方畑へ・・・・
沢山の収穫に時間が掛かりました。ゴーヤ、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、インゲンマメ、
3尺ササゲ、トマト数種です。3尺ササゲは2kgの収穫です。
e0085772_14122566.jpg


スイカ
数日前近所の幼馴染から 「○○ちゃん(asayannjのこと)スイカが生ったのであげるわ~」で
頂きました。今年初めて食べました。
e0085772_14185021.jpg


スイカのお返しにとぶどうを持って行ったら 「スイカ持って行きねのぉ~」とまた2個も頂戴した。
e0085772_14202443.jpg


e0085772_14221122.gif

北陸はようやく昨日梅雨が明け 本格的な夏が始まります。

今日は凄く蒸し暑い日になりました。 庭にはハグロトンボがヒラヒラを飛び交ってますが 
用心深い性格なのか 人の気配を感じると逃げてしまい ズームで撮ってみました。

トゲトゲの丸い実は朝鮮アサガオの花後です この中に沢山の種があって自然に毀れて
来年沢山の芽が出ます。これも昨年のこぼれ種から咲いたのです。
e0085772_14253643.jpg


   それでは今日はこの辺で さようならごきげんよう

[PR]
Commented by koneko3y at 2014-07-29 22:09
お誕生日記念の旅行、最高のもてなしですね。
私も来月、あまり嬉しくない誕生日がやってきます。
もうここまできたら、誕生日は元気な体に産んでくれた
両親に感謝する日にしたいと思います。

「来月誕生日なんだけど、何をしてくれるのかなぁ」と、
夫に声をかけましたが、聞こえないふりをされました。
asayannjさんが羨ましいです。
Commented by fuchan_k at 2014-07-30 00:14
こんばんは〜!
仲睦まじく温泉での誕生祝い。
気が利いていてステキですね。
食べ切れないほどのご馳走。
幸せを絵に描いたような誕生祝いですね。
Commented by メーメー at 2014-07-30 06:34 x
うわぁ〜いいな、いいな、ゆっくり出来る時間がいいな。
そない言うたら 私 サンデー毎日やん ゆっくりしすぎてるやん!
けど、家に居ての時間と 旅先での時間は・・・・やっぱ、羨ましいわぁ〜
旦那様、お優しいのねぇ〜 それに比べ・・・アァ、比べたらアカンわ。ワハハ
お野菜、凄いですね。我が家のゴーヤ・・・
ワハハ 1センチ位のんが ちょこっと下がりましたわ。
此れが、最初で最後やったら どないしょう〜 成りもんへたなんやわぁ〜うち。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-07-30 13:51 x
こんにちは
ご参考になる記事を投稿しました。
30日の相談室をご覧ください。
Commented by asayannj at 2014-07-30 19:13
★・・koneko3yさま 二人とも出かけるのが好きなので
話はすぐ纏まります。
ご主人さま konekoさまのお出掛けを見守っておられますし
一人で自由にお出掛けできいいな~と私は思いますよ。
Commented by asayannj at 2014-07-30 19:17
★・・fuchan_k さま 毎年誕生日には出かけることにしてます。
何時まで一緒に出掛けることができるのかと思います。
皆さんそれぞれ夫婦のあり方があります
幸せを絵に書いたような・・・・喧嘩の日もありますよ。
Commented by asayannj at 2014-07-30 19:21
★・・メーメーさん いつもは孫たちの世話に追われてますので
少し息抜きができました。
矢張り主婦食事の用意をしないだけでものんびりできますね。
メーメーさんちのゴーヤもそのうちに大きくなりますよ。
Commented by asayannj at 2014-07-30 19:22
★・・パソコンお助けマンさま お知らせありがとうございます。
早速訪問させていただきます。
Commented by asanagi62 at 2014-08-01 16:43
こんにちは~
素敵な誕生祝でしたね。
我が家は二人とも出無精で、今年こそはと計画していても、
近づくと、キャンセル。
あと、二人そろってお出かけできるのは何回あるでしょうか。
そんなことを考えていたら、しっかり見習いたいですね。
Commented by souu at 2014-08-01 17:47 x
山代は大阪からも1泊で行くのに都合の良い距離ですが
流石! 1時間で行けるのですね。
私も8月は誕生月、自分で昼食の予約を入れました。
Commented by asayannj at 2014-08-01 21:11 x
★・・asanagi62さま 温泉へ行くのは二人とも好きなので
計画は立てやすいです。
これからも元気でなるべく一緒に出掛けたく
思ってます。
Commented by asayannj at 2014-08-01 21:14 x
★・・souuさま 大阪からはサンダーバードですね。
勿論ご主人さまと一緒にお出掛けですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2014-07-29 15:03 | お出掛け | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧